スポンサーサイト

-----,--


あわわわ(゚〇゚&#59;)

12-29,2011

用事を済ませて帰宅すると、家には誰もいなくて、水槽のライトが消えていました。

既に年末で休みの夫が消してくれたようです。

気を利かせてくれたらしい。


しかーし!


CO2出てるんですけど:(;゙゚'ω゚'):

危険ですよこれ:(;゙゚'ω゚'):


エリザベちゃん大丈夫か!?

大丈夫のようです・・・ホッ。


怖いなぁ。

やはり電磁弁を早急に導入しよう。


ちょっと調べていたら、熱くなるタイプとならないタイプとの比較がありました。


発熱する電磁弁:

スプリングの反発力とソレノイド(電磁石)の吸着力で構成された単純動作。

普段はスプリングにより電磁弁は「閉」状態。

通電時は電磁石により「開」状態。

構造が単純であり、故障率が極めて低い。

CO2排出中は約4W程度の電力を消費。

月額電気料金は約25円程度。


発熱しない電磁弁:

制御回路により弁をON/OFFする複雑動作。

構造が複雑となる分、故障率が高く、製品寿命は発熱するタイプよりも劣る。

その代わり、消費電力は極めて少ない。

電気料金は発熱するタイプの1/3程度。


うーん、どちらが良いのでしょう?

迷います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← 危機にさらされたエリザベくんに支援のポチを


ペタしてね 
関連記事

COMMENT

ADAコントロールタイマーはどうです?(笑)
ライトのタイマーと電磁弁両方ついてますよ(笑)
でも高い!
2011/12/30(金) 16:40:07 |URL|ミムー #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん
高いですよね(^_^;)
私は、ライトとCO2と、別々にしようかなと思ってます
ライト点灯時間より CO2は短い時間でも
光合成してると思うんですよ
ライト点灯 10時間以内 CO2は2時間短い時間でいけると思います(^-^)
2011/12/30(金) 17:13:48 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>ミムーさん

お使いなんですね?
師匠のお勧めも、ADA一択でしたよ(^_^;)

福袋に入れてください(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
これしかない。

あ、レギュレーターもADAってこと!?
うひゃー。
2011/12/30(金) 19:22:04 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

