スポンサーサイト

-----,--


結論。

02-08,2016

驚きの結果を君にもたらそう!
なんてセリフを日々PCの前で聞いているのですが。
(わかる方いらっしゃいますかな?へへ)

ちっとも驚かない結果になりました。
皆さんの仰る通りでした〜。

夕方、タイマーに従って一定の時刻に点灯する水槽群。
最初に目が行ったのは、勿論、ガイタンちゃんです。

おー。
泳いでるし(笑)。
昨日までとは別人別魚、ごく普通にヒラヒラしていました。

消えたって事なので、めくります。
残骸です。


記念に。
在りし日の卵たち。
DSC_1445.jpg

この小さなピンク色の中で何かが始まり、終わって、それは何でもない事とも言えるけど。

なんで、アピストの♀は、産卵すると真っ黄色になって威嚇するんだろう。
周囲のサカナを、婚姻相手の♂まで含めて蹴散らすんだろう。
そこまでして卵を守るって、どうしてなんだろう。

誰かに問えば、「本能」って返って来るんだろうね。
そう、本能。
で、本能って何さ?

名前を付けると安心する。
それで終結したような気になる。
心身の不調みたいなものも、然りです。

アナタは〇○症です。
そっかー。
そういう名前の病気だったんだ!

そうなんだけど、そうじゃない。
根本的な所に触れていない。
いろいろなことを、ぐるぐる考えるのです。

本能って、本来の能力ってことかな。
初めからプログラムされていて、放っておけば現れる力。

じゃあ、それは誰がプログラムしたの?
能動的な主体がある筈なんだ。
それを思うのが楽しいから、生き物と暮らしている面が私にはあります。

不思議だな。
面白いな。
変だなぁ。

そしてやっぱり、有り難いんじゃないかな。
うん。
楽しい。

めんどくさい事もイヤな事も、
結局面白くて有り難い事になるのを、
何十年も人間やっていて実感します。

時折、現実と折り合いがつかなくなってぶち破りたくなる15の息子に、
もうちょっとやってみ、楽しい記憶になるよ、と言う。

15歳ね。
遠くなった記憶の中にも、独特な色と形をまとって残っているなぁ。
消したい事が勝っている・・・ね。

でもキラキラだった。
確かに。
特に容姿が!
若さって素敵です。

中二病っぽくて失礼致しました〜(笑)。

まだまだ、
DSC_1469.jpg

いつだってこれからさ。
DSC_1468.jpg

というわけで、45センチトニナ水槽はリセットです。
けんけんさん、大変だけど自力でやるからぁ〜。
ジョナは禁煙でお願いしますだよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/08(月) 16:22:08 || # [EDIT]
アピスタさん絶好調ではありませんか?その文章力憧れます。文才が無いものにはブログは厳しいです(汗)本能とは、DNAの中に刻まれているその「種」の歴史そのものなのではないでしょうか。15歳ありました。そんな時も。おっ、受験生なのでは。
2016/02/08(月) 21:40:26 |URL|クリリン #- [EDIT]
いやお恥ずかしい(汗)。
通常運転でこんな感じです〜。
仕事中はリアリズム全開なので、帰宅すると妄想の世界に半分足を突っ込みます。
そうしないと持たないんですよね。
あまり素だと現実に適応できないので、その辺はうまくやっています。
とかくこの世は生きにくい、んですよねぇ。
2016/02/15(月) 21:00:28 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
