
-----,--


卵は見続ける事にした。

02-06,2016

何と連投です。
昨日からあれこれ考えたのですが、疑問なのは、
ヴィエジタとメンデジィで子が生せるのか?ということなんですね。

私は、できないと思っていたのですよ。
だから混泳させたわけでね。

難しい事はわからない私の頭でも、この2種がかなり遠い系統だと言うのは認識しています。
ヴィエジタは体高系。マクマスみたい。
メンデと一緒にしても、まさか産卵には到らないだろうと言う思いがあったのです。
近い種なら混ざるかもしれないけど・・・ねぇ。

思うに、ガイタンちゃんは元気で、産みたかったんだろうな。
多分ね。

健気に流木上部で威張って、ハニーちゃんとメンデ爺を蹴散らしています。
母やっているんですよね。
このままやらせてやりたい。
ダンナ死なせちゃってゴメンね。

やっぱり、生を全うしたいんだろうなぁ。
生まれてきた以上。

偉いよ。

こういうのが好きなんです。
一人で、ちょっと自分の心の中にポッと灯るあったかいものを確認するのね。
命って特別だ、とか思うわけね(笑)。

で、まず、この卵は受精しているんだろうか?
こんな遠い系統で、行けるんだろうか??
うーむ。

はっきりNGな場合、卵はサクッと消えてしまいます。
産んで数時間でなくなるのも、何度も経験しました。
しかし、今日もガイタンが母やっている以上、卵は消えていないってことです。
見てみます。

あった。


あまり減っていないようです。
何度見ても、きれいだな・・・。
この色は、ブラインを食べているが故だそうですね。
DSC_1446.jpg

空になっているのもある。
ダメなのは食べたんだろうかね。

卵だけにいわゆる卵形をしていて、
濃いピンクに白ができてくるのが見慣れた姿です。

でも1個、たたずまいが違うのがある。
まん丸くて、白い筈の部分が黄色っぽい。
DSC_1444.jpg

83個の卵は、83点貰ったって事にします。
ひどい水槽なんですけどね。
黒藍藻出ちゃって・・・あぁもう・・・。

すまんのぉ。
ちゃんと、ヴィエジタ♂と一緒にしてやりたいです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

卵写真お見事です。

卵は受精しているみたいですね~。
まん丸いのは死んでます。
もしかすると孵化までいくかもしれないですね。
見守ってやってくださいませ。
2016/02/06(土) 12:40:06 |URL|taketatu #- [EDIT]
どもです~
凄い!産卵までいけるんですね
卵の雰囲気見たことない様な気がします
私も受精しているようにみえますが
浮上は厳しい様な気もします
どんな展開になるのか経過報告よろしくです~。
2016/02/06(土) 13:11:11 |URL|ウッシー #3/2tU3w2 [EDIT]
卵写真、職人技です。駄目な卵は○になる。なるほど知らなかった(゜ロ゜)孵化はしてもその後すぐに消えてしまいそうですが、続報お待ちしております。
2016/02/06(土) 21:17:55 |URL|クリリン #- [EDIT]
まんまるは死のサインですか〜。
さすが卵オーソリティーです。
受精したのもあるんですね?
孵りますかねぇ。
帰宅して水槽を覗くのが楽しいです。
あ、もうすぐお会いできるのかな?
うふふん♪
2016/02/07(日) 00:12:13 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
まさかまさかの展開で、驚いておりまする。
なんせひどい状態の水槽なんです・・・臭い(笑)。
浮上は難しそうですね、心しておきます。
エリザベちゃんたちには良い方のトニナを提供してあるんですけど、
こちらは産んでくれるかな〜。
2016/02/07(日) 00:14:36 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
流木を持ち上げてガラス面に近づけて、
アップでパシャリと撮りました。
行きている卵は変形して伸びるんですね、きっと。
今日も母は母を続けておりまする。
ちょっと切ないな。
2016/02/07(日) 00:17:36 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
種としても物理的な距離もそーとー遠そうですね(笑)
もし順調に成長したら…面白くて姫様らしいので許す!自宅マンション限定で〜(笑)
2016/02/07(日) 09:15:13 |URL|けんけん #- [EDIT]
どうなんでしょうね〜。孵化して成長するのでしょうかね〜。やはりご法度?なのでしばらくしたら処理されてしまうのか⁈
次回の更新をお待ちしております!
2016/02/08(月) 08:48:35 |URL|abot #- [EDIT]
残ったら面白かったんですけどねー。
お約束通りの結果になりましたです。
見たかったけど。
ヴィエジタメンデ。
色々すごそう(笑)。
2016/02/08(月) 13:13:11 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
残念ながら、きれいサッパリ消えてしまいました〜。
黒藍藻ヌルヌルの水槽もリセットして、心機一転です!
2016/02/08(月) 13:18:13 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
