
-----,--


さして変化のない日常だが楽しい

04-05,2015

毎日ブラインをわかして、一定量をスポイトで落とす。
できれば同じ時刻にしたいけど、時々待ちくたびれたアピたちのダンス姿にゴメンと言う。

毎度毎度、ブラインを目でやり過ごし、
これじゃないだろ〜、と訴えかけてくるのはアドケタです。
クリルの容器を見せると、フンガー!と激しく上下に踊ってくれます。

愛いヤツじゃ♪
でもブラインも食べてね。

アピスト飼育を始めて3年半・・・。
今までに2回、ブラインをわかすのに失敗しました。

一度は、塩を入れ忘れた。
なんか変な様子になっていました。
結構ショックですこれ。

もう一度は、ブラインを入れ忘れた。
これでわいたら、魔法です。
あるいは、別のものがわいたって事です。

勿論、何もわいていませんでした。
24時間塩水あっためて回していたかと思うと、
自分が不憫と言うか滑稽と言うか。

でもありますよね・・・?
皆さん、一度はありますよね?ね???

間抜けな日常もまた、愛しいものです。
ってことにしておこう。

そして吸盤というヤツは、日常の中で日々劣化して硬くなり、
機能しなくなります。

要するに、くっ付けていたものが落ちるようになるのです。
主に水温計で起きます。

よって、ニッソーMでも、無理矢理ADAの引っかけ式を使っています。
どうやっているかは内緒。

しかし45センチには同じ技が使えず、水底に横たわる水温計を放置していましたが、
ソイルに挿してみる事にしました。

水中のなるべく真ん中の高さ辺りが、水温の平均値ではないかと思うので、
逆さに挿したわけです。

左隅ね。
DSC_1040.jpg

こんな風にね。
DSC_1052.jpg

そしたら、引力の法則に従い、液体部分が引っ張られたらしく、隙間が開きました。
ニュートン様は偉大なのだ。

なので、上下を戻しました。
DSC_1068.jpg

お湯につければくっ付くと思いますが、
特に困っていないので放置しています。

ソイルの中は、多分低めの温度になっていると思うので、
上の方はもっとあたたかい筈です。

こんなアバウトな飼い主で災難だね、エリザベちゃん♪
それでも君たちは美しいよ、私を喜ばせてくれるよ・・・。

週に一度の水換えも含まれる日常です。
DSC_1079.jpg

そして、アルパフアヨの日常には、ちょっとした変化を加えてやりました。
DSC_1082_20150405153454d0f.jpg

DV亭主に網隔離の刑です。
奥様元気にブライン食べて、太っておくれ〜。

突つき回されつつのご飯じゃ、可哀想ですもんね。
のびのびしてね。

春休みの息子を連れて2回目のベイマックスを観たり(これ大好き、何度も観たい!)、
ヒルズで開催予定のスターウォーズ展をスケジュール表に入れたり、
やっぱり楽しい日々です。

花見は電車の窓越しにした。
徒歩で移動中に見上げた。
それでもきれい、桜は特別。

皆既月食は見られなかったな〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 吸盤買えって?ですよね。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村





関連記事

COMMENT

逆さ水温計(笑)
そう、変化が無くても毎日楽しい!変化を起こす事を考えるもよし、現状を楽しむも良しですな〜
ブラインが沸かなかったことは一度だけ(笑)エアチューブがはずれた時。。ぶち撒けたことはあります(>_<)
taketatuさんが来るときにミウアのメスを持って行きますね〜
2015/04/05(日) 19:22:52 |URL|けんけん #- [EDIT]
斬新なADA水温計の使い方ですね(笑)
僕もADA水温計を愛用していますが、ここ半年で7本折りました(泣)APAPの扉が作業中に下がって一気に4本折れた時は涙が出そうでした(笑)
ブラインもよく卵を入れ忘れます(^_^;)
2015/04/05(日) 20:13:47 |URL|SUBARU #- [EDIT]
お久しぶりでございます
万有引力に逆らってはダメですね!
偉人相手に普通人の僕らは従わないと( ̄ー ̄)ニヤリ
ブラインは過去に数回失敗してますね
卵入れ忘れ、塩入れ忘れ、湯煎し忘れなどなど・・・
2015/04/05(日) 22:55:18 |URL|カミユ #LkZag.iM [EDIT]
どうもです。水温計の新しい形を発見。ブラインはまだ一度も沸かすのは失敗はありませんけどね。2回程ぶちまけた事はありますよ。頭が真っ白になって唖然茫然になりました。
2015/04/05(日) 23:38:12 |URL|クリリン #- [EDIT]
温度計を逆さ刺しwww
初めてみました。

僕はブライン沸かして1年に
なりますが、1度も失敗はないですよ〜
失敗するまで時間の問題ですかね〜?
2015/04/05(日) 23:42:47 |URL|PLANET #QA4O4vYE [EDIT]
亀こめ恐縮です。

まったりと楽しそうですね~。
砂も水槽もそんなに大きくは温度変わらないでしょうね。
先日、水洗い中にブライン漉しの柄をひっかけてしまい、ブラインが流しに・・。流れゆくブラインを茫然と見つめていました。 
若い人は失敗せんようですね~。
2015/04/09(木) 20:06:58 |URL|taketatu #- [EDIT]
>けんけんさん
返コメより先にお会いしてしまった(笑)。
しかしタバコはマジダメです(泣)。
心底辛いです。
ブラインぶちまけだったら、片手じゃ足りないくらいのネタがございます。
2015/04/19(日) 19:17:55 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>SUBARUさん
あー、フラップばたーんでADA砕け散った件、
ワタクシも経験ございます。
Anに買いに行きました所、また折ったんですか?と言われました。
でもここ1年は折っていません( ̄ー ̄)。
2015/04/19(日) 19:21:23 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>カミユさん
お久にお会いしましたが、お変わりないですね〜。
ホントちっとも変わらない!

2015/04/19(日) 19:34:02 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>クリリンさん
水温計はまだ刺さっています。
アドケタ水槽では、横たわっているうえコケだらけになって何度なのか全くわかりません。
せめてコケ取るか〜。

2015/04/19(日) 19:35:45 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>PLANETさん
若さというのは素晴らしいのですよ。
徐々に確実に、記憶力も集中力もどっかへ逝ってしまうのですよ。
よよよ・・・(泣)
2015/04/19(日) 19:41:19 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん
お会いできて嬉しかったです〜♪
おさかなさんは捕れましたでしょうか。
ブライン流してしまった事は・・・
さすがにございません!(`・∀・´)エッヘン!!
2015/04/19(日) 19:45:26 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
