
-----,--


アピストというのは、飛ぶおさかななのだ。

03-23,2015

毎日クネクネしているエリザベさんペアですが、相変わらず産みません。
まぁいいんだけどさ〜。

やっぱり産卵ってすごく嬉しいからね、
産んでくれるといいな。

流木が気に入らないのかもしれない。
あまりアレだけど、土管入れてみるか・・・。

なんて、トニナ水槽に手を入れていた所、
ふと目を落とした床の上に、ちっこい真っ黒けなおさかなさん発見。

ピコピコぽてぽて跳ねております。
ちょっ、飛んだ!?

全く気づかなかったけどいつの間に・・・
エリザベは、やはり忍者なのだ。

なんて、そんな事を考えて感心している余裕は勿論なく、
あわわわと手で拾って水槽にぽちゃんと入れました。

ほっ。

あー焦ったわ本当に。
怖い怖い。
良かった〜、見ている時で。

今まで何度もいろんな子が飛んでいますが、
大抵目の前でやるのです。
助かります。

煮干し状態で発見された事はないですね、あぴ。
フォックスやエビはあったけど。

ビックリしたね、怖かったね。
水槽最下部端っこでハァハァしている♀ちゃんです。

もう大丈夫だよ・・・

ん?
奥からすい〜、と、エリザベ♀ちゃん登場。
余裕の表情です。

あら?え?
んじゃこの子誰よ(汗)?

何しろ真っ黒けなので見分けがつかない。
いや、見る人が見ればわかるんだろうけど、
ただでさえよくわからないのに、ヤバーと焦っている私には、尚の事わからん。

思い当たるのはひとつ、同じAPAP台1Fのアルパフアヨです。
ぴったり合う蓋がなくて、ちょっと隙間が開いているのです。

早速確認・・・やっぱりいないわ。
再びトニナ水槽に目を移す。
アルパ奥様苦しそうにじっとしています。

そりゃそうだ、弱酸性水槽から床の上、
そしていきなりpH5に放り込まれたわけです。
下手したらpHショックで逝くレベル:(;゙゚'ω゚'):!

当然即行救い出し、元のお住まいへポチャンとしました。
隙間はラップで覆いました。

今度はすぐに色も取り戻し、一件落着です。
良かったー。

1センチも開いていなかったんですけどね、飛ぶ時は飛びますね。
怖いですね。

警告してくれたのね、きっと。
身体を張って。

ううう・・・ごめんよ未熟な飼育者で。
ダメ出しされました。

×!
DSC_1055.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ご無事で何よりポチ・・・。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




関連記事

COMMENT

ウチでは飛び出しは死因のNo.1かも・・。
しかもよりもよって大事なヤツが飛んじゃうんですよ・・。
エリザベさん、何か仕掛けてやるのも良いかもしれません。まぁ。m¥急ぐ必要もないんでしょうけど・・。
2015/03/23(月) 13:45:04 |URL|taketatu #- [EDIT]
見事な❌いただいちゃいましたね(汗)とりあえず、アルパ無事でなによりです。Phショックは怖いですよね。下手すると★になるし。ワイルドベタも飛びますよ。かなり飛びます。大抵留守中に飛んで煮干しになります。水槽の隙間には要注意です。アピストはまだ飛んでません。
2015/03/23(月) 14:01:54 |URL|クリリン #- [EDIT]
うちは、網で引っ越しさせるときに飛びますなぁ〜
ピンピンビーン!って(笑)
何事もなく何よりです!
2015/03/23(月) 20:09:33 |URL|けんけん #- [EDIT]
>taketatuさん
死因一位が飛び出しですって!?
それ防げるじゃぁありませんか〜(;´д`)。
塞ぎましょう塞ぎましょう。
ラップ、コットン、総動員して塞ぐのです!
DVアルパを仕掛けてみようかな、と時々考えています。
2015/03/23(月) 20:15:59 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>クリリンさん
いろいろな意味で、エリザベ様には敵いませぬ。
あの子ら最強です!素敵過ぎます・・・。
もう買うならエリザベだけでいいと思い始めました。
これまでに目の前で飛んだ子:アドケタ、ダータ、アピスト何種類か(忘れた)。
何れも無事でした。

2015/03/23(月) 20:18:38 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん
そ・れ・は・ね、網が硬いの!
だから飛ぶんでしょ〜。
やはりソフトに包み込んであげないとね〜?
まぁしかし、良いタイミングで飛んでくれる子たちで助かります。
ミウアやもめとイエロー未亡人を一緒にしたらどうなるんだろう?
ハイブリッドできそうで怖いです。

2015/03/23(月) 20:22:43 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/23(月) 23:39:06 || # [EDIT]
我が家はベタとスネークヘッドに
飛ばれました。
ベタは助かったのデスが、スネークは★に
スネークに関しては、2回もいかれました…
死体発見した時、鳥肌が…
大きい魚になるほど、グロさが増します。


アピはまだ逝かれてません
オールガラスは蓋に隙間があるんですよね
あの間はどうすればいいのだろう?
30C以外は縁あり水槽でやってます。


見事なX!!かっこいい
2015/03/24(火) 09:18:15 |URL|PLANET #QA4O4vYE [EDIT]
どうもです~
飛び出しね~最近はフタ受けレールを
水槽の周りに全て設置してガラス蓋を隙間
無く置いてますので殆ど飛び出しは無く
成りました~飛び出しで干からびた干物
のApは見たく無いですものね~(笑)
大事に至らなくて良かったですね!!
2015/03/24(火) 14:52:56 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/26(木) 01:06:36 || # [EDIT]
> PLANETさん
超亀レス大変申し訳ございません!
スネークさんの煮干し(ではないな)は想像するだけでホラーです(;´Д`)。
フチなし水槽には、蓋受けのレールみたいなのを乗せていますが、
美観は損なわれますね。
でも逝かれるよりずっと良いです。
エリザベご夫妻は色々パフォーマンスを見せてくれます。
しかし卵は拝ませてくれません(笑)。
2015/04/05(日) 14:35:03 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
> ぱぱさん
お久です(って私がサボっているだけなんですけど)!
パパさんはああ見えて(あら?)几帳面なんですよね〜。
あの数の水槽が整然とキープされているのはすごいです。
私もレールは乗せているけど、きちんと隙間がある(笑)。
その辺が違いのだな、うん。
アピたちも気を遣って飛んでいるようです。
イイコだわ。
2015/04/05(日) 14:39:01 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
> 鍵コメさん
こんにちは。
何かしらお役に立ったなら良かったです!
優先順位的にブログが後回しになっておりまして、
返コメもままならず・・・。
ところで、女性の方ですか?
アピ友さんが、おっさんイヤ、ダンディーな方々ばかりなので、
女性の方とお友達になりたいです。
2015/04/05(日) 14:42:40 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
