
-----,--


特攻隊やらトニナちゃんやら

02-24,2015

APAP2台目も定位置を得、M水槽控えめに4本だけですが水を張りました。
下段は物置状態です。

特攻隊1号、エリザベちゃん。
F1♀です。
DSC_0870.jpg

こちらはお隣同士でガン飛ばしあっております。
ミウア君と、なつかしのビンデン君です!
DSC_0878.jpg

かなりのおっさんですが、まだ元気ですよ~。
背びれは折っちゃいましたよ~。
DSC_0884.jpg

けんけんさんにいただいたトニナは、ここまで育ちました。
やっぱトニナいいわ好きだわ。
DSC_0890.jpg

今一番ひいきにしている、エリザベF1くんに提供した住居です。
DSC_0891.jpg

威張っていたワイルド3号くんは、特攻隊員として出陣しました。
時々ひっぱたかれていたF1くんは、のびのびとアプローチしています。

もっときれいになるかな?と思ったけど、
ここまで育つとあまり変わらないな。
あるいはポテンシャルの問題かしらん?
DSC_0892.jpg

んで、またもやこいつが出たんですけど・・・
DSC_0876.jpg  

プラナリアゼロを薄く溶いて入れ(超テキトー)、翌日にはこんな感じ。
DSC_0889.jpg

今日は3日目ですが、消えました。
ブライン給餌をするなら、一家に一袋、プラナリアゼロ!
ひとつ買ったら一生持ちます、多分。

ニムファの赤ちゃん。
DSC_0862.jpg

どっちかが親なんだろうな。
DSC_0865.jpg

水草はてんでだめな私ですが、ニムファはいいね。
突然ひょこっと顔を出したりするのも、いい。
可愛い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ新規ネタないけどポチッとな。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

まいどです。エリザベが特攻隊とは凄いですな。ビンデン君も元気そうでなによりです。最近は御年を召した方の方が元気そうです。(人間)先日東京マラソンと同じ日に姫路マラソンなるものが開催されました。なにぶん僕は力仕事なので、何でお金払ってまで走ってんのという感じです。しかも60代の人が結構いました。お蔭で家の前の道が交通規制で1日動けず仕舞いでした。(怒)トニナは僕の家にもありますよ。co2は入れてませんがそこそこ大きくなってますよ。ニムファは右側が親株に一票です。
2015/02/25(水) 00:17:35 |URL|クリリン #- [EDIT]
お久しぶりですm(__)m

トニナやっぱりきれいですね(^^)
緑が映えていてとってもきれい。

かっこいいアピが見れて幸せです!

ヒドラ。UMAみたい。
ヒトガタに似てる…

家の水槽では出たことありません。
出ないと逆に心配…
2015/02/25(水) 00:40:42 |URL|PLANET #Esx9NQiw [EDIT]
トニナ昨日バッサリ切って捨てました〜
よく増えますな〜トニナは〜
だいぶ落ち着いたので、ミウア持っていきますね〜
2015/02/25(水) 12:10:12 |URL|けんけん #- [EDIT]
アピスタさんのトニナ水槽は本当に綺麗で見るたびに自分もトニナを再開したくなります(^^)
ヒドラってまだ見たことがないんですよね。一応各水槽にハニーを入れていますが予防になっているのかな⁈
2015/02/25(水) 12:29:50 |URL|スバル #- [EDIT]
おお!ビンデンまだご健在やったんですね!
ヤワウィーラのビンデンのワイルド個体をまだ飼ってる人って、どれだけいるんだろう…。
そして、やはりエリザベとトニナの組合せは鉄板ですね。
互いを引き立てあってて美しいです。
てか、1枚目の写真は♂ですよね?
それにしても、ワイルドのほうを特攻隊にするってのも凄いですが、たしかにこのF1のほうをより大事にしたくなるのはわかります。
思い入れもあるでしょうし、美しいですもんね~。

ああ、やっぱアピスタさんのブログは癒される…。
2015/02/25(水) 23:18:22 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
新居では、水槽を殖やせるようになったのですね! もしや水槽部屋があるとか・・?

エリザベのF1は綺麗に育ちましたね~。脱帽です。そしてミウア君は・・・やっぱりパックリのまま!(笑)
2015/02/27(金) 17:48:08 |URL|taketatu #- [EDIT]
> クリリンさん
エリザベも古株なので・・・とは言え、始めた頃は新規導入で特攻隊にして、
後々言われ続ける事になりましたが〜(笑)。
初期の頃は、何度もカラムナリス出しましたねぇ。
今も新規立ち上げですので、ブラインを絞る事に留意しています。
私は運動不足を通り越して運動皆無の座り仕事なので、筋肉ないかも(汗)。
1万歩歩くといいらしいんですけどねー。
2015/03/01(日) 14:38:11 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>PLANETさん
ヒドラは、プラナリアゼロ以前は実に厄介者でしたが、
あれがあると「おー来たか♪」という感じで楽しめます(笑)。
姿形は嫌いじゃありませんけど、稚魚を刺して殺すらしいのでね〜、
やはり困りますね。
トニナは面を作れるまで頑張って増やします。
2015/03/01(日) 14:40:56 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
> けんけんさん、
ホント感謝してます!トニナ大好き〜。
ミウアくんは一人暮らしで、腹びれがとてもきれいになりました。
何とも言えないブルーで光っていて・・・でも尾びれで台無しなのよね(笑)。
2015/03/01(日) 14:44:01 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
> スバルさん
トニナはいいですよ〜。というか、私がそれしか育てられないんですけど。
トニナ水槽で80点のアピストは作れるそうなので、腕がない者にとっては有り難いのです。
ハニーちゃんがいるとヒドラは出ませんね。あの子は使える子です!
2015/03/01(日) 14:45:45 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
> ミヨさん
ビンデンはご夫妻で健在なんですよ〜。
F1たちも何匹かいるのですが、なんでか♀ばっか(笑)。
エリザベ、確かにあの頬の赤さは♂ですね(汗)。間違えた〜。
ワイルド3号くんは特攻隊で気の毒ですが、若いお嬢さんを付けたので許してもらいましょう!
ヒレの長さはF1の方が勝っています。長くたなびいて、実に優雅です・・・。
あの1匹だけ妙にきれいで、他のはもう見せられないレベルでした。
これでも♂なのか?そうなのか!?ってくらいブサかった(笑)。
F2取れたらいいんですけどね、行けるかなぁ。

2015/03/01(日) 14:51:37 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
> taketatuさん
水槽部屋も人間部屋も一緒くたです(笑)。
エリザベできれいなのは1匹だけでした。
奇跡の1枚ならぬ、奇跡の1匹。
環境が荒くない分、ヒレが伸びるんですよね。
ひらりゆらりとたなびいて、ホントきれいです。
もうエリザベに特化して飼おうかなぁと思うくらい(笑)。
2015/03/01(日) 14:54:17 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
