
-----,--


モスマキマキ、ミクロソマキマキ

02-16,2015

あらら・・・1ヶ月と1週間も空いてしまいました。
本当に久々の更新です。

なんたって、ブログIDとパスワード忘れていましたんで。
サボりすぎました~。

ようやく、APAP2台目に着手しました。
4本だけど、立ち上げましたよ。

水張って、まずはカラカラに乾いた流木を沈めるべく全部ドボン。
細い枝流木はすぐ沈みましたが、ごついのはまだ浮いております。

水槽内にET現る!
DSC_0850.jpg

アドケタ水槽のミクロソリウム・ナローに、子株がたくさんできていました。
こいつをポロッと外して、枝流木にくっつけようと思いました。
DSC_0847.jpg

どうせならモスも一緒に巻こう。
DSC_0852.jpg

モスは「ビンボったらしく巻くこと!」と教わっています。
薄っぺらに、光が当たるように巻けと言う事です。

よし巻くぞ。
水槽4本だから、流木も4本、それぞれに用意しようっと。

ぺたぺた(モスを薄く広げて乗せている音)
ぐりぐり(緑色の糸で巻いている音)

・・・(めんどくさい!と思っている音)

ああああめんどくさい!
1本目で既に止めたくなっています。

水草水槽をやる方を尊敬します。
ワタシには無理です。
本当にめんどくさいわこれ(-_-;)

嫌々やったおかげで、1本目はミクロソをすっかり忘れてしまいました。
あぁもうダメなヤツ・・・。

もういい、この水槽はモスのみでいく。
残りの3本は、ちゃんとミクロソ・ナローの子株を付けました。

根気良く丁寧になどできないので、こんなもんだよ。
まぁでも、伸びてくればそれなりにきれいだと思うよ~。
DSC_0855.jpg

やっぱり私はトニナが好きです。
DSC_0830.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ トニナの花にぽちっとね。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

マキマキ面倒ですよね〜。僕は面倒なのでミクロソをしばらく浮かべていました。瞬間接着剤はどうかと思い、S店長に相談したらビニタイがいいとの事でADAのビニタイをその場で購入して少し流木にくってけましたが、それでも面倒で最近はマツモを浮かべています(笑)
2015/02/16(月) 06:37:40 |URL|スバル #- [EDIT]
おひさーです
モスを太い流木に巻くのならいざ知らず細枝流木に巻くなんて、私には耐えられません(笑)
最後の写真ステキです、アピスタさんを感じます(笑)
2015/02/16(月) 11:05:44 |URL|ウッシー #3/2tU3w2 [EDIT]
お久し振りです。水草水槽やる人は、器用ですよね。モスを巻きまくり、そして、間にミクロソもビニタイで取り付けぶきっちょな私には無理なのよ(笑)トニナは植えっぱなしでOKなので、大好きです。トリミングはしなきゃですがまだ巻くよりかはましです。
2015/02/16(月) 14:03:21 |URL|クリリン #- [EDIT]
> スバルさん、

まさかのマツモ!
金魚の時は入れていましたが・・・あれおやつにいいんですよね。
接着剤は毒出しそうで怖いですね~。
私もモス以外はビニタイです。
ADAじゃなくて100均一ですが(笑)。
園芸コーナーに緑色のがありますね。
2015/02/17(火) 00:23:48 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
> ウッシーさん、

あ、そうなんですね?
私が特段にものぐさってわけでもないんですね?
ちょっとだけ安心しました。
トニナの長さ揃えてチマチマ植えるのは、
さほど苦にならないのですが、モス巻きは嫌だ~。
最後の1枚は自分でも結構気に入っているので、嬉しいです♪
2015/02/17(火) 00:26:53 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
> クリリンさん、

モス巻き嫌派が結構いるので喜んでおります。
あれって基本っぽいですし、水槽やる人はみんな平気なのかと思いましたよ(笑)。
トニナは伸びてくると光源に近くなるのでグイーンと成長して大変ですが、
小さいうちは手がかからずいい子ですね。
そして、アピストを実に良く引き立ててくれるんだなぁ。
2015/02/17(火) 00:31:00 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
どうもです~
モス巻きね~細枝で無く少しばかし薄く成った
自分の頭のてっぺん巻きたい~(笑)
Ap2台漸く稼働ですね~のんびりマイペース
で初めましょ~(笑)最後の写真!渋!渋!
私も好きだな~♪
2015/02/17(火) 01:06:55 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
どうもお久しぶりです~(^^)

水草水槽をはじめた当初は、ウィローモスが大好きで、何はなくとも必ず使いたい水草だったのですが、
巻き巻きするのも面倒だわ、トリミングしたら水槽中に散らばるわ・・・で、とある頃から一切入れないようにしましたw
にもかかわらず、しぶとく生き残ってて、気付いたらすぐモスまみれになってますw
もはや、モスとリシアは天敵です(^^;)

ミクロソリウムも、流木に巻きつけようと思ってビーカーに浮かべたまま、そろそろ3ヵ月くらい経とうとしてます(^^;)
なので、アピスタさんがめんどくさがりだったら、僕なんて…って感じですw

そして、皆さんおっしゃってますけど最後の写真いいですね!
アピスタさんにしか撮れない写真って感じがします。
トニナも色鮮やかで、花も咲いてて。
やっぱアピスタさんのブログは癒されますね~(^^)
2015/02/17(火) 23:17:53 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
> パパさん、

髪の毛も活着可能だったら、幸せになる人いっぱいいるでしょうねぇ。
これはADAに期待しても無理そうだが。
水槽の立ち上げは半年かかるので、ぼちぼちやります。
結構な顔ぶれが特攻隊員です(笑)。
写真ほめていただいて嬉しい~~~!
エリザベちゃんがいい仕事してくれました!
2015/02/19(木) 00:21:45 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
> ミヨさん、

あはは、ミヨさんは優しいなぁ~。
モスは、取り出し可能な流木に巻くに限りますね。
しかし天敵とはまた(笑)。
60センチでは本当に放置状態で、観賞用とは思えない水槽になっています。
でも、隠れ家にもなっているし、つついている姿も見ますし、
アピたちにはきっと素敵な住まい・・・だと思うことにします。
最後の写真は狙って撮ったわけではなく、画像フォルダを見て
「おおっ」と思いました。
ちょうど良くエリザベの尾びれがたなびいてくれて、
なんだかいい感じになっちゃった♪
やはり、アピストにはトニナですね、うん。
2015/02/19(木) 00:28:04 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
