スポンサーサイト

-----,--


モスのゆりかご

01-05,2015

あー。
明日から仕事だー。

仕事は好きですが、お休みっていいわぁ。
部屋をあれこれいじりつつ、ゆるゆると好きなだけのんびりしました。
まだ完成しませんが。
物が定位置に全て収まらないと落ち着きません。

さて、モスモスです。
水草が下手でどんどん溶かす私でも、
トニナと並んで維持できているのがモスです。

切って巻いたりすらしていない。
これで良いのか女子(子じゃないけど)の水槽。

水草がない水槽は、見た目が寂しいのはもとより、
隠れ家もなくてアピたちも居心地が良くないんじゃないかと勝手に思っています。

水草は呼吸をして酸素を出してくれるし、
ゆらゆらして癒してくれるし、
やっぱり好きです。

でも難しいから、私でも行ける種類に絞ることにしました。
以前はいろいろ入れてやってみたんだけど、
どうも光量が足りないらしく、
グロッソは這わないし、全然思った通りにならなくて、
諦めました。

メタハラなんて別世界の話です。
エリーライトプラチナです、我が家は。

モスって枯れるのか?
何もしなくてもモスモスです。
DSC_0664.jpg

とりあえず、アピたちが潜ったり突ついたりして遊んでくれれば良いんだ〜。
上に写っているハニーちゃんは、
何だか知らないけどすごーく長生きで、買ったのいつだっけ・・・?

ハニーはアピストより短命なイメージでしたが、例外もあるんですね。
上向いたちっちゃな口で、もしょもしょとブラインを求める姿が実に愛らしいです。

触覚みたいな腹びれは、言うまでもなく可愛い。
これ面白いよねぇ。

引越で水がすっかり新しくなって、
ひ弱な稚魚たちは消えてしまったと思っていました。

到着は無事にしたのですが、その後の環境変化に耐えられなかった。
まぁ仕方ないです。

でも、ある日のブラインタイムに、恐る恐るモスから出てきたオチビを発見しました。
これ、イエローミウアの稚魚だよね?
生きてたんだ〜!

嬉しくて前ピンですがお許し下さい。
よく見ると、もう尾びれの柄が確認できます。
DSC_0658.jpg

カメラ目線いただきました。
DSC_0650.jpg

何匹いるのかな。
DSC_0663.jpg

大きめの個体です。
背びれに赤が出ています。
DSC_0671.jpg

ここは雑居水槽で、ナイスニィやもめが非常に威張っています。
ビンデンもミウアもいじめるので、困ってる・・・実は。

稚魚たちは食べられてしまうような存在ですが、
手入れをしないぼさぼさモスのおかげで、
うまい事かくれて生きていたんですね。

あ〜、ものぐさで良かった♪
(お部屋はきれいですよ。片付け魔、潔癖性と言われる。
が、それが事水槽になると発揮されませぬ)
もしゃもしゃのモスは、稚魚のゆりかごだったんだ。

一度オチビをもぐもぐしたミウア、凶暴ナイスニィなどから、
上手に逃れていた健気な子たち。
アピストっていいな。

それにしてもナイスニィ出したい。
でも出す先がない!

一度アドケタ水槽に出向させましたが、
さすがに殺されそうだったのですぐ抜きました。

妙齢のナイスニィ未亡人、どこかにいませんか?
旦那派遣しますよ〜。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ チビちゃんにポチ。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT

おっと、前記事にコメント書いてたら、既に新しい記事がw

たしかに、モスって魚やエビにとって格好の隠れ家になりますよね~。
イエローミウアの稚魚にとっても、まさに命のゆりかごになったわけですね~。
それにしても、もうこのサイズで既にイエローミウアなんですね。
強敵は多そうですが、なんとか生き残って立派に育ってほしいです(^^)
2015/01/06(火) 00:08:34 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
おっ、これが噂の長寿のハニーちゃんですか!
長寿の秘訣はモスのおかげで落ち着いた
生活が出来ているのでは??

イエローミウアの稚魚もモスのおかげかな?
同心円状の模様がきちんとでるといいですね^o^
2015/01/06(火) 01:36:00 |URL|PLANET #r50TPd5I [EDIT]
まいどです。只今皆さんのブログを遡って見ておりますが、12年の8月以前から、ハニーちゃんは出てきてますな。長生きさんです。モスはイエローちゃんのゆりかごです。このまま、ペア取りできたらいいですね。あっ、モスは水槽から出して天日干ししたら枯れますよ♪水分があると水上葉になりますぞ♪
2015/01/06(火) 14:42:59 |URL|クリリン #- [EDIT]
強いアピスタさんが戻ってきた! という感じの連投ですね~。 仕事が始まっても、この調子でお願いしますよ~。

イエローの稚魚はもう食べるには大きすぎるのでは? 口に入らないとなると、けっこう無関心なのでは?
でも、ナイスニーの口も大きいからな~。強いヤモメ♂は処置に困っちゃいますよね。ウチにメスのFがいるので、ペアということで、熱帯魚屋さんに引き取ってもらうというのはどう?
2015/01/07(水) 12:39:44 |URL|taketatu #- [EDIT]
>ミヨさん、
お休みなので頑張って記事を上げています。
もうここまでよ〜(笑)。
オチビのみならず、大人たちも潜ってくぐって楽しそうにしています。
モスをこんな風に使っている人は多くないと思いますが、
自分では結構気に入っています。
放置しているだけなんですけど、あはは。
2015/01/07(水) 23:39:12 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>PLANETさん、
何でこの子だけ異様に長生きなのか、実に謎です。
ずっと雑居水槽で、結構いじめられてもいるんだけど・・・うむむ。
イエローちゃんは、尾びれの柄がきれいに出たら、大いに自慢します。
2015/01/07(水) 23:41:51 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>クリリンさん、
12年ですか!?
そんなに生きとるのかコイツ。
もう大事にVIP待遇したくなりますね。
ナイスニィにいじめられて、尾びれボロボロなんですよ(泣)。
モスの水上葉があるんですかー。
見たいですね。やるか。
2015/01/07(水) 23:44:21 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
そんな無茶な(汗)。
もう、ここまでです〜、週一に戻ります〜。
写真撮って編集して記事書いて・・・ムリ・・・楽しいんですけどね。
イエロー稚魚は、もう口に入らないくらい育ったと思います、相手がアドケタじゃない限り。
チビ同士で威嚇し合っていましたよ(笑)。
2015/01/07(水) 23:49:09 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
