
-----,--


欲は身を亡ぼす。のか?(閲覧注意)

12-06,2014

引っ越しに備えて、水槽を徐々に解体中です。
2本にまで絞りました。

1本は、アドケタ。
もう1本は、アドケタ以外。

そうです当然ながら、アドケタは他のアピストとは同居できません。
消えてしまいますので~。

エリザベさんのお家だった60センチに、今やアピたちがどやどやと雑居中です。
見ていて面白くはありますが、デリケートなエリザベにはきついらしく、
弱ってきています(泣)。

引っ越し耐えられるかなぁ。
ちょっと心配です。

雑居水槽を眺めていると、エリザベサエと言うアピストは、実に美しいです。
できの良くないF1でも、他のアピとは一線を画したものをまとっています。

しなやかなライン、青光りする体、スッと鋭角な先端に収まる尾びれ、
揺らめく腹びれ・・・そして朱色の頬、挿し色。

はぁ・・・きれいだわこの子。
やっぱりエリザベは特別だわ。

もう、エリザベだけ飼おうかな、なんて気にすらなりました。
青みがいい。とても良いです。

でも写真には再現できないの(泣)。
腕がね(泣)。
実物を見て感心するしかないのです。

で、欲ってのは、エリザベじゃなくてですね。
ミウア君です。

これです。
DSC_0559.jpg

ほげほげ・・・イエロー稚魚を丸呑み中。
口は開きっ放しで、全く動きません。

このまま詰まらせてチーン、なんてことになるんだろうか。
あり得ます。

生きとし生けるもの、生命の存続には欲が不可欠です。
例えば食欲がゼロになったら、1か月は持たないんじゃないかしらん?

でも、その欲も過ぎると、逆に身を滅ぼしかねませんよね。
あれやこれや・・・ね。

ミウア君も、いただき~♪と頬張った対象がデカ過ぎた。
さあどうなる?

あ~あ。
DSC_0560.jpg

前から見た。
お前はハゼか!
DSC_0564.jpg

このまま消灯しました。
ミウア君の運命やいかに?

エリザベ。
やっぱり再現できない。
ちっともできない。
ピントすら合っていない。
DSC_0569.jpg

水槽の中で、ひときわ青ざめているのがエリザベなのです。
それがきれいなんだよねぇ・・・。

蒼い、って感じね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ さぁどうなる?ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

1年ぶりくらいにブログ拝見しました^^
2種以上が同じ水槽で?!と思ったらお引っ越しの準備なんですね。

お仕事しつつ引っ越しの下準備、家事、それに加えてアピ達のケアと考えると私にはできそうにないです笑

寒くなってきているのでくれぐれも体調には気を付けてくださいね(・v・)
2014/12/07(日) 00:02:08 |URL|ばむせ #- [EDIT]
家で飼っているアピストは稚魚ではなく、
コリドラスのピグミーを丸呑みしてました(笑)
何とか生きてましたけど、呑み込んだのか
吐き出したのか真相は闇の中…

やはり、欲張るのは良くないですね。
呼吸困難にならず、助かることを祈るばかりです
2014/12/07(日) 00:37:35 |URL|PLANET #r50TPd5I [EDIT]
おっと、これはたしかにかなり閲覧注意な感じですね(^^;)
しかも、どうなっちゃったか分からないという…。
かなりガッツリいっちゃってる感じで危険そうな気もしますが、無事であることを願うばかりです。

それにしても、やっぱエリザベは素晴らしいですよね。
僕も一時、エリザベだけでいろいろコレクションしようかなと考えてたことあります。
なんだかんだ言って、昔も今も憧れかつ一番好きなアピストであり続けてます。
2014/12/07(日) 01:51:59 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
どうもです~
イカン!ですな~そのお姿まるで......
これ以上は言いませぬ~(笑)2日この
感じですと弱ってきてチィ~ン!ですな~(泪)
エリザベFは♀が居れば次の世代へ是非とも~
て感じのイケメンですな~頬赤、腹鰭赤、鱗の
ラインも歪み無し~素晴らしいです。エリザベは
やはり、憧れの素晴らしい魚ですな~
2014/12/07(日) 03:44:41 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
エリザベのF、デキが悪いなんてどんでもないですよ。ほんとの出来の悪い稚魚の姿を見せたい「欲」が出てきちゃうじゃないですか?

もう存在するだけで閲覧注意ですよ。ビンデンも・・。上には上があるのですが、下にも下が・・。

ミウアさん、根性で消化してもらいましょう。
2014/12/07(日) 06:55:41 |URL|taketatu #- [EDIT]
これは、非常にまずい。網で掬ってピンセットで救出してあげて、このままだと、お星さまに。しかし、すごい顔です。エリザベこれでFなのか。
2014/12/07(日) 10:07:10 |URL|クリリン #- [EDIT]
ミウア(汗)大丈夫でしょうか?
思えばアピスタさんのトニナ水槽でエリザベを飼育している記事を見て自分も!と思ったのが、トニナを始め、エリザベを飼ったきっかけです(^^)エリザベF綺麗
です!僕も今年エリザベを産ませたかったですが、とうとう今年は無理みたいです(涙)お引越しがんばって下さい!
2014/12/07(日) 11:04:07 |URL|スバル #- [EDIT]
>ばむせさん、
こんにちは!
引越しは大仕事です・・・まだ部屋がぐしゃぐしゃです。
やっとネットをつないで、自分のブログに来ました。
家事は思い切り手抜きです!
2014/12/12(金) 23:19:47 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>PLANETさん、
コリ行っちゃいましたか~。
ちょっとは考えて咥えなさい、と言いたいですね。
コリだとえらが引っかかりそうで怖いなぁ。
幸い、翌日ケロッとしていました!
2014/12/12(金) 23:22:28 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>ミヨさん、
もう、浅ましいと言うか・・・サイズ考えようよ!って感じです。
でも、運良く吐き出せたのか飲み込めたのか、
翌日普通に泳いでいました。
ほっ。
エリザベの美しさを再認識しました。
やはりちょっとこの子は違う。別格ですね。
エリザベもっと欲しい~。
2014/12/12(金) 23:27:39 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
> パパさん、
以前パパさんブログでも、こんな感じの画像がありましたよね~。
もっとどアップで!
うまいこと吐き出したか飲み込んだか、次の日には普通にしていました。
あれで死んだらアホですが、良かったです。
エリザベって、やっぱり違いますね。
なんつうか・・・ずるいくらい、あれこれきれいだなぁ。
優雅なんですよね、うん♪
2014/12/12(金) 23:30:41 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>taketatuさん、
なかなかのイケメン君かな~?
近頃は3号君と張り合っています。
どっちもかっこいいわ♪
メスは、いることはいるんですが・・・ブサです。
別産地も飼ってみたいです。
2014/12/12(金) 23:34:22 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>クリリンさん、
ご心配いただきありがとうございます。
運良く、大丈夫でした!
食べたのか、出したのか謎ですが、次の日には普通の顔していました。
エリザベは1匹だけ美形くんに育ちました。
宝くじに当たったみたいな感じです。
2014/12/12(金) 23:36:31 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>スバルさん、
ミウア君は無事でした!
良かったです。
引越しは大変でした・・・もうやりたくないです(笑)。
まだトニナ植わっておりません。
早くやらにゃぁ。
トニナとアピストは良く似合いますよね。
見ていて幸せです♪
2014/12/12(金) 23:39:15 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
