
-----,--


サテライトの功罪。

12-02,2014

かつてはよく使っていたサテライト、久々に引っ張り出したわけですが。
ミウアご夫妻を、引っ越し時にすくい易いようにと入れてみたのです。

しかし。
入れた瞬間から尾びれ閉じてぺショ~ン、
病気か!?と疑うような意気消沈っぷりになりました。

丸見えで落ち着かないのかと投入したココナッツシェルターに潜りこみ、
♂君は全く出てこようともしません。
ブラインも食べない・・・これはダメですな。

以前はよく使ったサテライト、水音がポコポコうるさいのでしまい込んでいましたが、
♂を抜くのに便利ではあるのです。

大抵、DV亭主の独房として使うので、
多少懲らしめ要素があって良いのですよね。

適度に凹んでもらっている間に、♀ちゃんを太らせます。
そして、頃合いを見て一緒にする・・・産卵♪

こんな感じに便利なサテライトです。
ただ、独房なので、デリケートな子は本当にガックリくるみたいです。

ミウア君がここまでしょんぼりするとは。

もういいや、エリザベ家にリリース!
私でも見分けは付くし・・・引っ越しまで同居だー。

すると、途端に元気になりました。
ぐい~ん。
手ブレじゃないのよ、右側の奥様は止まってるでしょ?
DSC_0542_20141202013734a2d.jpg

フィンスプ!
尾びれは見なかったことに・・・武士の情けってことで・・・。
DSC_0546.jpg

闖入者にお怒りのエリザベさんです。
この目が好きだ~。
DSC_0538_20141202013738dcd.jpg

アルパフアヨも入れた。
こちらの尾びれも見なかったことに・・・喧嘩っ早いんですよ(汗)。
DSC_0553.jpg

おチビたちは元気にしています。
DSC_0535.jpg

ふと思い出しましたが、この子たちは二腹目だったんですよね。
最初の稚魚は父ちゃんが食べたのでした。

で、三腹目のチビチビが25キューブにいると。
やはりよく産むのだ、イエローミウア。
きれいだし元気だし、楽しいいい子です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 12月になったんだねぇ。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

ずっと、ペアで仲良く子育てをしてくれたら楽なんですけどねー。
一家に2台はサテライト!

引っ越し準備すすみましたか?
2014/12/02(火) 04:50:39 |URL|taketatu #- [EDIT]
僕は、未熟者なのでサテライトは使いません。水質悪化で死なせてしまった事があります故。もっと仲良くしてくれたらいいのに。
2014/12/02(火) 14:57:12 |URL|クリリン #- [EDIT]
家も水槽足りなくなってきたな〜
サテライト買ってこないとな〜
Ap飼育は水槽何個あっても足りない。
アピストに退屈な生活を強いるのは、
受験までだ!そうすれば、APAPが来るぞ!
ラストスパ〜ト!!!!!
2014/12/02(火) 16:46:50 |URL|PLANET #r50TPd5I [EDIT]
>taketatuさん、
引越めんどくさ過ぎます。
もうイヤです!
しかしそうも言っていられないので、頑張ります。
と言いつつブログに来てしまいました(笑)。
2014/12/06(土) 21:34:04 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>クリリンさん、
サテライトも産卵箱もイカンですねー。
稚魚が死んでいました(泣)。
2匹ですけど。
水ってすぐ悪くなるものですね。
2014/12/06(土) 21:35:45 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]
>PLANETさん、
できればサテライトは使わずに行けるのが良いですね。
デリケートな子は、すぐに弱ってしまいます。
はいそうです、水槽が増えるのです(笑)。
受験かぁ・・・懐かし過ぎる。
雪が降ったりするんですよね。
2014/12/06(土) 21:40:03 |URL|apista-アピスタ- #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
