
-----,--


水槽引っ越し、超絶めんどくさい

11-30,2014

めんどくさいと言わない。
かつて、めんどくさいばかりが口をついて出る自分に課した戒です。

どうです、なかなか感心ですね。

しかーし。
ちっとも守れません。
しょっちゅう破っています。

ああまた守れなかった・・・と思うたびに軽く自己嫌悪の念に駆られもしましたが、
あまり度重なると、いっそこういう自分を受け入れて愛した方がいいのではないかと思うようになりました。

だってねー、自分のことを嫌いだったら、他の人の事も好きになれない気がするし。
まぁそう悪いやつでもないよね、ってね。

長所と付き合えばみんないい人だって言いますが、
それは自分にも当てはめて良いわけですよね。

めんどくさい!と言いつつも、結局やるんだから偉いんじゃないかな~?
とか。

大体、自分のことを嫌っていたら、世の中に何人かは存在するであろう、
私を好きでいてくれる人に申し訳ないじゃないですか!
ねぇ?

と言うわけで、めんどくさい水槽の引っ越しを進めています。

まず、Anに行きました。
とにかく頼れるのはAnのお師匠様です。
タイミング良く、誰もいなくなったのであれこれ教えて貰いました。

さかなの運び方、タンクを効率よく空にする方法。
必要なグッズをいただき・・・煽られ、
帰宅後頑張って作業しました。

何しろ週に5日は拘束されている身ですので、集中してやるっきゃない。

おさかなさんをすくい易いように、まとめます。
ベアタンクがよろし、とアドバイスいただいたので、
トニナ水槽じゃないエリザベ家を利用します。

しかし、ただ放り込むと後が大変です。
よって、こんな風にしました。

これはイエローミウアのひと腹目です。
引っ越しにも耐えられるサイズだと思いたい。
DSC_0512.jpg

こちらはミウアご夫妻、サテライト(久々~)です。
DSC_0514.jpg

ミクロソ付きの流木を取り出したエリザベサエ水槽は、こんなにガランとしているんだねぇ。
DSC_0516.jpg

モスモスだったアドケタ家も、スッキリ。
DSC_0517.jpg

ミクロソリウム・ナローとモスは、濡らしたキッチンペーパーに包んでジップロックに入れました。
冷蔵庫に収納すれば、1週間くらい平気なんだって。

水草とモスをむしり取った流木をポイポイ積み上げたの図。
なんかこんなのが水槽のど真ん中にあったら面白いな。
DSC_0515.jpg

引っ越したらΩ型レイアウトにしてみようかなー。

明日はトニナ水槽をやります。
根元で切って、ジップロックね。

45センチ。
DSC_0518.jpg

25キューブの「長さん」ことイエローミウア亭主です。
相変わらずフィンスプしまくっています。
DSC_0510.jpg

下唇は、穴あきじゃなかったみたいです。
ケガじゃないか?ってことでした。
穴あきだったら、ただれて口が開かなくなるんだそうで・・・コワ(泣)。

こちら可愛いお母さん。
子育て中の母って、実に幸せそうな充実した表情なんだよねぇ。
DSC_0506.jpg

ちびちゃん。
右側にぼやけている母さんの顔がめちゃデカイ。
DSC_0496.jpg

この子らは、引っ越しでダメになっちゃうと思う・・・
せめて画像で。
DSC_0501_20141130222745557.jpg

めんどくさいことも、ひとつずつやって行けば終わります。
そして次に行けます。

それの繰り返し。
ね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ねぎらいぽちっとな。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

こんばんは。
梨乃のパパさんに鍵コメ解禁命令が出たので、
今日から鍵コメ解禁です!

引っ越し大変ですね。
自分がもしその状況に置かれたら、
どうするんだろう?考えたくもない…

引っ越し途中に魚が死んでしまったら、
たまったもんじゃありませんもんね。

引っ越しが順調にいくことを祈っております。
アーメン
2014/12/01(月) 00:47:59 |URL|PLANET #r50TPd5I [EDIT]
引っ越し作業、ご苦労様です。大変そうだな。よし、とりあえず、家建て替えまでは、これ以上増やさないでおこう。増やしても30キューブあと4本にしとこう。サテライト水質に気を付けて、引っ越し頑張ってくださいね。
2014/12/01(月) 01:14:35 |URL|クリリン #- [EDIT]
僕も、というかきっと僕の方が、超絶めんどくさがりです(^^;)
だってアピスタさんの水槽、キレイですもん。
まぁでも、めんどくさいと思うからこそ、なるべく集中して効率的に済ませようという気持ちになったりもしますからねぇ、きっと悪いことだけじゃないと思ってます。
…にしても、もうちょい改善せんと、ただのダメ人間じゃないか!と自己嫌悪に陥るときもありますが(^^;)

それはそうと、お引越し大変でしょうが頑張ってくださいね。
もし近くに住んでいれば、何か少しでも手助けさせていただきたいところですが。。。
僕は、今の家に引っ越しする時は水槽を3個しか置いてませんでしたが、それでもホント大変でした。
早く落ち着いて魚たちを眺められるようになるといいですね~(^^)
2014/12/01(月) 01:30:22 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/01(月) 03:22:25 || # [EDIT]
僕もここ5年で3回引っ越ししていますが、本当に面倒ですよね(笑)水槽は業者に運ばせるのが嫌で自分の車で何回か往復して運びました。
今度はAPAPと水槽本数が増えているので、どうなることやら…
お引越しご無理なさらずがんばってください!
2014/12/01(月) 06:54:25 |URL|スバル #- [EDIT]
>PLANETさん、
いやもう、本当に大変です。
引っ越しが嫌いになりますね(笑)。
水槽をやっていて一番手間のかかるリセットを一気に何本もやるような感じですもんねー。
本当に死なないで欲しい・・・ドキドキです。
2014/12/02(火) 01:14:14 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>クリリンさん、
水槽引っ越し屋さんってあるのかな?
ちょっとググってみたら、ありました。
バカ高いです(笑)。
60センチを解体からセッティングまでコミコミで都内の引っ越し、2万数千円ですと。
1本ですよ(笑)。
変態さんたちは何十本も持っていますから、アホぬかせって世界になりますね~。
2014/12/02(火) 01:22:40 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>ミヨさん、
いやいや、汚い所は見せていないのです。
トニナに黒藍藻がもやもやと絡みつく様は、実にイヤな光景です。
臭いし・・・。
今日は取りだした流木に木酢液攻撃かましました。
これやると藍藻死にます。
但し取れはしません。
ヤツらしつこいです(-_-メ)。
2014/12/02(火) 01:26:44 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>鍵コメさん、
おお~♪
今度こそ!
2014/12/02(火) 01:28:06 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>スバルさん、
5年で3回ですか!?・・・倒れそうです・・・。
環境を変えるのは好きなんですけど、水槽の引っ越しはやだー。
本当に(´・д・`)ヤダ。
でも頑張る。
もうすぐだ、頑張るぞ。
2014/12/02(火) 01:30:33 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
