
-----,--


趣味ですか?イエローミウアを飼っています。

11-24,2014

趣味は何ですか?
熱帯魚を飼っています。 

⇒ アピストグラマと言う、南米の熱帯魚を飼っています。 
⇒ イエローミウアと言うのを飼っています。

ってなことになりそうな勢いです。
ニッチ過ぎる。
恐らく、こんな話をして「あー、知ってる!」と言ってもらえる確率は1桁パーセント。

なんだかねぇ、とにかくイエローミウアばかりが増えていきます。
他のが産まないだけって話なんですけどね。

トニナの森で産卵したイエローちゃん、
孵化したタイミングでしたが、いつも通りしっかり換水しましたよ。

もう増えなくていいと思ったの。
既にM水槽を2本、イエローミウア稚魚のために使っています。

しかし、流木下で黄色いお母さんは頑張り続け、
DSC_0329.jpg

旦那さんの立派なまぁるい尾びれには亀裂が入り、
DSC_0345.jpg

昨日は流木下から出てトニナの森に潜み、
あぁ浮上したに違いない・・・と、嬉しいようなそうでないような、
複雑な気持ちでおりました。

そして今日。

見てよ!と言わんばかりのお母さんの姿が~。
こういうのを「ドヤ顔」って言うのかしらん?
DSC_0379.jpg

どやっ!
DSC_0393.jpg

斜め上からでピント合いませんが、
なかなかに稚魚っています。
DSC_0394_20141124012756425.jpg

産卵数は多くありませんでしたけど、ほとんど浮上したようです。
デリケートなはずの稚魚たち、半分換水したけど平気だった。

ふむ。

消える時は消えるし、
乱暴にやっても残るときゃ残るんだわ。

それとも、イエローちゃんは頑丈なのか?

今回は消えてもいいと考えての換水でしたが、
やはり稚魚はとっても可愛いものです。

しかしどうしようかな。
ちょっと困っています。

実は、来月引っ越しを控えていましてね、
APAPは1台に減らす予定なんですよね。

水槽やりくり、どうしようかなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 可愛いからひとまずポチ。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT

「イエローミウア」って言われてピンとくる人…1桁%もいないのでは!?w
おそらく一般的には、「熱帯魚が趣味」ってだけでも、かなりニッチですからね(^^;)

それにしてもイエローミウアは凄いですね。
換水しても、ほぼみんな浮上するとは。
余程、アピスタさん家の環境が合うのでしょうか。
てか、たしかにアピスタさんと言えば、最近はイエローミウアとアドケタのイメージが強いですw
(以前はボレリーとビタエニ・シシタでしたがw)
2014/11/24(月) 02:01:39 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
イエローは強くてよく産む印象ですね〜気も荒くないしとっても飼いやすいと思います〜
あくまてメンデと比べての話しですが(笑)
引越しですか〜お手伝いしますよ〜遠慮なく言って下さいね〜
2014/11/24(月) 09:04:52 |URL|けんけん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/24(月) 12:55:35 || # [EDIT]
水槽の状態が安定してくると、少々乱暴にしても大丈夫なのかもしれませんね。

引っ越しでAPAP 1台に減っちゃうのですか?
もったいないな~。
ここは、ふつう増やすとこでしょ!

水槽の引っ越しはとてつもなく面倒なので、
皆様に手伝ってもらいましょう。
私もできることなら・・
2014/11/24(月) 13:55:01 |URL|taketatu #- [EDIT]
どーもです。イエローさんいいなー。とりあえず、家を建て替えねばアピスト追加出来ません。ApAp減らすなんてもったいないよ。anから来たアドケタのトゥッカーノ産卵3日目ですが、ヤバいです。全部大人になったら、恐ろしい。
2014/11/24(月) 14:41:57 |URL|クリリン #- [EDIT]
イエローミウア浮上良かったですね!オス君も元気そうで(^^)口も治ると良いですね!
お引越し大変ですよね…頑張って下さいね!

2014/11/24(月) 15:05:00 |URL|スバル #- [EDIT]
>ミヨさん、
あー、確かに1%もいませんね(笑)。
会社で話しても、「あ?アピストグラマー??」(そこ伸ばさんで良い)とか。
イエローちゃんは最強です。
孵化状態での換水にも耐える(笑)。
でも、さすがに今日の水換えは控えました。
もしそれで死んじゃったら、さすがに胸がチクチクします。
2014/11/24(月) 20:45:33 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>けんけんさん、
やはりイエローは強靭且つ多産なんですね。
きれいだから嬉しいことです♪
でも本気でそのうち、全水槽イエローになっちゃいそう(汗)。
引越って、水の調達が無理ですね。
スポンジのバクテリアも死ぬわぁ(泣)。
2014/11/24(月) 20:47:37 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>鍵コメさん、
アクアライフは年イチで特集してくれますね。
しかし皆さん本当に変○(笑)。
やったら実に面白いのがアピストだと思うのですが、
ブラインでもう「ムリ」って言われますね。
どうって事ないんですけどね〜。
2014/11/24(月) 20:49:59 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>taketatuさん、
あーめんどくさいの嫌い。
でも水槽のためなら頑張る!
縁なし水槽にひび入ったら怖いな。
見積もりにきた引越屋さん(営業マン)、「あのまま運ぶんですか?」って、
あなた本気で言っているの?って発言をかましてくれましたよ。
バケツ運んだ事ないのかな〜(笑)。
2014/11/24(月) 20:53:55 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>クリリンさん、
ウチのアドケタは産まないなー。
環境悪いんだろうなー。
産んでも大変らしいですが、やはり一度は稚魚って欲しい・・・。
母親のヒレもかじるらしいですね(byパパさん)。
やはりひと味違いますね。
2014/11/24(月) 20:56:33 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>スバルさん、
イエロー旦那の口は、穴あきじゃないかもしれません。
単なる怪我かも?と言われました。
穴あきだったら、既にただれているそうです(by師匠)。
もうちょっと様子見です。
引越は・・・めんどくさい!
2014/11/24(月) 20:58:09 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
産まないより良いです、わたしメンデやパウキはピクリともしないんです(汗)

引っ越しですか~考えただけでも怖いです(汗)
スポンジだけでも電池式ぶくぶくでしのげれば良いですが、一日以上もつものもあったと思いますよ
引っ越しは大変ですから応援行きますのでいつでもいってください~
2014/11/25(火) 16:37:01 |URL|ウッシー #3/2tU3w2 [EDIT]
どうもです~
引っ越しですか~大変だな~(汗)
スポンジだけでもビニール袋にいれて
持って行けば?外部はダメかな~(汗)
引っ越しは手伝いますよ~暇な時なら!!(笑)
まさかの田舎暮らし?
2014/11/26(水) 01:09:31 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>ウッシーさん、
もう引っ越しは水槽の事しか頭にない・・・めんどくさい!
バクテリアは諦めます。全部トニナにしちゃおうかなぁ。
またpH下げる事考えると、薬でできるトニナ水槽がお手軽に思えて。
水槽割れないか心配です。
2014/11/30(日) 00:33:12 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]
>パパさん、
水槽減らしますよー。
スポンジ止めようかと思ってる・・・トニナ水槽の方が水質管理がラクです。
Anから遠くなるから、自転車でRO貰いにも行けなくなるよ〜(泣)。
田舎じゃないけど神奈川県民になります。
2014/11/30(日) 00:38:41 |URL|apista-アピスタ- #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
