
-----,--


その後の穴あきと、仲良し?アドケタ夫妻。

11-10,2014

穴の開かない穴あき病が口にできたイエローミウア君です。
口に出ると、ブラインを食べられなくて痩せていくらしいのですが・・・

食べてます!
DSC_0231.jpg

普通にパクパク食欲旺盛です。
相変わらず、ど真ん中の位置取りで威張っています。
DSC_0215.jpg

見ていると、口は開きっぱなしではなく、
ちゃんと開け閉めできています。
ブラインもしっかり食べて、吐き出されていません。

悪化しているようには見えない・・・このまま治ったり・・・?
しないかな?
天然ブルメタ・アイシャドゥ(笑)。
DSC_0218.jpg

お薬食べられそうな気がする。
聞いてみよう。

それにしても、「穴あき病」で画像検索すると、
【閲覧注意】的なのがいっぱい出てきて怖いです。

こんなの出たらイヤだぁぁぁ!
どうか出ませんように。

水質悪化がいけないんですよね?
とにかく水、水です。

スポンジ水槽での水作りは簡単じゃないので(私にはね)、
トニナ水槽メインにしようかなと考えています。

手間はかかるけど、水質維持は楽な気がして。
アピストをきれいにするという面でも、80点は取れるって教わっているし。

どうしても、水草水槽のアピストの方が、見ていて嬉しいんですよね。
きれいだなって思う。
トニナとアピストは、本当にお似合いです。

そんな中、トニナ水槽で飼うのが無理だったのがこちらです。
アドケタ!

トニナさんが植わっている状態を維持できませんでした。
毎日ガンガン抜けまくりました。

あの巨体がグイグイ泳いで暴れるんだもの、無理ですよね。
諦めました(笑)。

さてさて、緊張緩和役だったデカフォックス君がぱたりと逝ってしまった後、
DVがひどくなった♂君を追い出していたアドケタご夫妻ですが、
そろそろいいかな~と、元の水槽に戻しました。

何となくいい感じに見えなくもない。
DSC_0242_2014111012510843d.jpg

♀ちゃんは、どちらかと言うと青ざめた色合いです。
DSC_0194.jpg

しかし♂君は、時に10円玉のような赤銅色になっている。
DSC_0163_201411101256273a6.jpg

長い腹びれはターコイズ色です。
DSC_0170.jpg

赤の発色にはグラチャン、青にはスピルリナが効くらしい。
ウチはどっちもやっていないので普通の色です。
ちょっと赤虫与えています。

優しく紳士的に後を追います。
アドケタが悪魔だなんて、誰が言ったの?
DSC_0186.jpg

この怖い顔は、これは、隣を威嚇しているんだからね!
DSC_0190.jpg

あら?
♀ちゃんの事、脅しているんじゃないよね?
気合入れたアプローチなんだよね?
DSC_0189_20141110125633273.jpg

目の表情まで変わるところがすごいよねぇ。
あぁ可愛い♪

これで、性格は子犬のように人懐こいんですから。
シクリッド中、網ですくうのが一番簡単なお魚であるのは間違いないと思います。

寄って来て自分で入る。
忍者のように身を潜めるエリザベとは対極です。

自分の身に危険が及ぶなんて発想は、
微塵もないみたい。
やっぱり可愛い。
くすくす。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ そうだよ可愛いんだよ、ぽち。
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

はじめまして、クリリンと申します。この9月半ばから、ひさびさに熱帯魚飼育を再開しました。今はロートカイルとアドケタ3産地3prを飼育中で、噂の青いアドケタも、しっかり入手し、導入したばかりなんですが。無事、産卵し孵化しております。これから、いろいろと教えてください。
2014/11/10(月) 14:29:11 |URL|クリリン #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/10(月) 16:59:03 || # [EDIT]
アドケタ♀の方はいい感じですけど、♂の方は少しやせ気味ですね。。。

繁殖するとメスは何とも言えない色を出して綺麗になります。
ウチの嫁も最初はアドケタの顔が恐いと言っておりましたが、産卵してからの♀を見て『キレイ~』と感動しておりました(^○^)
是非アピスタさんにもあの♀の体色を見ていただきたい!
2014/11/10(月) 18:07:59 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
イエローミウア元気そうで良かったです。色も綺麗だし、なんとか完治してくれると良いのですが…。我が家のV3のオスは投薬の甲斐なくダメでした(>_<)
アドケタはやっぱり綺麗ですね(^^)
2014/11/10(月) 20:17:22 |URL|スバル #- [EDIT]
イエローミウア、どうなんでしょうかね~。
よく見ると、下唇が出てるというより、上唇が凹んでる感じなんでしょうか??
両方ですかね…。
まぁとにかく、食べることができるんなら投薬を試す価値ありですよね。
完治とまではいかなくても、せめて一命を取り留めてもらいたいものです。。
病気で弱っていく魚を見るのは、ホント辛いですからねぇ…。

そしてアドケタ、興奮時の色合いがたまりませんね。
でも、優しく紳士的に後を追う、ですって?
少なくともうちの個体を見てる限り、アドケタに紳士という言葉は似合いませんけどねぇw
でも間違いなく可愛い魚ですね(^^)
凶暴ですけどw
2014/11/10(月) 22:02:24 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
イエローミウアは、このままで寛解してくれれば良いのですけどね~。 あだなは「長さん」。(古いな~。)

2014/11/11(火) 14:02:57 |URL|taketatu #- [EDIT]
どうもです~
長さんて~(笑)笑ってはイケナイ無い
ですが~思わず!!(笑)アドケタ♂は
確かに痩せてるかも?グラチャンか、
キョウリンのディスカスフウドを食べさせて
見れば?正し上げ過ぎはダメよ~ダメ!ダメ!
2014/11/12(水) 01:50:32 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
飲み込めるなら今のうちに薬を食べさせましょうか?治ればラッキーですよね!
2014/11/13(木) 09:27:04 |URL|けんけん #- [EDIT]
>クリリンさん、
こんにちは!
どうぞ宜しくお願いします。
亀レスごめんなさい・・・。
ウチのアドケタは産んだ事ないです〜。
教えるなんて(汗)。
2014/11/16(日) 20:47:55 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>鍵コメさん、
水槽は増やしたくなります。
それを抑えるには、飼う種類を少なく絞るしかありませんね。
あれもこれも欲しいけど、我慢しております。
2014/11/16(日) 20:50:04 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
そっかぁ、そんなにきれいになるのかぁ。
普段から可愛いのに、更に美しくなっちゃうんですね!見たいです。
♂くんはDVのお仕置きでブラインだけにしていたら痩せました。
あまり食べないんですよね〜。
2014/11/16(日) 20:51:32 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>スバルさん、
なんか変わらず元気なので、いいのかな、と。
変な顔ですが。
アドケタはアピストとは違う魅力がいっぱいで、これはやはり飼うべきだと思いますよね〜!
2014/11/16(日) 20:52:55 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
イエローくん、すごく元気なんですよ。
ガラスに映る自分の姿にフィンスプしまくっております。
全く悪化しているようには見えませんので、
放っておいてもいいのかしらん?
アドケタが紳士というのは、シャレです(笑)。
ひどいDV亭主ですよ(笑)。
2014/11/16(日) 20:55:16 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
実は私も思いました・・・「ウッス!」
と言うか、「寛解」って調べちゃいましたよ。
ン十年生きていて初めて聞いたわ〜。
2014/11/16(日) 20:57:26 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
見ていた世代ですね?
チョットだけよ?
アドケタ♂は、しばらく♀ちゃんを太らせて大きくするため、別居でブライン給餌だけにしていました。
しかし無視する・・・赤虫やクリルにはがっつくのに〜。
2014/11/16(日) 21:00:22 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
本当に元気なんですよ。
治療が必要なんだろうか??って感じです。
お薬与えた方がいいのかなぁ。
2014/11/16(日) 21:01:20 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
