
-----,--


母、凶暴化の理由。

10-27,2014

あくまで推測の域を出ませんが。
きっちり子育てしていたイエローミウアお母さんが、
突如として稚魚をモグモグに至った原因を考えてみたわけです。

アピストと言うのは、パワーバランスの変化にとても敏感なお魚ですよね。
自分の縄張りに他の魚が入ってきたら、全力で排除しようとしますね。

それは、水槽内にドボンした時は言うに及ばず、
お隣の水槽での変化も、大いに影響致します。

何度も経験しました。
隣の♂を抜いたら、こっちで異変。

そんなことで?と思いますが、
それしか考えられない。

今回も、お隣に手を入れたことが原因ではないかと踏んでいます。
右隣、ミウア・ミウア水槽です。

何をしたかと申しますと、「網隔離の刑」に処していたミウア♂くんをリリースしたのです。
自由の身になった直後は、怒った♀ちゃんに突かれまくりで、
流木下に潜りつつ逃げ惑っていましたが、
やはり実力の差は歴然で、
次第に♀ちゃんは押され気味になり、
元のように威張る♂くんにすぐ戻りました。

当然、隣の水槽にも威嚇オーラ出しまくり。
アタックアタック、フィンスプ!

お母さんは、どこかのスイッチが変に入ってしまったのではないかと思うのです。
定かではありませんが、私が見た時には、
可愛い我が子をホガホガ頬張っているところでした。

下手すると、このまま喉に詰まって昇天・・・という悲しいケースもあるようですが、
この♀ちゃんは無事に吐き出して事なきを得ました。

でも怖いので即抜きしました。
この、右側のトニナジャングルへ~。
DSC_9540.jpg

旦那さんがいる水槽です。
当然、怒ったダンナに突きまわされていました。

鬱蒼としているから逃げも隠れもできるし、
まぁ大丈夫かと。

でもアテを入れて、環境を整えました。
様子を見ること数日。
何とかいけそうなので、トニナを切りました。
DSC_9907.jpg

亭主どの。
なんか下唇出てるな~。
DSC_9917.jpg

凛々しい奥様。
DSC_9920.jpg

アテのお方(生き残ったボレリィF1です。病気フォックス事件で壊滅した)。
DSC_9934_2014102719395758f.jpg

ご夫婦で何やらお話中。
DSC_9957.jpg

普段更新できないので、可愛いアドケタ♀ちゃんの画像を載せます。
太らせ計画中です。
DSC_9962.jpg

ホント可愛いわぁ♪
DSC_9961.jpg

隣の、メンデ子ビンデン子水槽を見ると白くなります。
興奮すると色が抜けるみたいです。
これまた、可愛いわぁ♪♪
DSC_9967.jpg

おまけ:本日の、尾びれ切れっぱなし。
DSC_9598.jpg

またねぇ~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

何か心当たりがあるようなこと書かれてたので、気になってました。
そういうことなんですね。
まさか隣の水槽での変化が影響するとは、普通は考えないですよね。。。
う~ん、なんて繊細なお魚なんでしょう。。。
それにしても、なんだか夫婦が良い感じに見えますねぇ(^^)
2014/10/28(火) 00:04:44 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
まいどです^ ^

なるほど、
そういうことでしたか∑(゚Д゚)

パワーバランスは、
隣部屋にも影響があるんですねぇ〜

最後の子……
こんな子が欲しかった……
青い……(._.)
2014/10/28(火) 23:55:38 |URL|ココナゴ #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/29(水) 06:42:02 || # [EDIT]
お~、ユル、青いですね~。

都内のガラスの藻をきれいにしただけで、変わってきますね。ウチはもう間に仕切りしてます。

2014/10/29(水) 09:44:46 |URL|taketatu #- [EDIT]
>ミヨさん、
初めの頃はわからなくて、何事!?と戸惑っていました。
侮れないお隣さん。
アピストは目が良いおさかなさんだと思います。
このご夫妻は、突つき合ったりして、いつもなかなか楽しげなんですよ〜♪
2014/10/31(金) 21:42:10 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ココナゴさん、
あくまでも憶測ですが、隣の事情は多いに影響するんですよね。
狭い空間に閉じ込めての環境ゆえ、
ヘェッという事が起こりますね。
ユルエンくん(アルパフアヨだけど)は、
紫狙いなんですけどねぇ〜。
2014/11/01(土) 00:44:05 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>鍵コメさん、
目から入る情報は重要みたいです。
子育て中の母を別水槽に移しても、
稚魚が見えていると母をやり続けるらしいです。
それだからこそ、アピストは色の変化が激しいのかもしれませんね。
2014/11/01(土) 00:47:26 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
ユル夫妻、きれいなんですけど産んでくれない(泣)。
この子たちの稚魚見たいです。
♂が強過ぎるので、網隔離かな〜。
2014/11/01(土) 00:48:26 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
