
-----,--


これまでと、現状。

10-24,2014

更新をさぼっている間に何があったかと申しますと、
大きな子がお亡くなりになりました・・・。

アドケタ夫妻の住まいで頑張っていた、デカフォックスです。
いつも元気にひょこひょこしていたのが、
私が帰宅しても姿見えず。

これは・・・異変が起きたな。
水槽内を探すと、変わり果てたお姿で発見されました。

うーん。
やはり悲しいです。

フォックスがいなくなってパワーバランスが変わり、
アドケタ♂くんが♀ちゃんをいじめるようになりました。

それまでは寄り添って泳いだり、
何やらいい感じ?なんて思いもしたのですが。
DSC_9805.jpg

それも束の間、ご亭主がとにかく追い回すので、
抜いてしまいました。

奥様優雅に45センチ独占中。
ゆっくり太らせて、強くするんだ~。
ちょっと体格差がついてしまったので、
奥様中心にたくさん食べさせる計画です。

旦那はこちら、M水槽です。
元気いっぱいで、写真撮るの大変!
DSC_9900.jpg

そしてそして。

稚魚をモグモグし、のどに詰まらせてあわや!?
とご心配をおかけしたイエローミウア母ですが、
追い出されたご亭主が居住するトニナ水槽へと移動し、無事です。
DSC_9891.jpg

フィンスプだってしちゃいます。
DSC_9893.jpg

しかしこちらもまた、追い回される身です。
旦那がデカくなっちゃったのよねぇ。
メンデ系はこうです。

親なしで暮らすおチビさんです。
随分しっかりしました。
DSC_9903.jpg

30くらいは居るかな?
可愛いです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ミウアの話もあったっけ。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

フォックスは、やっぱりアドケタにやられちゃったんですかねぇ?
それにしても、アドケタきれいに育ってますねぇ。
ヒレもよく伸びてて。
うちのとはえらい違いです(^^;)

そしてイエローミウア♀、無事で良かったです~。
よく、あのまま飲み込むことも吐き出すこともできず…みたいな話も聞きますので心配しました。

そして、なんだか本家ミウアのほうも動きがあったようで…。
気になります~、早く紹介してください~!w
2014/10/25(土) 04:14:10 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
メスちゃん良かったですね〜
てっきりエロもっちゃったかと思いましたよー
ただのドジだったのですね〜(笑)
2014/10/25(土) 10:19:49 |URL|けんけん #- [EDIT]
こんばんは。メスちゃん無事で良かったですね!あのまま稚魚を詰まらせて★なんて可哀想で。昨日もAnでミウアを見てきましたが、イエローミウアもミウアもオスに負けないくらい綺麗ですよね。
うちも同じくらいの大きさのトリファの稚魚がいますが、アピスタさんの記事を見て今日メスちゃんをオスの水槽に移しました(^^)オスが大興奮して可愛かったです(笑)
2014/10/25(土) 21:37:16 |URL|スバル #- [EDIT]
>ミヨさん
フォックスくんですね・・・結構傷がありましたね(泣)。
アドケタは育てばヒレも伸びるのではないですか?
8年も生きるそうですし!
イエローお母さんは、一度吐き出したのを確認したので、ホッとしました。
(しかしその直後にまた咥えた(笑))
ミウアは恐らく、イエロー母ご乱心の原因を作ったかと。
憶測ですが。
2014/10/26(日) 12:45:24 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
そういえばエロモナスは経験ないような気がしますね・・・エロとは縁遠いんですよ、ははは(笑)。
カラムナリスは何度もやりましたけどねー、初期の頃。
♂くんも再会を喜んで優しくすればいいのに、ひたすら攻撃しています。
2014/10/26(日) 12:47:49 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>スバルさん、
♀もヒレに赤が乗っていて、きれいなんですよね♪
♂がどんどん大きくなるので、ミウアミウアは子取り困難になってきました(泣)。
ちょっとしたパワーバランスの変化で、アピストは行動を激変させるので、面白いけど怖いものもありますね。
2014/10/26(日) 12:50:51 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
お久しぶりです
生きてましたよ!
最近お会いしないですね~

イエローミウア結構順調に育ってるじゃないですかいい感じですね~
結構レアなお魚ですし増やしてください!
2014/10/27(月) 00:47:01 |URL|カミユ #- [EDIT]
まいどです(^^)

あのフォックス君、
地味に好きだったんですけど、
残念…(泣)

イエロー♀ちゃん、
元気そうで何より^ ^

さすがメンデ系ですよねぇ〜
♂君のDV半端なぃ〜(汗)

頑張れ♀ちゃん^ ^
2014/10/27(月) 11:54:21 |URL|ココナゴ #qbIq4rIg [EDIT]
>カミユさん、
ほんとお久です~。
私がお店に行く頻度激減の上、月曜に行ったりするのでほぼお会いできませんね。
イエローちゃんは前回も結構産んでくれたのですが、父ちゃんが食べてしまって残りませんでした(泣)。
今回はとっとと抜いたので、育ってくれると思います!
2014/10/27(月) 18:55:22 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ココナゴさん
フォックス君には気の毒な環境だったんですよね。
分かってはいたんだけど・・・。
あまり攻撃シーンも見なかったのですが、突然凶暴になることがありますもんね。
何度豹変に驚かされたことか。
それも含めて、アピストは面白いんですけど、ね。
2014/10/27(月) 19:12:22 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
