
-----,--


浮上と言う名の自由遊泳

09-08,2014

誰が最初に言ったのか、「浮上」。

アピストの稚魚が泳ぎ始めることを、こう言います。
浮上ねぇ。
どうも、潜水艦を連想してしまうんですよね。
浮上した!って聞くと。

昨日は底面をピコピコ跳ねるように移動していた稚魚たちですが、
消灯後に増灯の明かりの下、流木に乗っていました。
DSC_9391.jpg

お母さんはピリピリと緊張感をみなぎらせ、
稚魚を咥えてはひとところに集めようとしています。
DSC_9398.jpg

斜め上から撮った・・・ピント合わない・・・。
増灯の明かりだけなので暗い・・・。
DSC_9405.jpg

ここからは本日の画像です。

既に一匹狼ならぬ一匹アピスト、
勝手に離れてはぐれる子みっけ(笑)。
DSC_9406.jpg

カンディディ抜いといて良かったなぁ。
入れっぱなしだったら、こんなはぐれっ子は確実にパクリとやられています。

結構散らばってる。
DSC_9416.jpg

そのうち、自慢げに前面に連れて出てくると思います。
あの顔もまた、可愛いんですよね~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ やっぱこれよね、ポチ。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

このところまた更新が多くて嬉しいです(^^)

それにしてもホント、浮上ってのは誰が言いはじめたんでしょうねぇ?
昔からの一般的(?)な言葉なのか、最近になって誰かが言いはじめた言葉なのか…。
潜水艦を連想する、ってのは分かります!w

それにしても、なかなかのワラワラ具合ですね~。
やっぱり稚魚ワラワラ写真は嬉しくなります(^^)
2014/09/09(火) 00:42:36 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
その昔、稚魚が遊泳する前には浮き袋に空気を入れるために、水面まで行って空気を吸うという話を聞いたことがありました。
それで、浮上というのも納得していたんですけど、実際に殖やしてみるとそんなことしないですよね。
「浮上」って待ち焦がれていた気持ちがうまく表現されているように思います。どうでしょう?
2014/09/09(火) 06:01:03 |URL|taketatu #- [EDIT]
無事に浮上ですね♪おめでとうございます!
一番嬉しい瞬間かもしれませんね~
ほんとに浮上とはよくいったものです。taketatuさん上手いこと言うなぁ~
2014/09/09(火) 08:40:27 |URL|けんけん #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/09(火) 09:17:29 || # [EDIT]
>ミヨさん、
稚魚ネタは楽しくて、ついアップしたくなります。
結構減らずに(今の所)いるようです。
まだ小さ過ぎて良く見えませんが〜。
アピ稚魚は、あまり浮きませんよね(笑)。
2014/09/10(水) 00:15:09 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
稚魚どちらかと言うと底の方にいますよねぇ?
でも確かに、浮上と言う響きには高揚感もあるなぁ。
さすがです!
2014/09/10(水) 00:16:33 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ホントこの辺りは嬉しいですよね〜。
ただただ可愛い。
ここを超えちゃうと、やれ絶壁だの何だのと気になって(笑)。
人間の子も遠からず通じるものがありますな。
赤ちゃんの時は、ひたすら可愛かった(笑)。

2014/09/10(水) 00:18:33 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>鍵コメさん、
子育て母は凛々しくてカッコ良くて、
実に美しいです。
オトシンはすっ飛ばされてますよ(笑)。
2014/09/10(水) 00:20:09 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/10(水) 15:50:53 || # [EDIT]
>鍵コメさん、
AnのNEWS、2011年5月11日に詳しい記事がありますよ。
http://www.an-aquarium.com/An/NEWS/old-news/news2011-5.html
2014/09/11(木) 00:37:18 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
