
-----,--


ピコピコ。

09-07,2014

昨夜はパイプで目ん玉ぎょろぎょろしていた、
イエローミウアの稚魚さんたちです。
DSC_9353.jpg

黄色くなったお母さんが、盛んにカンディディを攻撃して落ち着きません。
ガンガン追いかけては突いています。

これはやはり、抜いたほうがいいかなー。
抜こう。

網を水槽手前のガラス面に立て掛けて、待つことしばし・・・。
あまりかき回して水流を作ると稚魚が落ちるので、
とにかく事はそ~っと成し遂げねばなりません。

根競べのような時が過ぎる・・・。
ああ、手前にガーッと追い込んですくいたい!

我慢がまん。
丁寧に。

すくえた。

これで安心です。
オトシンもやられていますが、彼らは放っておいても大丈夫。

何も考えないでモフモフ接近こそすれ、
稚魚を狙ったりはしません。

ものぐさな私がここまで整えたのだ。
これでダメだったら、もう知らん。

さて、一夜明けて本日。
間違いなく、浮上しているでしょう。

18時にライトが点くと、パイプは空っぽでした。
さてどこかな?

かなり警戒モードのお母さん、
流木の後ろに隠れて姿が見えません。

時々出てくるところを、パチリ。
唇突き出して、お隣のビンデンを威嚇しているの図。
DSC_9377.jpg

ガン飛ばす母を真似して?
おチビたちも隣を見ています。
DSC_9379.jpg

ほら、そっち行っちゃ危ないの!
慌てて口に含むお母さんです。
DSC_9378.jpg

あのね、ガラスがあるから、大丈夫なんですよ。
「はい?」
DSC_9384.jpg

と言うわけで、無事に浮上したイエローミウアでした。
お母さんにくっ付いてワラ~と移動は、まだね。

ここから大きくなってゆく過程を見るのが、とても楽しいのです。
「順調に」減らなければ、ですが。

ブラインの量に注意!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 浮上おめでとポチですよ♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

無事浮上ですね〜
パイプから飛び立つ姿が見れるかもと勝手に期待してましたが……
我が家でもいつ見ても浮上する決定的瞬間て見ることが出来ないな
一体どんな感じで浮上ってするんだろう?
2014/09/07(日) 23:56:44 |URL|ウッシー #3/2tU3w2 [EDIT]
よく繁殖してますねぇ~(^o^)
自分のボレリィは
食卵ばかりしてます(T0T)
2014/09/08(月) 04:38:09 |URL|アピlove #- [EDIT]
浮上おめでとうございますー。

ウチもあやかりたい、あやかりたい・・。
2014/09/08(月) 14:13:23 |URL|taketatu #- [EDIT]
どうもです~
浮上しましたね~パイプから落下傘の様に
降りたかな?(笑)稚魚もワラワラでは無いですが
少数精鋭で良いFが育つかもよ~仕事が忙しそう
ですが、Ap飼育を通してリラックスですよ~(笑)
2014/09/08(月) 16:50:06 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/08(月) 17:02:31 || # [EDIT]
>ウッシーさん、
瞬間はなかなか見られませんねー。
フライングで飛び出す子は居ましたが、連れ戻されていました(笑)。
まだダメ、とかあるんでしょうね、アピストなりに(笑)。
2014/09/08(月) 19:45:19 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>アピloveさん、
初めまして♪
食べるのは、環境が不適と見て、次のために「処理」する行為だそうです。
この水じゃダメだなーと判断するようですよ。
2014/09/08(月) 19:47:24 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
この画像をジッと見てイメージを膨らませると・・・現実になります!
2014/09/08(月) 19:48:22 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
公私ともに多忙で・・・(汗)。
産卵があると、帰宅して水槽を見るのがとても楽しみですね〜。
日々変化して育って行くのは、喜びです。
2014/09/08(月) 19:49:47 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>鍵コメ様、
アテは抜いて正解ですね。
既にもう、結構勝手に泳いでいます(笑)。
2014/09/08(月) 19:50:39 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
アピスタさんアドバイスありがとうございます。
実は今日の朝浮上してました(^ω^)
40匹はいると思います( ; ゜Д゜)
2014/09/09(火) 14:12:12 |URL|アピlove #- [EDIT]
>アピloveさん、
おめでとうございます♪
ブラインの量を変えない事がポイントみたいですよ。
稚魚がいても、増やさない!
2014/09/10(水) 00:13:26 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
