
-----,--


点々打つのも久しぶり

08-31,2014

ブログ書くのも久しぶり。
時間もないし、ネタもなかったもんで~。

ようやくの涼しさにホッとしております。
ちょっと肌寒いくらいが好きです。

アピストにはいい季節です。
調子が悪かった水槽も、ちょっと良くなるかな?
どこもまぁひどいけど。

藍藻だけが元気いっぱいです(笑)。
魚たちはあまり変わったこともなく、
時々アテの子がお星様になっています。

そして、長らくご無沙汰していた光景に出会いました。
その名の通り黄色い♀ちゃんが、クワッ!クワッ!とデカいオスを追い払う姿。

おお~、本当にしばらくぶりに見たわ。
凛々しいイエローミウア♀ちゃんの勇姿。

メンデ系は♂が大きくなるので、体格差もかなりついてきてしまい、
♀ちゃんはいつも分が悪いのです。

でも、母になったら話は別です。
強い。とにかく強いのがアピストの母!

いきなり劣勢の♂君です。
心なしか背中を丸め・・・。
DSC_9203.jpg

めくりました。
DSC_9197.jpg

点々打ち~。
重なっていて良く見えない部分もありますが、こんなもんかな。
DSC_9199 - コピー

卵の様子からして、産んだばかりではなさそうです。
この父ちゃんは、稚魚を食い散らかした前科があるので、抜きます。

「即抜き!」したかったけど、網入れて待っていたら照明が消えちゃった。
明日頑張ろうっと。

全然関係ありませんが、朝の空がきれいだったので。
5時6分。
DSC_9160.jpg

5時7分。
DSC_9164_20140831005939276.jpg

なんとなく目が覚めてカーテンを開けたのですが、いやはや美しかったです。
寝ている間に、こんな素敵なことになっているんだねぇ。
そう思うと、なんだかもったいない気がしました。

やっぱり早起きは三文の徳なんですね。
でも、夜更かししているのであった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 消えないように、ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

お久しぶりです~(^^)
僕もちょっと忙しいやら、書くネタがないやら
(懺悔ネタなら腐るほどあるのですが…)
すっかり更新が滞っておりますが…。
今は「魚を生かす」ことに精いっぱいで、黄色い♀ちゃんは久しく見てないです…。
うらやましい。

そして、朝の空は美しいですね~。
まるで絵画みたいです(^^)
2014/08/31(日) 04:53:57 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
お久しぶりです~<(^∀^*)ゞ
うちは久しく魚卵みてないですねーwうらやましいです(´∀`)ノ 
一生懸命立て直しちうで~す!

朝焼けきれいですね~^^夕焼けよりこれからって感じが好きです♪
2014/08/31(日) 09:47:06 |URL|ジャイコ #- [EDIT]
ちょうどいい数ですね~浮上するといいな~
うちもイニリダエが産卵していますが、期待していません(笑)
ぼちぼち更新してねん♪
2014/08/31(日) 10:07:19 |URL|けんけん #- [EDIT]
お久しぶりー。

夏休みはなかったのですか?

ウチのイエロー・ミウアは産むのですが1-2日後には消えてしまうの繰り返しです。

もう稚魚いますよね?だいぶ大きくなったんじゃないですか?
2014/08/31(日) 18:21:06 |URL|taketatu #- [EDIT]
>ミヨさん、
こんな怠惰なブログにコメント有り難うございます!
エアコン管理していても、夏場は厳しいんでしょうかね〜。
気温が下がったら、これですもんね。
夜明けの空、実際は息を飲む程美しかったです。
是非早起きを(笑)!
2014/08/31(日) 19:20:49 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ジャイコさん、
涼しくなったら来ると思いますよ〜。
ウチもほんっと久しぶりですもん。
やはり嬉しいです♪
浮上しておくれ。
夜明け空は素晴らしいです。
神様は芸術家!
2014/08/31(日) 19:23:58 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
前回♂に食べられて泣いたので、今度こそ・・・!
けんけんさんの所は、すごいことになっているんじゃ(笑)?
2014/08/31(日) 19:25:58 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
休みは小出しにして取っています。
9月に入ってから取る〜(自由です)。
前回のワラワラは父ちゃんのお腹に入ってしまったので、今度は慎重にやります!
2014/08/31(日) 19:29:46 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/31(日) 20:50:45 || # [EDIT]
>鍵コメ様、
コメント有難うございます。
メンデ系はやんちゃできれいで、すごく魅力的だと思います。
稚魚浮上ワラワラは、格別に嬉しいです。
見られますように〜。
2014/09/01(月) 13:59:24 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
