
-----,--


トニナ水槽2号をきれいにしました。

07-07,2014

25センチキューブ水槽内に、トニナが植わっているというより、
トニナを詰め込んでみました的な状況だったわけです。

これの右です。
左はエリザベさんのお住まいです。
DSC_8856.jpg

トニナいっぱい、森状態がコンディションを良くするとは言え、
やはり限度と言うものがあります。

ブラインタイムになると、投入口に寄って来るおさかなさんたちは、
トニナとガラス面に挟まってもがくように縦になり(笑)、
面白いけどあんまりなのでトリミングしました。

この水槽はAnに行き出してほどなく立ち上げたもので、
多分3年目?

ソイル内もドロドロだったので、100%以上の換水をしました。
小さい水槽は楽だね~。

まずは住民を避難させ、草は全部抜きました。
普段は根元で切るのですが、今回はセミリセットです。

プロホースに普通のホースをつないでベランダへ。
いやホント泥水です(笑)。

ソイルが詰まったら、チューブを折り曲げて、振って抜きます。
ガラスガリガリ、角は歯ブラシでごしごし、お掃除お掃除。

水道水5リットルに、テトラpH/KHマイナスを2cc、きっちり量ります。
適量は1~2ccで、1.5ccで良いらしいんだけど、
スターレンジも植わっているし、文京区水道水は弱アルカリでTDSも高いので保険です。

抜いた草はよく洗って、切って、トレーに並べて・・・画像はナシよ。
モスでモフモフになっていた流木も(全く見えていませんが、
隠れたりできる流木が入れてあります)、ごしごし洗いました。

こびりついたコケを落とす時には、
マーナのキッチンブラシ・焼き網用(金属の繊維が植わっていてパワフル)を使っています。
これはよく取れますよ~!

ナチュ系雑貨好きの奥様・彼女様をお持ちの男性諸氏は、
そっとキッチンを見渡してみてください。
あるかもです。

木製の柄がついていて、いいデザインです。
キッチンにあっても許せる姿。

ただし、コケこすって怒られても知りませんので、
自己責任でお願いします。

さてと、植えるぞー。
適当だー。

でもピンセットはADAだぞー。
軽くてすらっと先端が細くて、とても植えやすいです。

気分の問題ではなく、○○Xのとは確かに使い心地が違います。
高いけど、それだけのことはあると思う。
美しいし。

○E○のは、枯れたミクロソの葉っぱをつまんで取ったり、
エビが脱いだ殻を拾い上げたり、
コテッと逝った子をそっと引き上げる際に使用しております。
ちゃんと差別化しているのだ。

で、できた水槽はと言いますと、
面白くもカッコ良くもないんですけど。
あはは~。

おさかな用トニナ水槽は、植わっていることが重要なのです。
だからこれで良いのだよ。
DSC_8951.jpg 流木も見えたし。

しかし、そうこうしているうちに時間切れ。
メンテは1本で終わってしまいました。
藍藻幕張状態のトニナ水槽3号は持ち越しです。

ブラインタイムになったので、お片付けしてゴハンね。
お待たせ~、ごはんだよ~。

何やってんだかな。
DSC_8940_20140707114211e02.jpg

そんなことより、クリル早よ。
こんなチマチマした、なんだ?ブラインっての?
食ってらんないのよ~。
俺アドケタなんだよ?
DSC_8942.jpg

ちっこいアピストとかってのと一緒にしないでよ。
んで、ピント決めてくれな~。
DSC_8948.jpg

大好きな色、ターコイズブルーがきれいな♂くんです。
すごく威張っています(笑)。

以前はアドケタをトニナ水槽で飼っていましたが、無理でした。
毎日何本も抜けて浮かんで、もうめちゃくちゃ(笑)。

まぁ当然ですね。
おとなしかったらアドケタではありません。

でも人懐こくて、本当に可愛い子です。
普通、水槽に手を入れたら魚はさっと逃げますが、
この子たちはガーッと寄ってきますので。
で、かじります(笑)。

アドケタは、「自分以外皆敵!」だそうですけど、
むしろ、「自分以外皆餌!」ではないかと思ったりしています。

さかなは友達、餌じゃな~い。
(by Finding Nemo)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ニモが淡水だったらな~。ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT

どうもです~
水槽リセットお疲れ様です~(笑)
アドケタ♂君良い感じですな~♪
そんなに好きならマダ我が家に3Pr居るので
1Prどう?(爆)並べて飼うとエエヨ~
2014/07/07(月) 16:44:52 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
前の記事にコメする前にまたまた、次の記事が・・・(汗)
トニナ水槽、うちもかろうじて1本あります。
ずっといじけて溶けかけていましたが、このところ持ち直してきました。

キレイに育ったときはバツグンに良いですよね。

ではでは13日(日)の夕方に音羽におりますです・・・FC2はいいのかな?
2014/07/07(月) 19:17:41 |URL|taketatu #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/07(月) 20:16:49 || # [EDIT]
トニナ水槽を3年も維持するなんてスゴイっすね!
トニナのグリーンは他の水草のグリーンとは少し違っていて鮮やかですよね。

アドケタってクリルとかを頻繁を与えるとブラインをあまり食べなくなっちゃいますよね。
ウチでは最近ちょいと楽しみが無くなりますけど、クリルや乾燥餌を我慢させてブラインを食べるようにさせてます(笑)
2014/07/08(火) 03:37:35 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
水槽リセットお疲れ様です!
トニナは以外とメンドーですね(笑)ゴンゴン上に伸びちゃう!
これをキレイに維持するには水槽を減らすのが一番ですが、無理な相談ですな~(笑)
2014/07/09(水) 09:27:51 |URL|けんけん #- [EDIT]
>パパさん、
アドケタは本当に可愛くて好きです!
水槽が13本じゃ、2ペアはムリよ〜(泣)。
並べたら常に戦闘モードで楽しいですよねぇ。

2014/07/13(日) 11:40:13 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
日月だけアップするサイクルが確立しつつあります。
週刊ブログ(笑)。
今日はいよいよお会いできそうで嬉しいです〜♪♪
2014/07/13(日) 11:41:44 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>鍵コメさん、
水の良し悪しは色にはっきり出ますね。
すぐ変わるので、明確なバロメーターだと思います。
ヒレの透明感が大事だそうです。
2014/07/13(日) 11:43:56 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
トニナしか維持できないのです(汗)。
あれはきっちり習った通りにやっているので、溶かさずにいますが・・・他はいつの間にかなくなっている(笑)。
アドケタくん、ブライン無視します。
嫁ちゃんは結構食べるんですけどねー。
しばらくクリル抜きにしていたら、明らかに痩せました(笑)。
2014/07/13(日) 11:46:19 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
トニナは伸びる!
水面で横たわって、また伸びる・・・。
そこに水が滞留して、淀むんですよねぇ(その前に切らんかい)。
禁煙席でお会いしましょう(笑)!
2014/07/13(日) 11:48:53 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
