
-----,--


自分史上最悪のトニナ水槽と、皮下線虫の続き。

07-06,2014

これはひどいわー。
美しいはずのトニナの森が、もはや妖怪が出そうなたたずまいです(笑)。

これでは、くたびれて帰宅して癒されるどころではありません。
何とかせねば。

ほらね?
45センチのトニナ水槽1号です。
DSC_8851.jpg

もやもや黒々~(汚)。
DSC_8852.jpg

トニナ水槽2号。
もはやさかな全く見えず。
DSC_8856.jpg

トニナ水槽3号。
ナチュラル・ソフトフォーカスになっております。
DSC_8857.jpg

特殊効果フィルターを使ったわけではありませぬ。
DSC_8859.jpg

あまりの惨状に、もやもやをテデトールして、トリミングしました。
が、ここまでで充電が切れました。
DSC_8932.jpg

真ん中の有茎草を切る気力まで、
持ちませんでした。
ははは。

でも、見ていてあんまりなので、
次の日切りました。
DSC_8938_20140706114644387.jpg

残りの2本は、手つかずです。
この休日にやるぞ、と。
多分な。

ところで、皮下線虫のその後です。

先週、Anに行った際、お師匠様に「アドケタどうなりましたか?」と尋ねられました。
ちょうどブログにアップしたところだったので、
見てもらいました。

この画像へのコメント
「えぐり取って傷にする」。
DSC_8747.jpg

で━━(;゚Д゚)━━!!

できるわけないっしょ・・・(泣)

「えぐりとって傷にする」。

これが、皮下線虫の正しい除去方法です。
お薬は効きません。

で、でも、見えなくなったんですよ?
と次の画像を見せると、

「じゃぁ外で産卵して水槽中に増える( ̄▽ ̄)」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

やだー!

「ぎゃはははは」

ひどいわ。
いつもの事ですが。

「まぁ様子見です」

だそうです。

消えたもん。
消えたんだからねー。
ちぎれて死んだのよ、うん。

その後約1週間が経過しましたが、
ケタ嫁ちゃんに虫は見えず、
水槽中に増えた気配もありません。

めでたしめでたし♪

それにしても藍藻ってイヤだなぁ。
臭いし。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ ADAのカレンダーが驚異的に美しく見える(笑)
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

最近自虐ネタ多いな~(笑)
何気にぺーバー高いかも?ですよ~気を付けて~
この季節は換水気持ちいいじゃないですか~ひんやりとした水と遊びましょう♪
2014/07/06(日) 20:12:50 |URL|けんけん #- [EDIT]
えらいですよw
うちなんかトニナすいそう早々とたたんじゃいましたからね(汗)
3本も維持されてると結構時間取られちゃいますからねマイペースでと言いながら、一気にやらないと・・・
線虫怖いですね、出てきません様に。
2014/07/06(日) 23:44:38 |URL|ウッシー #3/2tU3w2 [EDIT]
おお~、すっきりしましたね~。
僕も以前少しだけトニナ育てようとしましたけど
メンテが全然追いつかなくて、すぐ断念しました(^^;)
なので、長期間維持してる人はすごいな~と思います。

あとアドケタ、ヒカセンチューが再発しないことを心からお祈りしてます。。。
2014/07/07(月) 10:23:14 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
>けんけんさん、
しょーもない話題しかないんです〜(笑)。
5リットルにpH/KHマイナス2ccなので、
トニナニコニコ環境ではあるはずなんですけどね。
週に一度は換水しないと、やはりいけませんね。
確かに夏場は水遊びには良い♪
2014/07/07(月) 10:27:41 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ウッシーさん、
トニナだけは死守したいです。
好きなんですよ〜。
弱酸性水草水槽は、病気が出てリセットしちゃったから全滅(泣)。
ヒカセンチューには勝ったと思います!
2014/07/07(月) 10:30:15 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
葉っぱ〜のお方が何を(笑)。
トニナしか維持できない私です。
あれはマニュアル通りで簡単♪
すぐ伸びるので手間ですけど、見ていたい光景なので何とか頑張っています。
皮下線虫は、プラナリアみたいに断裂して増えるものじゃなさそうなので、ちぎったら勝ちなのかな?と希望的観測を持っています。
2014/07/07(月) 10:33:33 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/07(月) 20:04:42 || # [EDIT]
>鍵コメさん、
トニナは教わった通りにちゃんとやっているので、元気過ぎて困るくらいです。
虫はいなくなったと思います、多分。
アドケタの勝ち!
2014/07/13(日) 11:51:58 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
