
-----,--


ヒカセンチュー

06-16,2014

嫌な響きですね。
ヒカセンチュー。

皮下線虫と書くのです。
読んで字のごとく、皮膚の下の線虫ですから、
細長い虫ってことです。

ああ気持ち悪い。
皮膚の下に虫が住んでいるなんて、
考えただけでゾッとします。

ウチの可愛いアドケタ嫁ちゃんに、悪い虫が付いたよ(泣)
DSC_8660.jpg

何だかわからなかったので、お師匠様に画像を送ったところ、
虫なのでマチ針でほじくり出すべしとの恐ろしいお言葉(;゚Д゚)!

そんな怖いことできないよ~(泣)
ほっておくとマズいんですか?
「体中に増えます」。

うへぇぇ(泣)。
ホラーだわそれ(泣)。

お店に連れてくると言ったら、
「1万円( ̄▽ ̄)」。

今後も出るから、やりなさいと。
確かにそうだ・・・何かあるたびに「師匠~」じゃ困りますよね。

んで、やったんだけど・・・。

失敗(´・ω・`)。

ボンボン跳ねて暴れるし、
この細い虫を取り除くって至難の業です(泣)。

ね、残ってる。
DSC_8719.jpg

虫下しのお薬とか、ないのかなぁ。

でも、虫がいようがとにかく元気いっぱいで、
全然まともな写真が撮れず、
上のショットが最上でした。
もうブレブレ~。

まぁ元気なのは有難いことです。
アドケタは常にビュンビュン泳いでいる子たちです。

相方♪
DSC_8686.jpg

ドスコイなお方の次は、超スリムな子たちを。
水槽で一番長い子。
DSC_8687.jpg

カンディディを増やして、
このヒレ長君がいっぱい泳ぐ姿を想像して、
それはワクワクしていたのです。

しかーし。
現実はそうはなりませんでした。

他の♂は抑制作用が働いているのか、
この程度で止まっちゃう。
DSC_8688.jpg

それでもきれいなんですけど、
マニコレはもっと長々と伸びるのが特徴なので物足りません。

分ければ伸びるんでしょうけどね~。
水槽が~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 虫増えませんように。ポチ。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT

まいどです(^^)

身体でウニウニ動くんですか∑(゚Д゚)
虫だから、動くか……(汗)

マチ針で、
ほじくり出した後の穴は??
1万円!!?ですか……(._.)

カッコいいアドケタさん、
治るとイイですね(^^)

そして、
カンディティ………
アドケタ♂君との
ギャップが有りすぎて(汗)

撮った写真をパノラマのように、
引き伸ばしたぐらい細いですね(笑)

まだまだ僕には未知の世界……
もっと勉強せねば_φ(・_・
2014/06/17(火) 00:54:36 |URL|ココナゴ #o2cpcsqE [EDIT]
一万円とは微妙なラインを提示されましたね(笑)
じゃ、お願いします!
と言われたらどうするつもりだったのでしょう?
その時の顔が見たかったですよ(笑)
相方かっちょいい♪
2014/06/17(火) 08:39:46 |URL|けんけん #- [EDIT]
ええ~!
針でほじくり出すんですか!?
そんなの怖くてできません…。
でも、放っておいたら体中に…ってそれだけは絶対に避けたいですよね(^^;)
薬とかないもんなんですかね~?
まぁ師匠がそうおっしゃるなら、それしか方法がないのでしょうか。。。
とにかく、うちでは発生しないことを祈るしかないです(>_<)
2014/06/17(火) 12:52:08 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
皮下線虫でましたかー。

ワイルドのカラシンなんかに結構ついてるんですよね。ウチのグリーンネオンにも・・。
ネオンなら、さよならするしかないけど、アドケタなら直してやらんとね・・。
マチ針ほじほじは、私もようしません。
2014/06/17(火) 14:02:56 |URL|taketatu #- [EDIT]
どうもです~
携帯の画像では老眼の為良く見えて
無かったですが、今回は良く見えて
ますね~サナダムシ?みたいだな~(笑)
たぶんS店長はアピスタさんがこの先
同じ事が有った時の為の鬼に成って
1万と言ったのでは?(笑)
完全なSだ~(笑)♂は良さそう
なので安心しました~
2014/06/17(火) 14:56:33 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
こんばんは〜
先々週、出張があって、anさんに行くことができました。
初めてアピストみれて感激。店長さんといろいろお話できて楽しかったです。
アドケタ久しぶりの登場ですね!虫大丈夫かな?
またアップして下さいね。楽しみにしてます(^o^)/
2014/06/17(火) 22:14:35 |URL|YAMA #- [EDIT]
皮下線虫は心配ですね。更に増えるとなると厄介ですね・・・。
以前、コリドラスにイカリムシが着いて針とピンセットで駆除したことがあります。
最初は暴れますが、濡らしたティッシュペーパーを敷いたプラケに横たわらせて同じく濡れたティッシュで軽く抑えてオペしました。
その後はリフィッシュという薬で薬浴させました。
多分リフィッシュは皮下線虫にも効くと思いますが、可能であれば被害が拡大する前に直接取り除いた方が良いと思います。
最初はすごい勇気が必要ですけどね(汗)
頑張ってください!
2014/06/18(水) 01:28:58 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>ココナゴさん、
うろこもはがす勢いで取るのだそうです。
怖過ぎる・・・(泣)。
虫は、動きません。
動いたらすごくイヤですね〜。
でも増えたらどうしよう(泣)。
またやる気が起きたら、トライします。
2014/06/18(水) 22:24:15 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
私が絶対ウンと言わない額と踏んでの提示と思われます。
けんけんさんだったら、「10万円( ̄▽ ̄)」ですよきっと(笑)。
でも、1万円払ってやってもらいたいかも・・・(´・ω・`)
2014/06/18(水) 22:27:07 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
長く飼っている魚には出ないそうなんですけどね。
ずっと潜んでいたのか!?それもヤだなー。
皮膚の下にいるので、破かないと取れないと・・・(泣)。
麻酔でもかけたら取れるかもしれませんが、
見事な暴れっぷりにギブアップしました。
2014/06/18(水) 22:29:18 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
カラシンが虫だらけのおぞましい画像を見ました。
あんな風になったらイヤだ〜〜〜(泣)。
もしもう1匹増えたら、何としても取り除こうと思います。
そう、1万円払ってでも。
2014/06/18(水) 22:31:11 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
サナダムシって、時に10メートルになったりするあれですか!?
ヤメテ〜キモチワルイ〜(泣)
増えたらイヤだけど、この程度ならいいかなぁ・・・増えるのかな(泣)。
♂くんは初日おとなしくて、水が悪いのかしらと心配でしたが、翌日から大威張りでビュンビュンバシバシやっております!
2014/06/18(水) 22:39:34 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>YAMAさん、
お店のアピスト、ちっともきれいじゃないのがいっぱいいませんでしたか(笑)?
でも、あれがビックリの変身を遂げるのですよね(ただし水が良ければ♪)。
きれいになって、稚魚なんか産まれて、アピスト最高です!
2014/06/18(水) 22:42:19 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
尾びれ切りオペも遂行されて、デスモさんはブラックジャックです。
アドケタだけに暴れ方も強烈で、
発泡スチロールの蓋に濡れタオルを敷いてをオペ台にしたのですが、ボンボン跳ねて落ちるんじゃないかと・・・ヒレが破れました。
次のトライは、う〜ん、気合いが要りますね。
2014/06/18(水) 22:49:47 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
