
-----,--


産卵したくなる流木

12-17,2011

アピストはこういう流木で産卵する!

というポイントを、以前師匠に教えていただきました。


・穴の先が行き止まりになっている

・くぼみの天井が低い


あとなんだっけ・・・(;´Д`)

わーん忘れたぁ。


置いてガタガタする場合は、何か支えるものを噛ませる。

それと、くぼみの入り口にもう1本置いて、穴を隠す。

そうすると安心して産卵する。


だったかしらん。

ノート取らないといけませんね(^^ゞ


いつも流木を選んでいただいていましたが、

セール期間中はお願いするのもはばかられるくらいの状況なので、

前回は自分で選びました。

カミユさん、ご協力有難うございましたm(_ _)m ペコッ


Anのパック流木はすぐ沈むし、アクも出なくてすごく便利!

チャームさんで買うと、1ヶ月くらい沈まなかったりしますからね。


私:どうですか?(ドキドキ)


師匠が解説:「これはこう置いて、こうこう」。


合格ですか?


「合格」。


やった!(●^o^●)ほっ


「ただし、赤点すれすれ」。


ヾ(_ _ o)~ばたっ


「13級です」。


13級・・・。

アクアの道は、険しいわ(‐_‐)。


画像は、このところ出番がないビタエニアータ・シシタくん。
$アピストグラマと水草と-ふふん♪ 背びれもピーンと伸びてきました。

プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーの♂くん。
$アピストグラマと水草と-おでこに7つ星 アップで見ると、おでこに7つの点があるんですね。

今日も点呼は無事終了、みんな元気でした!

エリザベが水槽右、プルクラが左側にいて、

なんとなく上手に住み分けている感じ。

何度見ても、可愛いな~(*^o^*)


土曜日はAnに行くことが多いのですが、

今日は行けなくてちょっと残念。

新しいおさかなさんたちを見たかったです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← よろしかったらエリザベをぽちしてくださいませ。


ペタしてね 
関連記事

COMMENT

こんばんは。

私は、流木を積み木の様に
重ねたりしてます。だいぶ適当に!
また悩むこといっぱい!楽しいでしょう~
楽しんでるでしょう~
2011/12/17(土) 22:06:56 |URL|梨乃のパパ #79D/WHSg [EDIT]
こんにちは(^-^)
アピストは、流木好きですね
半割鉢も好きですよ(^-^)
適当に流木をレイアウトしたら、産む事が多いけど、そうしているうちに
ポイントが分かる様になるんです
頑張ってね(^-^)
2011/12/17(土) 23:50:19 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
いやぁ
たいした協力してないですよ~

自分もまだまだどこに産卵するか
全然わからないですが
そのうちわかるようになるのだろうか?w
2011/12/18(日) 00:40:31 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
流木も深いですよね。
水草水槽ではレイアウトに
アピストでは産卵にと
深い。。。
習うより慣れろ?ですかね(*^▽^*)
2011/12/18(日) 01:47:14 |URL|ビービーアクア #79D/WHSg [EDIT]
産卵流木は奥深いですね~
僕は体高のある、APから入ったので
ココナッツシェルターや竹炭が多かったのですが
最近はネグロの細身に趣向が変わってるので
勉強してます。
まあ魚のことは魚に聞けですよね!
2011/12/18(日) 02:41:09 |URL|RioNerima #79D/WHSg [EDIT]
私も流木は適当にしか配置しておりません
流木への産卵を想定してませんでした・・・
鉢の中ばっかし・・・
シンタの綺麗さとトニナの状態の良さに目が行きます^m^
2011/12/18(日) 17:51:21 |URL|gupipapa7 #79D/WHSg [EDIT]
>梨乃のパパさん

こんにちは!

そうです、いろいろ考えさせられるのもまた、
楽しい一因なんですよね。
飽きない要素がいっぱいなのが、
アピストですね♪
2011/12/18(日) 20:23:47 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん

鉢やココナッツシェルを使う方も多いですよね。

流木から、ちょこんとちっちゃい顔を出している図が好きです。

萌えます・:*:・(*´▽`*)
2011/12/18(日) 20:26:18 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

アピストさんの気持ちがわかるといいんですけどね~。

ここがちょっと、不満なのよねーとか、ね(^m^*)。
2011/12/18(日) 20:27:14 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>ビービーアクアさん

流木は見た目もきれいでいいですね!
以前は土管なども入れていましたが、
なんとなく撤去して今は流木ばかりになりました。

アピストの気持ちになるといいのかな。
なれるのか(^_^;)?
2011/12/18(日) 20:29:10 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>RioNerimaさん

狭いところのほうが良いそうですね(by 師匠)。

私も最初のアピストは、体高のあるマクマスでした。
赤虫で思い切り太らせてしまいました・・・(ーー;)。
アドケタより大きいです(^^ゞ

2011/12/18(日) 20:31:58 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>gupipapa7さん

流木のくぼみに産みました。
稚魚は同居の魚に食べられてしまいましたが(ノ_・、)

トニナはとっても順調です!
低ペーハーがポイントのようです。
2011/12/18(日) 20:33:51 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
流木選ぶのに産卵に良さげなくぼみがあるか
こっち向きに置いてみたらどうか
あっち向きに置いてみたらどうか
と、長々とホームセンターでやってたら
ほかのお客さんに
不思議そうな目で見られた事あります(^_^;)
2011/12/19(月) 23:39:19 |URL|brian #79D/WHSg [EDIT]
>brianさん

アピスト飼いなら、ニマニマして見るかも!
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

Anでは、床にしゃがみこんで、
あっち置きこっち置きしているのが普通の人です(^m^*)。

志藤師匠も、発送用の流木を床置きして選んでいらっしゃいますよ。
2011/12/19(月) 23:50:30 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>アピスタさん
ちょこんと顔 可愛いっす
(^-^)
出来る事なら 頭なでなでしたくなります
2011/12/21(水) 00:06:10 |URL|五右衛門とはな #79D/WHSg [EDIT]
>五右衛門とはなさん

あくび?みたいなのも、ハミハミも、
何でも可愛いですよねぇ・:*:・(*´▽`*)・:*:・
2011/12/21(水) 11:35:25 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

