
-----,--


焦ったぁぁぁぁ!

06-12,2014

このところ動きがないなー、ブログのネタもない。
などとボケっとしていたら、
病気で1本壊滅したり、アドケタに虫らしきものが登場したり(泣)、
「それなら」って感じでいろいろ刺激を与えてくれる水槽たちです。

そんな気を遣わなくていいっての。

一昨日も、それはもうぎょっとして(魚だけに)心臓が縮みあがりましたわー。
祈ってもダメと言われますが、祈りましたよ。
最後にできるのはお祈りしかないですもん。

さてアドケタの虫は置いといて~。
事の顛末をば。

元々DV亭主であるナイスニィ旦那ですが、
ことさらに奥様を追い回し、パイプ後ろに固まらせていました。

これではイカンとアテを増やすことに決め、
カンディディ水槽から♀であろう個体をすくっておりました。

1匹入れて、もう1匹・・・と網を構えていると、
何やらゴンと言うかドンと言うか、異音が聞こえたのです。

んん?
何かあった・・・イエローミウア旦那が避難中のトニナ水槽を見る・・・
フォックスよーし、オトちゃんよーし、
イエローくん・・・よくない、いない!

えーっ、飛んじゃった!?

蓋してるのに・・・と確認すると、後ろに1センチほどの隙間ができていました。
事情により、ライトがぴったり乗っていて、後ろが見えなかったのです。

まさかまさか・・・と後ろを探すと、
ぎゃー!
真っ黒!
ピクリともしない!

わーっわーっわーっ、死んだ!?
死んじゃったの!?

いやだよイエローちゃん、
さっきまでフィンスプしてたよ?
死なないで!

こんな風にジャングル状態だったトニナを切って、
DSC_8605.jpg

スッキリ視界が開けたら、
DSC_8662_20140611234238490.jpg

黒い背景に映る自分の姿にプンスカしていたのです。

おりゃ!
DSC_8641.jpg

ほれほれ、どうだ?
DSC_8646_20140611234255ced.jpg

美しいだろ~?
負けただろ~?
DSC_8654.jpg

ほんときれい、イエローくん素敵♪
なんてニコニコしていた矢先の出来事、
もう天国から地獄とはこれだ。

棒状態の真っ黒イエローくん(見た目誰だかわかりません)を拾い上げて水槽にドボン。
どうか・・・あ、生きてる。

とりあえず、まだ生きてるー。
しかし荒い息、苦しそうです。
それにほこりがくっ付いてひどいことに(泣)。

大丈夫かなぁ。
持ち直しておくれ。

さすがに、この時の画像はありません。
そんな気になれませんでした。

ずーっと、ずーっと見ていました。
ここから上へ行くか下へ行くか。
峠とはよく言ったものだな。

あ、泳ぎ始めました。
どうやら回復に向かっているようです。

ほこり、取れるのかなlぁ。
シャワー浴びさせてやりたい気分。

体表が粘膜だから、くっ付くんですね。
傷んじゃったりするんだろうか。
何かした方がいいのかな。
黄色い薬入れる?

いろいろ考えながら、心配で見続けました。
心配で、消灯後も懐中電灯で照らして見てしまいました。

うん、生きています。
アピスト強し。

強くて有難う!

翌日。

体にくっ付いていたホコリも取れました。
DSC_8667.jpg

元気にフィンスプも復活です!
DSC_8672.jpg

尾びれの縁がギザギザになっちゃったみたい。
DSC_8675.jpg

でも良かった~、
本当に良かったぁ~!

油断大敵、
蓋の隙間は心の隙間。

今日はきっちり確認しました。

「しっかりしろよ~」
DSC_8664.jpg

はい。
てへ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 頑張ったイエローくんにぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

それは焦りますね~(>_<)
でも無事でホント良かったです!
ラストの写真を見ても、殆ど影響を感じないですし。
ちょうどアピスタさんが近くにいる時で助かりましたね!
2014/06/12(木) 10:28:00 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
こんにちは
よかったですね~
ウチは薬浴中にミウアのメスが行方不明になり亡骸もみつかりません大泣
いつかひょっこり帰って…こないよな
2014/06/12(木) 10:58:58 |URL|悪魔の馬 #- [EDIT]
超ギりセーフ!
良かったですね~
このイケメン君はずっと見ていたいですよね♪良かった良かった!
2014/06/12(木) 12:07:48 |URL|けんけん #- [EDIT]
どうもです~
セーフですな~(汗)この子は助かる
運命だったのですよ!(笑)アドケタの虫?取れま
す様にお祈りしときますね!!(願)
2014/06/12(木) 17:06:24 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>ミヨさん、
心臓バクバクしましたよ〜。
真っ黒で、本当に微動だにしなかったのですから。
よくぞ生き返ってくれました!
仔取りまだ成功と言えないので、頑張らねば。
2014/06/12(木) 23:15:51 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>悪魔の馬さん、
う〜ん、犬や猫なら1ヶ月後に帰宅なんてありますけどねぇ・・・。
アピストの煮干しはまだ未経験です。
エビや他の魚はありますが(泣)。
2014/06/12(木) 23:27:52 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
本当に「ひぇ〜(泣)」でした。
表面乾いていましたので、ヤバッ!と思いましたが・・・イエローくん偉かったです。
今日も元気でした〜♪
2014/06/12(木) 23:30:28 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
落ちた位置が良かったので助かりました。
台の後ろの床まで行っていたら・・・ゾゾ。
虫はマチ針で取れとのご指示ですが(by師匠)、そんな恐ろしい事できますかいな(泣)。
2014/06/12(木) 23:32:33 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
イエローミウア、めっちゃキレイですねー。
ウチのは、黄色味は強いですが、このような色はでてないです。

大分前にお掃除中にアドケタが飛び出したという記事があったように思いますが、いつも目の前で飛び出してくれるとは、アピスタさん、運がお強い・・・。
2014/06/13(金) 12:42:34 |URL|taketatu #- [EDIT]
まいどです~!
おー!飛び出しの瞬間に出くわせるのは運がよい証拠ですね~!(^-^)
助けられる運のよさに乾杯ですね!(^0^)/
2014/06/13(金) 22:24:24 |URL|AG #rId1tC1Q [EDIT]
>taketatuさん、
イエローくん、きれいですよね?
紫色が素敵で、見ていて嬉しくなってしまいます。
F1育てたいです。
アドケタは、エビめがけて飛びました(笑)。
掃除機で飛んだのは、ダータですね、確か。
ぽけ〜としていて結構飛ぶ子で驚きました。
隣の水槽にいた事もありました(笑)。
2014/06/13(金) 23:36:36 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>AGさん、
派手にぶつかって大きな音立ててくれて、助かりました。
何で飛んだのか・・・網の動きが目に入ったのでしょうかねぇ・・・。
フォックスは何匹か煮干しにしてしまいましたが、アピストは今の所ゼロです!
2014/06/13(金) 23:39:21 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
