
-----,--


笑う、産卵。

05-21,2014

笑う出産と言う漫画がありますが、
私の水槽では、笑う産卵です。

ミウアのミウア、DV夫が強くて網隔離の刑に処していましたけど、
数日前に釈放していました。

網隔離しても、♀ちゃんがちっとも変化しないんですよねー。
それで、もういいやって。

でも何かしらやってみたくて、
ココナッツシェルター(改良バージョン)を入れてみましたところ・・・

入っております。
帰宅すると、♀ちゃんが亀状態で、首を出したりひっこめたり。
DSC_8374.jpg

近づく旦那を横目でにらみ、
盛んに尾びれであおって、一応威嚇している模様です。
DSC_8382.jpg

しかし旦那は全く意に介せず(笑)。
♀ちゃんは強くなくて、バシッとやりません。
DSC_8384.jpg

黄色いし、条件は揃っております。
やっと産んだらしい。

めくってみる・・・ぷ。
はい、ここ笑うところですよ。
16個~(笑)。
DSC_8373.jpg

点々打ちも不要のぱらっと感が、
脱力系の苦笑を誘います。

見ると、底床上にピンクの粒が落ちているんですよね。
これ卵だよなぁ・・・?

優しくこすって次!って所ですが、
自然に消えそうでもあるし、
とりあえず今回は触らず、で行きます。

ご夫妻の力関係を見てみたいですしね。
備忘録の日記でした。

さてこちらお隣さん、イエローミウアの稚魚です。
負けず劣らずのパラパラでしたが、育っています。
DSC_8368.jpg

やっぱ可愛い♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ エリザベF1はすっかり大人です。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

順調に生んでますねー。

ミウアはオレンジ色ぽくってキレイです。でもオスの尾びれパックリ、やっぱ気になるー。
2014/05/21(水) 13:58:34 |URL|taketatu #- [EDIT]
卵が少ないのはアピストあるあるですね(笑)
普通にM水槽や30Cくらいでやってたらなかなか良い結果が出ない気がします。気が荒いうえに繊細さ(おバカさ?)を同時に持ち合わせているような…そんな印象ですね~
オスの尾びれが見事なカニですね~気になる~
2014/05/21(水) 14:54:35 |URL|けんけん #- [EDIT]
ウチのミウアは初産はメスの立場が弱くて食卵されたのですが、2度目は立場逆転しました。
危うくオスがメスにボコられるところでした(笑)
我が家に限ったことかも知れませんが、次回に期待した方が良いかも知れませんよ~。
2014/05/21(水) 23:18:46 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
どうもです~
笑う所笑いました~(笑)
次~~次~~~(笑)
しかし♂の尾鰭可哀想だな~(泪)確かに
気に成る~
2014/05/22(木) 04:27:59 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
ククッ( ̄▽ ̄)立派なカメさんですね
ココナッツの被り物にあってますな~
あ~ぁ尾ビレが(゚〇゚;)結構深い裂け方だけど
直ると良いね
2014/05/22(木) 23:44:13 |URL|ウッシー #3/2tU3w2 [EDIT]
まいどです(^^)

ウチでは、
よくある産卵数だけに、
じぇんじぇん
笑えませんでした(苦笑)



ココはとりあえず……
ミウア♂君の尾ビレ、
木に成るぅ〜

調子乗り過ぎました…
すいましぇん……(汗)
2014/05/24(土) 00:24:28 |URL|ココナゴ #- [EDIT]
はじめまして♪
熱帯魚何飼おうかな~と探してたら、アピストにたどり着いて、ブログ全記事楽しく読ませていただきました。

神戸なんですが、アピストまだ売っているお店がみつかりません(笑)気長に探したいと思います。
2014/05/25(日) 23:43:21 |URL|YAMA #- [EDIT]
>taketatuさん、
とりあえず産んでみました、って感じですね。
翌日消えました〜(笑)。
尾びれは諦めました。この子の個性ってことで〜。
2014/05/26(月) 10:39:11 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
メンデ系はいろいろ気を遣いますね。
とにかく♂が・・・○○で・・・(笑)。
尾びれはもう、パックマンくんってことで。
切るのもリスクがあって怖いし。
正直惜しいですけどね。
2014/05/26(月) 10:41:06 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
自然に「次!」になってしまいました(笑)。
翌日は♀ちゃん隅っこに追いやられ・・・。
ちょっと♂が強過ぎますね。
♀の奮起を期待したいです。
2014/05/26(月) 10:42:12 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
パパさんの所じゃこんなのないでしょう?
次の日にはもう、♀ちゃんいじめられていましたよ(笑)。
しばらく太らせようと思いますが、この♀お腹が平なんですよね。体質?
2014/05/26(月) 10:44:07 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ウッシーさん、
首を出したり引っ込めたり、面白かったです。
♂の尾びれは見せ所ですが、本人はちっとも気にせずガンガン広げるので治る見込みはありませんね〜。
パックマンくんと呼ぼうかな(笑)。
2014/05/26(月) 10:45:52 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ココナゴさん、
3年ではまだまだ・・・だそうですので、
安定水槽目指して気長にいきましょう〜。
尾びれは、もうこういう個性だと思う事にします(泣)。
本当は見せ所なんですけどね〜。
2014/05/26(月) 10:48:18 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>YAMAさん、
こんにちは、いらっしゃいませ。
全部読んで下さったんですか・・・有難うございます!
このところ更新していなくて申し訳ないです。
アピストは、ちょっと別格に面白いですよ。
お店は・・・私は音羽しか知らないのですが、他の先輩方はいろいろ詳しいですよ〜。
2014/05/26(月) 10:52:14 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
