
-----,--


お引っ越し

05-05,2014

May the force be with you!

そうです、今日はSTAR WARSの日ですよ。
May the 4thってわけですね(笑)。

私の好物は、アピストとスター・ウォーズとあれとこれです。
R2-D2が好きです。
何でも直せるし、可愛くて便利で、ウチに欲しい。

会社のパソコンのデスクトップには、ベイダー卿が腕組みして、
控えめに睨み効かせております。

見た人は必ず「ぷっ」と笑うのですけど・・・
怖いんだよ~、この人。
ねぇ?

さてさて、そんな素敵なSWの日に、私は頑張りました。
何を頑張ったかと申しますと、お引っ越しです。

私でもブログでもなく、おさかなさんのお引っ越しです。
エリザベとアドケタを入れ替えました。

書くとたったの1行ですけど、結構な手間でしたよ~。
でも、夏前にどうしてもやらなくちゃと思っていて、
本日決行致しました。

あれは忘れもしない去年の夏・・・暑かった・・・。
3桁産卵してワラワラ浮上したエリザベサエ・トゥッカーノ、
それはもう嬉しくて、ニコニコ見ておりました。

しかし、喜んだのも束の間、
とある事情により浮上直後の水槽が30度を超え、
まずい!と思った時はすでに遅く、哀れ繊細な稚魚たちは・・・(泣)。

エリザベ水槽はAPAP上段で、水温が高くなるのです。
こんなに違うのか、ってくらい、上下で差があるんですよね。

だから、どうしても下段にしたかった。
アドケタは強いから、きっと、ちょっと暑くても大丈夫・・・であってくれ。

さかなだけ引っ越させたのではなく、水もフィルターも入れ替えました。

まずアドケタ水槽の水を容器に移し、水槽をちょっと洗って、
エリザベ水槽の水を移動させ、フィルターも流木も持ってきて、
そして魚たちをすくって入れました。

その間、アドケタたちは発泡スチロール箱で待機です。
容器(バケツだが)に移した水を張り、流木を入れて新居に~。
45センチでちょっと狭いですが、奥行きはあるので許してね。

早速探索。
DSC_8226.jpg

フォックスも一緒です。
DSC_8227.jpg

今日はほかにもいろいろやりました。
できる時に何でもやっておかなくちゃ。

卵を食べた疑惑のイエローミウア父ちゃんは、
ビンデン子水槽に放り込んでいたのですが、
そこで威張り散らしてビンデンをいじめるので、
ナイスニィの隣に移しました。

そしたらずっと怒っています。
やっぱりメンデと似ているなぁ(笑)。
DSC_8161.jpg

角度的にうまく撮れない~。
しかし尾びれすごいわ。
DSC_8158.jpg

贅沢に一人暮らしです。
あ、オトシンはいるけど。

あまりデカくしないように気をつけよう。
やはりメンデ系らしく、既に体格差が出てきていますので。

気が強い上に巨大では、後々問題ですもんね。

ん~、ビンデン、メンデ、可愛いなぁ。
このヤンチャたち、好きです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ フォースと共にあれ。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村




関連記事

COMMENT

どもです。
うちも、やっとまとまりすぎたメンテを実行中(汗)
あの子をこっちへそれと君はあっち、などやり始めると結局全部の水槽シャッフル状態です、明日で完結させたい(>_<)です

考える頭、動かないからだ(汗)
2014/05/05(月) 01:19:24 |URL|ウッシー #3/2tU3w2 [EDIT]
どうもです~
今回は行くかな?(汗)
女性にはAP台の上段との入れ替え
はしんどいですな~移動したとたん
アドケタ産んだりして?(笑)
夏のが冬より好きですが!暑すぎるのは
........(汗)
2014/05/05(月) 01:24:35 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
SWの日なんてあるんですね!知りませんでした。

水槽の引越って意外と大変ですよね。
こんな発泡スチロールの箱が大活躍です(笑)
エリザベ今回はうまくいくといいですね!
2014/05/05(月) 02:03:50 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
記事と関係ないけど、明日くるみ計画にいく予定です~彼女様とオサレカフェデートです(笑)紅茶を大人買いします!
2014/05/05(月) 10:18:30 |URL|けんけん #- [EDIT]
>ウッシーさん、
あれとこれとそれをやるつもりでしたが、
結局できたのはあれだけでした〜。
今日はこれとそれをやります。
藍藻が臭くて(泣)。
2014/05/05(月) 10:52:43 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
あー良かった♪
アクアは結構力仕事が多いですよね。
そして、チマチマした作業も多い(笑)。
アドケタは、ちょっと水質が良くないので何とかしたいと思っていますが、お水の調達が問題〜。
2014/05/05(月) 10:55:11 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
そうですSWの日だったのです!
EP1~6まで一挙放映!なんて局もあったようですよ。
特番で、若かりし頃のルーカス監督や現在のマーク・ハミルなどを見ましたが、時の流れって・・・ですね(笑)。
エリザベはF1が♀ばかりに見えます(´・ω・`)。
2014/05/05(月) 10:58:51 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
GWで営業時間が短かったりするようですが、
マフィンなどお楽しみ下さい〜♪
移転するみたいですね。
あの場所じゃぁもったいないから、納得です。
2014/05/05(月) 11:00:49 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
またまた、まったりとアピスト三昧ですねー。
そういえば、ケタオくんの2世誕生のミッションが残っていましたね。
ビンデンFたち、どうなってます? ウチのは・・・うーん、ちょっと公開できるレベルではないです(泣)。
2014/05/05(月) 19:19:34 |URL|taketatu #- [EDIT]
まいどです(^-^)

お引越し大変でしたねぇ〜

僕も、つい3日前に、
メンデをあっちにして、
エエロ〜をアッチにして、
ロート♂をソッチにしました…(汗)

それだけでも、
大変だったのに…
水まで入れ替えるとなると…(汗)

御疲れさまでした(⌒-⌒; )
2014/05/05(月) 23:17:20 |URL|ココナゴ #- [EDIT]
まいどです~!
水槽の引越しって大変ですよね~!
その分、いいこと待ってますよ♪(^-^)
2014/05/08(木) 23:44:21 |URL|AG #rId1tC1Q [EDIT]
>taketatuさん、
パソコン開かない日が続いて、
超〜亀レス失礼します。
ビンデン子は・・・とりあえず元気です!
出来の悪い子ほど可愛いって話もありますし・・・あら?

2014/05/11(日) 14:28:46 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ココナゴさん、
怖い夏が来る前に、エリザベを1Fにお引っ越しだけは、何としてもやっておきたかったのです。
アクアは力仕事ですね〜(笑)。
いつまでできるだろう・・・?
2014/05/11(日) 14:30:25 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>AGさん、
お引っ越しがいい刺激にならないかな〜?
なんて甘い事考えたりしていますが、
今の所さしたる変化はありませんね。
夏がゆっくり来て、早く去りますように(笑)。

2014/05/11(日) 14:34:09 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
