
-----,--


ラブラブ・イエローミウア

05-04,2014

ちっともカレンダー通りに生活していない一人です。
働き者ですよ~(笑)。

このところ平穏無事な日々が続いている
(要するに停滞気味の)わが水槽たちですが、
昨日、イエローご夫妻がアプローチ合戦していました。

クネッ、ふるふるっ!
そうです、あれです。

なかなかに色っぽい、素敵な光景です。
アピストの魅力の一つだなぁ。

モーリーなんかは、ね、そういうのないでしょ。
♂がひたすら追いかけて・・・とにかく一方的に・・・
で、産んだ稚魚はパカパカ食べると。

アピストのペアは、やり取りがいいんですよね。
精神活動があるように見えますね。
見ていて嬉しい感じ、ね。

可愛いお嬢さん~。
ウフフ♪
DSC_8057.jpg

実際には、「オラオラ」系のキャラです。
メンデと似てますねぇ。

ちゅ♪
おっ♡
DSC_8058.jpg

角度的にチューに見えますが、
見えているだけです。
でもまぁいいじゃないですか、可愛いショットだと思います!

アプローチは、クネクネ、
あくまでクネクネ。
DSC_8060.jpg

♀ちゃんのお腹はちっとも膨れていない・・・。
DSC_8073.jpg

だけどアプローチ、今がその時なのかしらん。
DSC_8083.jpg

ダイナミック。
DSC_8092.jpg

右から、左から、とにかくクネクネ、ブンブン!
DSC_8104.jpg

そこはもう、二人の世界です。
思わず遠い目したりして。
あはは~。
DSC_8106.jpg

で、結果は流木下に。
DSC_8116.jpg

すくなー。

♂君が流木下に潜りこんでいるのを目撃しました。
何やら悪さしているのかもしれない・・・。

このまばらさ加減、怪しい。
DSC_8117.jpg

♀ちゃんが小さくて弱いようで、
♂を防ぎきれない様子なのです。

産卵しても黄色くなりきれず、押し切られています。
前回も途中で稚魚をパクパクやられたっけなぁ。

というわけで、父ちゃんは隣の水槽に放り込んでしまいました。
ビンデン稚魚の家です。

ちょっとの間だけ、サイズ半分くらいのビンデン子に威嚇されていましたが、
やはり体格で勝るイエロー父ちゃんが威張る展開になりました。

ご亭主がいなくなって伸び伸び♀ちゃん、
黄色くなってお隣のミウア旦那さんを威嚇していました。

数は多くないけど、このまま様子を見ることにします。
夏を乗り切れるか・・・。

もうこれ以上、気温上がらなくていいわ~。
(無理)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ やはり産卵は嬉しいです。ぽち♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

メスのお腹が産卵後のように凹んでいるなぁ~と思っていましたが、やっぱり産んでましたか。
ん?クネクネは産卵前?
この卵のまばら加減はオスが妖しいですね~(笑)
暑い夏が来る前に残しておきたいですよねぇ~
2014/05/04(日) 02:08:56 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
ご飯にかけて食べたいくらい美味しそうな卵ですね~(笑)
2014/05/04(日) 10:06:08 |URL|けんけん #- [EDIT]
>デスモさん、
産んでからクネクネしていたのかもしれません。
ずっと黄色いのでわから〜〜ん!
♂くんはメンデとよく似た性格で、
子育てには全く不向きですね(笑)。
2014/05/04(日) 23:20:02 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ね、プリプリでね、って何ですかそれ(笑)。
でも、♂くんにもそう見えたのかなぁ?
お母さん追い出されてグレーになっていました。
2014/05/04(日) 23:21:30 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
日曜は家でアピスト三昧ですね。
写真から、じーっと水槽を見ているアピスタさんの姿が浮かんでくるようです。

クネクネねー。うちのイエローくん全然してくれません。水温が下がらないとダメなのかなー。
2014/05/05(月) 18:49:27 |URL|taketatu #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
