スポンサーサイト

-----,--


トニナをばっさりしたら。

04-16,2014

水槽中を埋めるように伸びたトニナです。
DSC_7873.jpg

これはこれで、良い状態であるらしい。
トニナのパワーが遺憾なく発揮されるわけです。

トニナはアピストと相性が良いので、
ドボン水槽には最適だと思います。
適当に隠れて暮らせるのも良い。

だけど、問題もあります。

まず、さかなが見えない!
これはつまらんです。

それに、死んでいても気づかない。
いいのかもしれないけど・・・水質悪化するし・・・。

などなど。

しばらく切らなくても済むように、バッサリ行きました。
根元から丸刈りにして、
脇芽だけ切り取って植えます。

スッキリさっぱり。
DSC_7881.jpg

実は、こんなことになっていました。
DSC_7876.jpg

見えなかったら、産んだのねぇ。
本当にチョコチョコ産む子たちです、カンディディ。

こんなはずではなかった・・・。
とでも言いたげな、多分お母さん。
DSC_7878.jpg

この後、すかっりきれいに片づけてしまっていました。
ダメだわこりゃ、って思ったのね。
ちょっと申し訳なかったです(´・ω・`)。

なんだか白っぽくなっていたカンディディですが、
トニナを切ったら色がよみがえりました。
DSC_7897.jpg

この子は目がデカイ!
DSC_7896.jpg

保護色で薄くなっていたんでしょうね、きっと。
背景の黒が大きく出たので、
発色も濃くなったようです。

底床の色も、体色に影響しますよね。
ラプラタサンドにしたら、みんな色飛んじゃうのかなぁ?

白くてきれいですが、あれでアピストを飼っている話は聞いたことがありません。
白い上にブルメタ頬赤のアピが泳いだら、
それは美しいんだけどな~。

トニナは、脇芽だけカットして植える、を繰り返していると、
繊細な葉になります。
DSC_7883.jpg

トニナはいい。
とても好きな水草です。

と言うか、ほかの水草ほとんど知らないの(*´∀`)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 今日は暑かったです。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

卵まる見えぇーーー\(◎o◎)/!
一番安全な場所と判断して産んだのに、確かに『こんなはずではなかった』とブツブツ言っているように見えます(笑)
次回は流木に産卵してもらいたいですね(笑)
2014/04/17(木) 02:36:50 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>デスモさん、
ちょっとかわいそうでしたが・・・。
この後しばらくして、淡々と卵を食べていました。
時に、さかなは達観していると感じます(笑)。
2014/04/17(木) 20:11:49 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
姫様のはうちの地味~な○○産と違ってマニコレなんだから~しっかりと維持して下さいよ~(笑)
ところで、産んでるところも食ってるところも見たことないんです…ちと羨ましいっす~
2014/04/18(金) 11:36:31 |URL|けんけん #- [EDIT]
>けんけんさん、
水槽がたくさんあれば問題ないんですけどね〜。
45センチをカンディディに使っているのは、ちともったいない気がして・・・何なら丸っと差し上げます(笑)!
とにかくしょっちゅう産んでいる子たちです。
2014/04/18(金) 22:59:53 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
