スポンサーサイト

-----,--


カンディディ稚魚観察日記にしようと思ったけど・・・。

04-13,2014

45センチトニナ水槽で、ひそかに産卵を繰り返しているらしきカンディディ・マニコレです。
以前より色が薄くなってきました。
なんだか皆さん白くて地味(笑)。

そこで、アテになってもらおうと、
特にジミ~な子を選んでミウア水槽などに入れてみましたら、
皮肉なことに結構色が出ています。
DSC_7729.jpg

周囲の色に合わせているのか、
緊張感で色が濃くなったのか、
水質が好きなのか、
その辺の相乗効果か、
或いはまったく違う理由なのか。

私にはよくわかりません。
ただ、水槽で発色が違うのは確かです。

なので、ジミ~なニャムンダも、お引っ越しさせるとあら素敵、
鮮やかに発色するかも~?

・・・ないかな(笑)。

さて、先日より、孵化した稚魚たちのキモカワ稚魚画像を載せていますが、
この子たちとっても小さいのです。

親も小さいので、むべなるかな、ではあります。
こんな風なサイズです。
DSC_7860.jpg

トニナ、オークロの葉、アマゾニアの粒、
白くぶっとく写っている私の指(笑)、
これらのものと比べると、小ささがわかります。

こんなチビチビの変化していく様子を追えたら、
面白いなぁと思いました。

10日の稚魚さん。
DSC_7856.jpg

あまり、増やそうとか残そうとか言う気がないので、
自然に任せる方向で考えているのですが
(要するにほったらかしにしている)、
11日の稚魚さんは、1匹だけになっていました。

食べられた?
アピストみたいに、親が移動させたのかな?
浮上はまだだと思われる・・・。

この水槽にはでっかいヤマトヌマエビがいて、
稚魚なんてペロリと行きそうではあるのです。

エビたち、カンディディ親よりはるかに巨大です。
コケ対策に入れているんだけど、さかな仕様ではないですね。

その、残った1匹です。
さらに面白い形状になっている!
DSC_7865.jpg

私は深海魚が好きなので、
こういう形には心惹かれます。

観察日記を残したかったなぁ~。
ちょっと、残念。

だったら、もっとそれらしき環境を用意しないといけませんね。

というわけでスッパリ切り替え、
トリミングしようっと。

カンディディは好きだけど、やっぱりアピストの方が面白いな。
うん。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ アドケタはまた、別格です♪ぽち。
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

私を玉儀・稚魚フェチの○態と呼ぶ方もおられますが、アピスタさんもなかなか。
見事にピントがあってますねー。

ウチはここんとこ、産卵スイッチが切れてしまったので、タビのゾエアで遊んでます。小さすぎて、全然ピントが合わないんで記事にできません・・。
2014/04/13(日) 15:03:43 |URL|taketatu #- [EDIT]
よくピントが合いますね~
昨夜ビタエニが見えるところで孵化したのでカメラを向けたけど、コケにピントが合ってました~(笑)諦めて、もうやりません!
2014/04/14(月) 01:02:55 |URL|けんけん #- [EDIT]
>taketatuさん、
ちっこいのでピント合わせは偶然の結果という感じです。
ちゃんと変化の様子を追いたかったです。
タピのゾエアですって??
ディープ過ぎてわかりません〜:(;゙゚'ω゚'):
2014/04/14(月) 15:17:54 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
もっと狭い狭い範囲にピントが合う機能が欲しいですよね〜。
需要は少ないと思われますが、私はすごく欲しい(笑)。
何枚も撮ると、どれかは合います!
あとは、時々ですがマニュアルで合わせています。
2014/04/14(月) 15:19:55 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
