
-----,--


メンデの子はメンデ。と、カンディディ稚魚その後。

04-09,2014

メンデジィって、カッコイイ。
ギラギラして、ちょっと悪そうで、いい。

でも、バカって言われる(笑)。
なんでかって、当たり構わず殴っちゃうからです。

他にも、ウチのメンデジィ君の場合は、
いろいろ、「やっぱりバカと言うのは本当かもな」
と思わされることがいくつかありましたが。

でも可愛くて魅力的なのに変わりはありません。
尾びれの柄が特徴的で、色っぽいんですよね。

ただいま母子家庭のメンデジィ家ですが、
3月2日に産卵だったので、1か月ちょい経ったことになります。

チビたちも、1センチくらいになっています。
血は争えないというか、やっぱりメンデだなぁと思うのは、
既にこのサイズでケンカするのです。

睨みつけて、
DSC_7682.jpg

アタック!
DSC_7685.jpg

斜め後ろにガン飛ばしてます。
DSC_7697.jpg

後方から迫りくる2匹・・・
そんな膨れ過ぎたお腹で戦えるのか?
DSC_7700.jpg

お互いに牽制中。
DSC_7705.jpg

おりゃ~、うりゃ~!
DSC_7708.jpg

あはは可愛い♪
もう背びれが赤いです。
すくすく育ってね。

そしてお次は、カンディディの稚魚です。
流木めくってパチリ~。

ワイルドだった親たちは、稚魚のそばでふわんふわん運動をしたので、
あ、産んだな、と言うのがすぐにわかりました。

♀はぎらぎらヘビ模様になったし、
♂は逆に地味色になりました。

しかーし。
F1たちは違う。
なぜだ?
水槽育ちで、野生の本能忘れたか?

ほとんど、ほったらかしです。
いいのか?母よ!父よ!

いいのか?
めくっちゃうよ?

わ―目玉ができている。
正直、あまり可愛くありません(笑)。
DSC_7723.jpg

ヨークサックが痩せて、なんだかイチゴみたいな形です。
こんなにとがっていいんでしょうか。
DSC_7725.jpg

ああ、つくづくヘンテコな生き物だわ。
果たして浮上するでしょうか。

する?
しない?

どっちかな。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ とりあえず浮上して消える?ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

メンデジーキープして次に行きましょう!
え?ほったらかし?姫様らしいなぁ~
と勝手に想像してみましたが、当たり?
2014/04/10(木) 08:37:48 |URL|けんけん #- [EDIT]
成魚の♂♀がやり合ってるのを見ると冷や冷やしますが
稚魚がやり合ってるのを見ると、なぜかホンワカしますねw
おお、小さい体で、いっちょまえにやってるやってる!って。

それにしてもカンディディ稚魚のヨークサックは変な形ですねw
ホント、苺みたいで面白い(^^)
2014/04/10(木) 09:44:54 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
稚魚でも戦っちゃうなんて~
血気盛んなんですねー!!
これもメンデ特有でしょうか??

イチゴちゃんたちキモカワ。。。
2014/04/10(木) 11:45:43 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
ヨークサックはイチゴみたい、と書こうと思ったらまたしてもミヨさんが・・。
やっぱ、アピスタさん写真うまいなー。

メンデジィ、今で背びれが赤いのであれば、大きくなればどこまでいくのか? と妄想しちゃいますよねー。期待できそうです!
2014/04/11(金) 14:43:13 |URL|taketatu #- [EDIT]
まいどです~!
カンディディのヨークサック付きの稚魚なんてまじまじと見たことないですが、ホント、イチゴみたいですね(笑)
無事に成長するといいですね!(^-^)
2014/04/11(金) 22:58:18 |URL|AG #rId1tC1Q [EDIT]
>けんけんさん、
お返事遅くなりました(´・ω・)スマソ
そうです放置です、しかし稚魚が育って来たら考えねばなりませんね。
水槽13本でいかにやりくりするか?が命題です・・・。
2014/04/13(日) 11:31:29 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
ここまでのオチビがフィンスプ合戦するのは、初めて見ました。
本当に、ププ( ´艸`)と言った感じです。
何とも可愛らしいです〜。
カンディディのヨークサック、初めはちゃんと丸かったのですが、多分消費されて尖ってきているのだと思います。
変なの(笑)。
2014/04/13(日) 11:33:26 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
1.5センチくらいになると、フィンスプ合戦するものですが、
この子たちはまだ1センチ・・・やはり血の気が多いのかしらん(笑)?
メンデ系は手を焼きますが、その分愛着もひとしおです〜♪
2014/04/13(日) 11:37:04 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
写真・・・カメラ任せです(*´∀`)
稚魚の形が面白いので、寄れるだけ寄って撮りました。
メンデは維持したいんですけど、水槽どうしようかなぁ〜。

2014/04/13(日) 11:39:04 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>AGさん、
アピストの場合、熱心に子守りしているお母さんを見ると浮上前の稚魚はあまりいじれませんが、
このカンディディF1は放置しているのでめくってみました。
ヘンテコリンで面白いです〜♪
2014/04/13(日) 11:41:29 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
