
-----,--


気が付けば、4月。

04-07,2014

昨日、画像フォルダを開いてみたところ、
3月までで終わっていました。

つまり、4月になってから、全く写真を撮っていなかったのです。
なんとまぁ。

公私ともに多忙でやることが多くて、
そして何よりネタがなくて、カメラお休みしていました。
ブログ書くのも久しぶりだ。

今日は、水草水槽の換水とトリミングをしようと思いました。
玄関水槽換水~。

45センチトニナ水槽も換水~。
DSC_7562.jpg

と思ったのですが、持ち上げた流木下で、
湧いておりました。
DSC_7612.jpg

拡大してみると、お腹に点々があるんだなぁ。
ほとんど、お腹(笑)。
面白い生き物です。

カンディディと言うのは、
実によく産むシクリッドのようです。

こちらは待っているのですが、まだです。
ミウアは青いアピストと聞いているのですが、
とってもオレンジなんですけど。
DSC_7592.jpg

酔っているみたいに、頭の上までオレンジ。
顔もあご下もオレンジです。

ぱっくり割れた尾びれの付け根にも、
オレンジが出てきました。

背びれ・尾びれ・尻びれのブルーは、
透明で光っていて、とてもきれいです。
DSC_7594.jpg

イエローミウア君。
尾びれが大きいです。
ほとんど広げない。
お腹と尾びれが、確かに黄色い。
DSC_7629.jpg

ビンデンF1水槽が、藍藻で臭いよ(泣)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ すでに葉桜です。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

まいどです(^-^)

ウチも、
オレンジなんですよねぇ〜
ただ、ここまでオレンジじゃなく、
中途半端ですぅ〜(._.)

ちょっと頬赤、
ちっと身体オレンジ……
で、尾ビレは、
ちっと赤のツインバー?です( ゚д゚)

パパさんトコといい、
アピスタさんトコといい、
皆さん個体差があって、
楽しい〜〜(^-^)
2014/04/07(月) 23:32:06 |URL|ココナゴ #- [EDIT]
あ~ホントだ。オレンジですねぇ~
パパさんとこの片方もオレンジのお腹してたので、オレンジの色素を持った個体なんですかね。
皆さんのミウアを見ているとそれぞれ特徴があって面白いですね(^O^)
2014/04/08(火) 01:34:11 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
これはまたかなり特徴的な色してますね~。
青いアピスト…という感じではないですが
今後、ヒレが立派になってきて、メタリック感も強くなってくれば、また印象も変わりそうです。
ブログ記事を拝見する限りでも
1匹1匹、かなり個体差があるなぁという印象を受けます。
ちょうどここ数日、ミウアの記事が多いですが、こうやって見比べられるのは楽しいです(^^)
2014/04/08(火) 10:01:43 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
どうもです~
アピスタさん家のミウアはオレンジタイプかな?
でも我が家のオレンジタイプとオレンジの乗り方
が少し違いますね~同じ産地でも色々の
タイプが居るんですな~♀を見ると今回の
便は体色も赤っぽく綺麗なのでFでは
オレンジタイプも頬赤タイプも両方出る様な
気がしますね~その♀の感じだと
そろそろかな?~
2014/04/08(火) 13:47:55 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
まいどです~!

アピスタさんのブログを拝見して、自分も4月はカメラを構えていないことに気がつきました(笑)
オレンジなミウアも素敵ですね!
この個体からのFがどのような表現をするかが楽しみです!!(^-^)
2014/04/08(火) 23:22:19 |URL|AG #rId1tC1Q [EDIT]
トニナ水槽はきれいに維持されてますねー。ウチは下葉が黒ずんで汚くなってしまって、立て直し中です。水温も高いしねー。

ミウアの尾びれぱっくりは治りそうにないですね。音羽のブラックジャックに治療をお願いせねば・・ 
2014/04/09(水) 02:31:02 |URL|taketatu #- [EDIT]
>ココナゴさん、
本当に個体差が大きいですね。
面白いです!
みんな可愛いですよね〜。
F1はどうなるんでしょうね?
((o(´∀`)o))ワクワク
2014/04/09(水) 22:23:43 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
はい、オレンジ一直線!って感じです。
頭の上までオレンジ色は、新鮮に見えます。
頬赤とは言えませんね(笑)。
2014/04/09(水) 22:26:21 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
飲み過ぎました?って顔ですよね(笑)。
ブルーが濃くなってくれるといいんですけど〜。
私は青いのが好きです。
ブルメタ、透明感のあるライトブルー、
出てこーい。
それにしても、本当に個体差が大きくて楽しいですね。
2014/04/09(水) 22:28:38 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
同じ産地の同じアピストで、何故こうまで違うんでしょうね。
面白いですね〜。
それぞれのF1がどうなるかも、すごく楽しみです。
仔取りしなくっちゃ(笑)。
2014/04/09(水) 22:31:07 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>AGさん、
なんだかんだと、本当にやる事が多くて、
あっという間に4月も3分の1が過ぎようとしています。
早い・・・。
♀ちゃんのお腹が大きくならなくて気にしていますが、そのうち産んでくれると思いたいです。
2014/04/09(水) 22:34:11 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
トニナの下葉が黒く?
経験ないですが、何でしょうね。
これくらい繁茂している状態が、トニナパワー的には良いらしいのですが、さかなが見えない(笑)。
尾びれは諦めました。
オペで死んだら後悔するし・・・F1に期待します!
2014/04/09(水) 22:36:32 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
