スポンサーサイト

-----,--


趣味の、いろいろ。

03-31,2014

ペットを飼うというのは、趣味のひとつです。
時に、趣味を超えたものでもあります。
家族、友達、いろいろ。

アピストを飼うのは、素敵な趣味だと思っています。
かなり、楽しいです。

広さと深さがある。
それに、高さもある。

向き合い方は人それぞれです。
多種多様に楽しめます。

美しい個体を仕上げるのに喜びを感じる。
見事なF1を育てて満足感を得る。
水槽と言う世界を眺めて日常の雑多なことどもを忘れ、
しばし浸れる幸福感・・・。

特にアピストは駆け引きを必要とするので、面白いんですよね。
飼育者の腕が、かなり結果を違ったものにします。

アピ友さんたちのと交流もまた、楽しいものです。
ブログ上でも、リアルでも。

だから本当に、アピストやって良かったなぁと思うわけですが、
自分自身、一番嬉しいのがどんな時か考えると、
どうやら稚魚たちを見ている時らしいのですね。

大抵何をしていても楽しいんですけど、
おチビの群れを眺めていると、
ただただ可愛くて愛しくて、本当に幸せな気持ちになります。

失った時の感覚で、そう思いました。
♂を落とした時、♀ちゃんが死んでしまった時、
いずれも、あああ失敗した、と言う思いが強いのですが、
今回のように、ある程度育った稚魚たちをアクシデントで失って感じたのは、
ちょっと違う感覚でした。

日本語が未熟で、言葉にできない。
悲しいでも残念でもなく、ごめんね、だけでもなくて、
う~ん、やはり表現する術を持ちません。

酷く落ち込んだということはなくて、もう「次!」に思いは行っております。
昨日は♂君を戻してアテを1匹増やし、観察していました。

当たり方はどうかな?
行けそうか?
或いは網隔離の刑執行(水槽ないからこうなるんだけど、有効です)?

産ませて増やしてどうこうと言うのではないのですが、
ただ見ているのが嬉しいんですよね。

と言うわけで、メンデジィの稚魚ちゃんです。
DSC_7523.jpg

稚魚の内は、種差がわかりません。
見る人が見ればわかるのかなぁ?
DSC_7526.jpg

カメラ目線ありがと♪
DSC_7528.jpg

いつもダンナにひっぱたかれて小さくなっていたけど、今や堂々たる母。
貫録を感じさせるようになりました。
DSC_7539.jpg

メンデも苦労しました。
ペアリングも大変だったし、産んでも消えるし・・・。

諦めかけていましたが、最後にプレゼントをもらったみたいですね。
この子たちは消えないでほしい。

昨日、スポンジフィルターのエア噴出量が少ないので、
各水槽のパイプを掃除していました。

ブリラントの場合、スポンジが詰まる以外に、
緑色のパイプにコケがついて詰まっちゃうんですよね。

歯ブラシと激落ちくんで掃除します。
劇的ビフォーアフターみたいに、エアの出方が変わりました。

全部やりたかったけど、メンデ稚魚水槽は手を出しませんでした。
何かあったら怖い。
後悔する。

エアはちょぼちょぼでよろしくないとは思うのですが、
いじって環境を変える方がリスキーな気がする。

産卵が3月2日でしたので、まだ1か月経ちません。
触らないのが吉、ですね。

お隣のミウアに突撃しちゃうよ。
DSC_7546.jpg

稚魚に対して初めて、執着に近いものを感じた(笑)。
ちょっとだけ、ね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ それでも消えたら腕が悪いの~。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

パイプの掃除で稚魚をだめ押しにした経験あります!
あれは凹んだなぁ~
昨日バニワのエリザベサエが浮上しましたよ~縦置き45cm水槽の一番奥で写真はお預けです…
2014/03/31(月) 18:28:57 |URL|けんけん #- [EDIT]
めっちゃ良くわかります!
もちろん、大枚をはたいて入手したワイルド個体を立派に育てるのも楽しいのですが、それ以上に稚魚の姿を見てる時が一番幸せです(^^)
キレイなFを育てるという楽しみは、まだ僕にとっては今後の話です。
あと、こんな超マニアックな世界について、ブログでリアルで、思う存分話し合える人がいるのは幸せなことですよねホントw
2014/03/31(月) 23:19:29 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
どうもです~
今日はどうもです~水槽足りなく
大変だとは思いますが!その悲しみ
を忘れる為にも、御願いだから~♂
次回即抜き!!御願い~~~(笑)
2014/04/01(火) 00:50:56 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
私はキレイな水草水槽でアピストのペアーが駆け引きしているところを見てるのが一番しあわせかな・・。

何て書くと、「卵フェチが何を言うか!」と突っ込まれそうですが、卵・稚魚にはちょっと執着しすぎかな?とも思う今日このごろ。
2014/04/01(火) 01:13:39 |URL|taketatu #- [EDIT]
>けんけんさん、
稚魚がいる時は極力触らず、ですよね。
メンデジィはもう「次!」がないと思うので、それはもう慎重になっています。
バニワの画像楽しみです〜(゚-、゚)ジュル
2014/04/02(水) 00:26:17 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
めっちゃわかっていただけますか、嬉しいです〜。
♂のフィンスプもいいけど、稚魚の愛らしさにはもう・・・かないません。
アピ友さんと、何よりAnのおかげですね、こんなに楽しいのは。
2014/04/02(水) 00:29:28 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
久々にお会いできて嬉しかったです〜。
またもんじゃ連れて行って下さいな。
どうやら、イエローくんもミウアくんも、メンデと似たようなものらしいとわかったので、子育てには参加させないことにします。
バカップルが3組になった(笑)。
2014/04/02(水) 00:31:55 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
水槽との関わり方が独特でディープですよね。
水草の採取はまだ良いとして、ゾエア育成とか・・・尋常ではない・・・(笑)。
で、最近は肩に乗せているんでしたよね?
2014/04/02(水) 00:37:40 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
おはようございます♪朝早くにすみません((。>д<)よくわかります♪良い感じですね~、お母さんメンデジーめっちゃくちゃ美人ですね♪子供のカメラ目線最高ですよ~(笑)また、覗きに来ますね♪いつも、楽しいブログあざ~す♪
2014/04/02(水) 06:45:07 |URL|アピストとワンピに没頭 #- [EDIT]
>アピストとワンピに没頭さん、
嬉しいコメントを有難うございます!
そうなのです、メンデ♀ちゃん美人です〜♪
子育て中のお母さんは、本当にきれいだなぁと思います。
きりりとカッコいいですしね。
更新がゆるゆるで、恐縮です。
2014/04/02(水) 22:12:43 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
