
-----,--


あり得ない(泣)

03-29,2014

通販好きの皆様、お買い上げの商品はちゃんと届いていますか?
今、配送会社はパンク状態なのです。

3月は引っ越しのシーズンで、
通常でもかなり多忙なうえ、
4月からの消費税値上げによる駆け込み消費が重なり、
日本列島を行きかう荷物は業者さんのキャパを超えたらしく、
某配送会社は、数日間にわたり集荷をしないといった状態にまでなっております。

仕事上、とっても困るの(泣)。
今日はその対応でかなりの時間を費やしました。
増税のバカ~。

9時ごろ帰宅して水槽を見る。
ただいま~。

みんな元気かい?
よしよし。

・・・あら?
これは一体・・・。

イエローミウア水槽に、明らかな異変です。
ちょっと待って。
おかしい、おかしいよ。

水槽前面に♂君と黄色い♀ちゃん。
それはいい。

だけど、お母さんにまとわりつく稚魚がいません。
全く、いません。

何があったのか。
考えられることは知れています。
水槽は密室です。

犯人はこの中にいる!

♂のお腹を見る・・・ぷくぷくじゃないの!
食べたね。

はぁ。
しかしまた、何で?

特に何もいじっていません。
昨日何かしたかと言えば、
隣のミウア水槽のガラスをプロレイザーでこすったくらいです。

それも、見えないくらいのコケを落として視界が晴れ、
いきなり敵が見えて興奮、なんて状況ではなく、
前面のもやっとしたのをガリガリしたまでです。

わからない。
う~ん、と考えあぐねて見ていると、
ちょろっと現れた稚魚を猛追する♂君の姿・・・。

完全に、餌認定です(´・ω・`)。
アピストってのはわからんなぁ~。

昨日のことを思い出すと、夫婦仲が悪かったのですよね。
それまでは何となく一緒に稚魚を護っている感じだったのが、
♀ちゃんが旦那さんをバシバシやっていたのです。

それで、怒った♂くんが切れちゃったのでしょうか。
もう~、やってらんねぇ~!って感じ?

いいパパしてたと思ったんだけどなぁ。
単純ではありません。

まずは父ちゃんを抜きます。
もうだめなので、次を考えます。

底床を掃除して、パイプの詰りを歯ブラシでごしごしして、
藍藻流木もちょっと洗いました。
ついでに水も半分換えた。

確認できた稚魚は、4匹。
換水して環境を変えたのは、思い切るためです。

これでも残ったら・・・let it be.

では、在りし日の姿を。
これは昨日の画像です。
DSC_7493.jpg

尾びれ裂けてるなぁ。
喧嘩したのね。
DSC_7494.jpg

アップだよ~。
DSC_7503.jpg

これは本日の画像です。
サバイバルおチビ4匹と。
DSC_7508.jpg

そして、こいつがアホな父ちゃんで~す。
「てへ」。
DSC_7507.jpg

ちょっと、しんみり。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 次はもっと子だくさんね、ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT

ええー、残念ですー。

実は、ウチのビタエニ・ラーゴパラクーバでも以前同じようなことがあって。
愕然・・ですよね。

アピスト、やっぱり分からない事だらけです。
2014/03/29(土) 03:21:25 |URL|taketatu #- [EDIT]
ありますよね~
そんなんばっかりです、自分は。
早くレベルアップしたいです。
次頑張りましょう!
2014/03/29(土) 04:43:14 |URL|ychmlt #- [EDIT]
えっ!何があったのでしょう?
メスは黄色いままで仔を護っているので、仔育てを放棄したようには見えないですよね。
メンデ、ミウア系はやはり一筋縄では行かない感じですね(>_<)
2014/03/29(土) 09:26:01 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
あちゃー(ToT)
毎日見ているわけですから、必ず異変はキャッチしているわけです。その異変がどこまでの変化をもたらすか…なかなか予想しきれないのが現実ですよね。
ミスは心に刻んで次に行きましょう!まだ若い個体だし!
2014/03/29(土) 10:08:12 |URL|けんけん #- [EDIT]
>taketatuさん、
何が引き金になったのかを知りたいですね。
原因が分からないと、またやってしまう・・・。
とりあえずこのペアに関しては、♂は即抜きかなぁと思いました。
かなし〜(泣)。
2014/03/30(日) 00:41:45 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ychmlt さん、
何故こうなったのかがわからなくて困っております。
水槽が広々していれば起きない事なんだろうとは思いますが。
次は、産卵即♂抜きで行こうと思います!
産んだら、ですが。
2014/03/30(日) 00:43:54 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
まだ思い切り母してますよ〜。
とても寂しい光景です。
私は稚魚が好きなんだ、と改めて実感しました。
メンデと同じくバカなのか・・・なぁ?
2014/03/30(日) 00:45:36 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
久々にちょっと凹みました。
ちょっとだけど。
4匹残ってしまう所がまた、なんとも・・・(苦笑)。
換水したけど、まだいますよ〜。
2014/03/30(日) 00:47:35 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
ええっ!マジですか…。
ワラワラ画像を見るのを楽しみにしてたんですが…。
ブログの記事を見てる限りでは、すごく順調そうだったんですけどねぇ。

でも、また次がありますよね。
期待してます。
そのためには、残された4匹がどうなるのがベストなのか…悩ましいです(^^;)
2014/03/30(日) 01:08:18 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
>ミヨさん、
マジなんですよぉ(泣)。
本当に、お父さんに何があったのか。
心境の変化を聞きたいです。
サバイバル4匹はどうやら元気なので、嬉しい反面困りました(笑)。
2014/03/30(日) 11:03:08 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
