スポンサーサイト

-----,--


地味にいろいろあった日。

03-23,2014

春休みの息子がいる日曜日、じいちゃんばぁちゃんに誘われて、
コレド室町に行ってきました。

何かおいしいもの食べよう、ってことで。
嬉しいお誘いではあります♪

しかし、オープン直後の施設に出向くなど、
私単体では決してしない行為です。

スカイツリーだって、どんなにあの水槽が見たくたって、
ほとぼりが冷めた平日以外の選択肢はありませんでした。

連休中の日曜日、案の定、すごい人!
警備員さんが大声でエスカレーター乗り場を案内しているという(笑)。

勿論レストランはどこも行列で、入れませんでした。
お店もいろいろありましたが、息子が行きたがったのは「本屋」。

本ならここじゃなくても(笑)。
ある意味欲がない人です。

あれやこれやを済ませて帰宅。
イレギュラーな始まりの日曜日でしたが、
アクア関係でも地味にいろいろあって面白い日でした。

地味にいろいろ、その1:
45センチ、カンディディのトニナ水槽。

私は、日曜日は水草水槽の換水をする日なのです。
水草は新鮮なお水が大好きと教わっていますので、
週に1度は水換えを心掛けています。
時々サボるけど。

流木下にプロホースを突っ込んで汚れた水を抜く~。
ソイルを戻して、流木を置き直します。

そういえばここに潜っていた子がいたなぁ。
何気なく裏返して見ると、あらら(汗)。

孵化した稚魚が張り付いていましたとさ。
あらら。

2匹しかいなかったけど、
あともしかして吸い込んじゃった??

うーむ。

どうやらカンディディは、ちょこちょこ産んでは消えているようです。
別の流木でも稚魚いたし・・・でもここ数日見ていない。

地味にいろいろ、その2:
ビンデン水槽。

ビンデンちゃ~ん、元気かい?
あれ、♂くんいませんが?

よーく見る。
よ~く見たら、後ろの隅っこパイプのさらに後ろで棒立ち・・・。

これはまずいです。
尾びれがザンバラになっています(泣)。

さては♀ちゃんやったね?
流木を裏返す・・・ぶは。

何じゃこのパラパラっぷりは~(笑)。
DSC_7340.jpg

とりあえず点々打ちします。
する必要もなさそうだがな。
DSC_7341 (2)

お寒い数なので、青で書いた。
こういう場合、「次!」が正解なんですよね。
優しくこすりましょう・・・というお話もあったっけ。

でも、とりあえず、置いとく。
♂君は抜きました。

地味にいろいろ、その3:
トーマシーで立ち上げ中のトニナ水槽。

玄関水槽のクロモリが威張っていて、
ボレリ子をいじめます。

それは望ましい姿ではありませんので、抜きました。
そして、トマシの所に入れました。

そしたら・・・
どうやらトーマシーが好みだったらしく、
DSC_7360.jpg

襲っています。
DSC_7361.jpg

ふぅん。
でかトーマシー、♀だったのね。

と言うか、クロモリとトーマシーってありなんですか??
あまりに異種同士ではありませんか?

クロモリ、そこまで見境がないヤツなのか・・・?
うーむ。
わからん。

でもかわいそうなので、♀ちゃんを入れてやりましたよ。
良かったね。

そんなこんなで、水槽と言うのは目が離せません。
最後はイエロ~ミウアの母子さんで〆です。
DSC_7384.jpg

明日も何かあるかな。
ではでは。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 桜がほころび始めました。ぽち♪
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

お彼岸の混雑はすごいですよねー!
いつもは渋滞なんか絶対しない田舎の道路が
この期間だけは大渋滞。
仏の力は偉大です~

黒モリちゃんは・・・・
トーマシ―にもちょっかいだすんですね・・・
強い・・・
2014/03/24(月) 00:51:44 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
どうもです~
イエローミウアの稚魚達は順調そうですな~♪
夏の前までにメンデ、イエロー、ビンデン、
ミウアと浮上させ、夏を乗り切り
ますね~.......でも水槽足ります?(笑)
産卵ラッシュ、嬉しい反面必ず、足りぬと
頭を過ぎる尽きぬ悩み~(笑)
2014/03/24(月) 01:32:55 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
うちも昨夜ブレビスが産んでくれました~
でも少なかった…眠くてまだ数は数えていません。
次をイメージしてちょっとだけいじります。
ビンデン系は難しいなぁ…
2014/03/24(月) 10:58:20 |URL|けんけん #- [EDIT]
私も並ぶということ自体嫌いなので、旬の場所には行けません。商業施設といってもそんなに目新しいものはないし・・。
イエローミウアは稚魚も元気そうだし、楽しみですね。
2014/03/24(月) 12:18:40 |URL|taketatu #- [EDIT]
>ゆきこむさん、
ディズニーランドかっ!てくらいの混雑でした。
エスカレーターに乗るのにさえ行列(笑)。
見たいお店はありましたが、人混み苦手〜。
クロモリがトマシに向かってゴノポを・・・驚きました。
2014/03/24(月) 23:17:38 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
意外に減らずに来ています。
いつもだったら、「順調に」減って行くんですけどね(笑)。
コンディションの波が上向きだったのでしょうか。
水槽は足りませんけど、この中でやるしかないです〜。
あぁ、また来るんですね、夏・・・(泣)。
2014/03/24(月) 23:20:04 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ビンデンは難物なんでしょうかね。
そういう声が多いですよね〜。
ちんまり孵化していましたよ(笑)。
おとといには産んでいた模様です。
あ、クリルのお礼をAnに預かってもらいました〜。
2014/03/24(月) 23:21:31 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
一人で家にいるのが大好きなので、お外の人混みは対極です。
いやしかし混んでいました!
何しに行ったんだか(笑)。
2014/03/24(月) 23:23:39 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
