スポンサーサイト

-----,--


浮上の陰で、その2。

03-19,2014

新しいおさかなさんを連れてくると、
そしてその子たちが奮発したきれいな子だったりすると、
もうその水槽ばかり見つめるようになります。

これは、サガです。
致し方なし、と思っています。

ましてや、その子が産んじゃったりしたら、
ご飯でさえ水槽前で食べたりするわけです。

子供の前では致しません・・・お行儀悪いからね。
おやつも、食べるのはテーブルについて!
と躾けてきました。

それは置いといて~。

現在メインでなくなっている水槽の話です。

ブラインタイムに、点呼を取るよう言われています。
ペアの生存チェックはしますが、
カンディディみたいに、45センチトニナ水槽でごちゃっと生息している場合は、
そんなことできやしません。
DSC_7173.jpg

何匹いるかも、知りません。
コテッと死んでもわからない。

目立つきれいな子がいるかどうかだけ見ます。
ヒレが伸びてきた♂くんとかね。

しかし、昨日は異変に気づきました。
DSC_7157.jpg

あら・・・これ・・・
稚魚だわ(笑)。
DSC_7159.jpg

いつの間にやら、浮上まで行ってしまっておりました~。
トニナもしゃもしゃに隠れて、気付かなんだ。

産卵したカンディディの♀は、色鮮やかなヘビ模様になります。
そして、卵に向かってふわんふわん運動をします。

そういえば、♂君がふわんふわんしていたなぁ。
♀ちゃんは、全く・・・わかりませんでした。

よく見ると、ここにもいた。
DSC_7161.jpg

♂君がふわんふわんしている下辺りに、
どうやら♀ちゃんと稚魚がパラパラ見えます。

この数だと消えるな、きっと。
今いるF1たちも、何度も浮上しては消えを繰り返して、
今回は行けそうだ、と感じた時の子です。

自然に任せます。

さてこちら、私に凝視されているイエローミウアご夫妻と稚魚たちです。
もう、おチビたちはグイグイ泳いでおります。
DSC_7140.jpg

敵がいないから、平気なのね、きっと。
アテちゃんゼロ状態ですので。

浮上したばかりなのに、もう結構ばらけてあちこち行きます。
なかなかの広範囲に広がって泳いでいます。

ご夫妻は、仲良く両隣を威嚇しています。
♀ちゃんは旦那さんをひどくひっぱたいたりしていません。
追い払いはしますが、敵認定ではないようです。

アテちゃん、導入当初は3匹入れたのです。
当たりが強いから、アテ多めと教わって。

ボレリ子を適当にすくったら、♂1♀2だったのですね。
そのうち♀2匹が黄色くなってバトリ始め、
あの様子だと産んだりしかねない勢いでした。

当てが鬼嫁と化しては大変です。
イエローミウアを攻撃しかねません。
ボレリィ♀は、とても強いのです。

慌てて♀2匹を抜きました。

そして残ったのが、♂ボレリ子1匹。
で、おそらく、集中攻撃を浴びてしまったかと・・・(泣)。

Anに行ったばかりの頃、
シクリッドの生態について教わった話を、
今も鮮明に憶えています。

ちょっぴり切ない、でもこれが現実なんだと納得せざるを得ないお話。
いろいろな役割があって、どの存在も無駄じゃないんだよね。

それぞれの生を生きている。
アピストを見ていると、本当にいろいろなことを考えて面白いのです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 次はミウアを凝視したいです、ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

マニコレF1のオス、なかなかキレイではないですか! いつかメインで是非。
1年後、音羽近辺にイエローミウアがあふれ出す予感・・・。
2014/03/20(木) 04:15:36 |URL|taketatu #- [EDIT]
産卵に気がつかない…私も一度だけあります(汗)
自分の観察眼も大したこと無いなぁとえらく反省しました~
消えると思ったら消えますね…それくらいの経験はお互い積みましたよね~
2014/03/20(木) 09:16:55 |URL|けんけん #- [EDIT]
マニコレはたくさんの色彩を持っていて綺麗です!
オスもほわんほわんするんですね♪

ウチもイエローミウアとミウアを凝視するようにしてみます(^O^)
2014/03/20(木) 11:37:18 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>taketatuさん、
もっと美しい♂がいたはずなんですが・・・色あせたか、消えちゃったか・・・。
水槽がギリギリなので、選別して仕上げてという事はできそうにありません。
2014/03/21(金) 00:22:04 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ノーマーク&トニナの森で、見えませんでした〜。
♂くんが威張って周囲を追い払っていたのは知っていましたが、♀ちゃんが深く静かに潜行しておりまして(笑)。
ダメな時は、何となくダメね、って感じがしますね。
2014/03/21(金) 00:29:44 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
ご夫妻でふわんふわんしますよ〜(笑)。
そして、バシッと行きます。
子育て中のお父さんは、地味になります。
面白いですね。
お母さんはギラギラします。
2014/03/21(金) 00:34:54 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
