スポンサーサイト

-----,--


メンデジィ稚魚たちと、欲張ってはいけない話。

03-16,2014

これまで何度も産卵、孵化、浮上まで行ったのに、
その後失敗して残っていないメンデジィ・サンタイザベルです。

今度こそ・・・今度こそ残すのだ。
うん。

そのために、これまでしなかった♂抜きも敢行しました。
さかなのせいにするのはNGです。
それは重々わかっております。

でも、でもね、メンデ♂くんは本当に○○なんだよ(泣)!
きれいで可愛いんですけどね、やることがその・・・ね。

浮上してピコピコ泳ぐ可愛い盛りの稚魚を母から強奪。
子育てごっこをして結局ダメに・・・。

産卵した狭い場所に無理やり何度も潜り込み、消滅。

今!と何度も誘う♀ちゃんに乗らず、
結局失敗・・・。

などなど。
なんかこう、やることがずれていて、面白い子なのです。

面白いんだけど、子供を残すためにはいて貰わない方が良いという存在。
今はご隠居と言った風情になり、APAP2号棟で遠く離れて暮らしております。

そして、お母さんは元気いっぱいに子育て中です。
今日も黄色、緊張感ビシビシで隣を威嚇しています。

そんな母親の動きに付いて、ワラーと移動するようになった稚魚たちです。
実際、ワラーと言うほどの数はいないんですけど。

この、一斉に移動する姿もまた、いいんですよねぇ。
幼稚園児のお遊戯を見ているようで、何とも愛らしいです。

はーい、メンデジィ・サンタイザベルだよ~。
カッコイイ名前でしょ。
DSC_6970.jpg

今は胡麻塩姿だけど、赤青黄色でギラッとセクシーになるのさ。
・・・なるかな(汗)。

サイズ比。
DSC_6963.jpg

どうしてもこの時期の稚魚は鳥類に近い容貌に見える・・・。
DSC_6984.jpg

時々思うのですが、さかなと鳥って似ていますよね?
似てない?

例えば、鳥の足ね、あれ鱗ですよね?
小学校の校庭にはウサギとチャボがいるのがお約束ですが、
あの鶏の足、うろこがありますよねー。
子供の頃から、不思議な感じで見ていました。

ビンデンなんてトサカあるし、やっぱり似ている。
むなびれと言う翼で、舞っているようにも見えます。

ある日ある夜ある場所で、南十字星を見上げていたアピストくん。
ああ、きれいだなぁ。
素敵だな。
近くに行きたい。
お話したい。

じっと見上げて、ジャンプして、
それはもう何度も何度も飛び上がってヒレをパタパタして、
そして、ずっとずーっとずっと繰り返していたら、
ある時そう、ふっと浮いて舞い上がって・・・。

お空で暮らすようになったんだって。

なんてね。
あれこれ妄想するのは、いつだって楽しいものです。
あこがれは現実を引き寄せるもの、ですよね。

こうした妄想を抱えつつ現実の生活をこなしているわけですが、
思いが別の結果を生むことも多々あるわけで、
今回またアホな失敗をしました。

思いの世界での構図:
これこれこうする ⇒ 観察が容易 ⇒ 浮上までの記録を残せる ⇒ 楽しい♪

手前のコケコケ・ミクロソが邪魔なのよ。
あれ、どかしたい。
DSC_6886.jpg

実行に移す:
ミクロソ・ナローをピンセットでそーっとどかす ⇒ 視界良好!
DSC_6892.jpg

その後の経過:
洗濯物を畳む ⇒ ふと見ると、稚魚の姿消滅!

どうやら稚魚移動 ⇒ 全く見えなくなった ⇒ (´・ω・`)

うわぁん(泣)。
流木の真後ろに連れて行ってしまいました~。
ぜーんぜん、見えません!

まだ威嚇しているし、一定の場所に戻っていくので、
稚魚は消えていないとは思うのですが。
これで消えたら、心底アホです。

少なくとも、観察は不可能となりました。
心配させてごめんね、イエローミウアちゃん。

とほほ。
欲張ってはいけませんね。
はい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 時を待つって、簡単じゃないのです・・・ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

メンデジーは順調なようでなによりです。
イエローミウアもそんなことくらいで食べたりしないでしょー。お魚さんを信じてあげましょう!
鳥の羽毛ももともとは鱗だそうです。
進化って不思議ですなー。
2014/03/16(日) 14:31:31 |URL|taketatu #- [EDIT]
まいどです(^-^)

我が家のメンデデ♂君も、
産卵した場所に
何度もお邪魔されていて
抜いたはいいんですが、
計5匹の稚魚…(._.)

こういう場合は、
鬼にならなければ
ならないんでしょうか…∑(゚Д゚)

お隣のエロロ〜も、
稚魚が11匹ほどに減り…
コチラも、
やはり鬼に…_| ̄|○
2014/03/17(月) 00:00:50 |URL|ココナゴ #- [EDIT]
>taketatuさん、
メンデ、幾ばくかは残りそうだと思っています。
もしダメだったら、その時はその時で・・・水槽が空いて、それもまた良し、と思う事にします。
イエロー稚魚も、残ってはいるようです。
2014/03/17(月) 10:18:19 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
あはは…見たいがために見えなくなった。
落語のようなオチですね~
また見せてくれますよ~きっと
2014/03/17(月) 10:19:02 |URL|けんけん #- [EDIT]
>ココナゴさん、
音羽のお師匠様に依れば、
「次!当然です」。
というお答えです・・・時間がもったいない、と。
2週間すればまた産むのだから、と。
特にメンデは、初めの半年が勝負のような所がありますよね。
♂くん巨大化、タダでさえひっぱたかれる♀ちゃんは生命の危機(汗)。
ウチのメンデも、これが最後のチャンスだと思います。
2014/03/17(月) 10:25:12 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
落語のようなオチ・・・ありがちです(´・ω・`)。
ギャグ漫画だわこれ、と思う事少なからずあり(汗)。
一時期はドジっ子ブログと呼ばれましたし・・・仕事でこれ出さないようにするのが大変なんです〜(マジ)。
2014/03/17(月) 10:27:48 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
どうもです~
何とかPr残るかな?残ると良いですな~
魚の鳥が似てるのは先祖が同じだから?大昔
魚が海から陸に上がり恐竜へ、鳥も恐竜に
凄く近いらしい?なんて話何処かで聞いた?(笑)
最後は確かに落語のオチの様で、つい笑った~(笑)
2014/03/17(月) 13:59:20 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
鳥・・・・私も大好き、家には小桜インコ4羽とセキセイインコ3羽がいます。夜中まで相当うるさいですが・・・・。メンデは一度音羽から送ってもらいましたが、産卵までには至りませんでした。うらやましいなぁ~。
2014/03/17(月) 19:13:16 |URL|高倉 #- [EDIT]
鳥・・・・私、大好き。家には小桜インコ4羽とセキセイインコ3羽がいます。夜中まで相当うるさいですが・・・・。メンデは一度音羽から送ってもらいましたが、産卵までには至りませんでした。うらやましいなぁ~。
2014/03/17(月) 19:21:34 |URL|高倉 #- [EDIT]
>パパさん、
いろいろな生き物がいて楽しいなぁと思うのですよね。
人間も、いろんな人がいた方が楽しいですもんね〜。
アピバカさん達は、皆さん紳士で?チャーミングですわ〜♪
オチは・・・ありがちです(´・ω・`)。
お茶目ってことにしておいて下さい・・・。
2014/03/18(火) 00:35:14 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>高倉さん、
小鳥さんがお好きなんですね〜。
私も以前(かなり以前)、紅雀とセキセイインコを飼っていました。
インコはおしゃべりを期待したのですが、♀で喋りませんでした。
気が強過ぎて、お婿さんを迎えられず、生涯お一人様でした(笑)。
メンデは何度目の正直か・・・もう後がない!のでドキドキです。
2014/03/18(火) 00:45:15 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
