
-----,--


アピスト観察日記。

03-14,2014

風邪が良くなってきてヽ( ゚∀゚)ノひゃっほぅです。
健康第一、元気ってのは有難い。

今日も一生懸命にお仕事をして、
傘さして帰る道すがら、
流木横に張り付けられた、
イエローミウアの稚魚たちを思っていました。

真正面の好位置。
これはもう、観察写真日記しかないでしょ~!

○月△日 目玉ができてきました。

とかね。
うふふ、楽しいぞ。
浮上まで記録するんだ、ワクワク♪

楽しい気持ちで帰宅して、
ただいま~と言いつつAPAP1号館1Fに目をやる。
DSC_6878.jpg

あら(汗)?
ピンクが見えませんが・・・?
DSC_6879.jpg

からっぽ!
DSC_6871.jpg

ちょっと待ってぇ、消えちゃった?

近づいてみると・・・あ、あった。
ピンクの塊は、同じ流木の上の方に移動していました。

また動かしたのね。
ふむ。

懐中電灯で照らしたのが嫌だったのかな?
(焦っている様子でしたね、あはは)
或いは、稚魚が落っこちると思ったのかな?
(これはありそうですね~、拾うの忙しい)
実際に落ちて、この位置はNGと判断したのかなー。

よくわかりませんが、イエローミウアお母さんは、
鳥の巣的に稚魚を育てることにしたようです。

上の画像の、「ココ」の最初のコあたりに、
平らな場所があって、そこに集めています。

コケコケで程よく隠れています。
肉眼だともっと見えるんですけどね、
写真に撮ると見えませんね~。
DSC_6873.jpg

斜め上からで、ピントが合いません。
DSC_6885.jpg

これでは観察日記は難しいなぁ。
ちょっと残念。

この、孵化から浮上までの5~6日が、
実に待ち遠しいのは私だけでしょうか。

早く泳ぎ出さないかなーって、毎日思ってしまいます。
這えば立て、立てば歩めじゃないけど、
本当に喜びなんですよね。

この時が好きで、アピストにどっぷりハマってしまった気がします。
数え上げれば魅力はたくさんあるおさかなですが、
卵から孵化して、変化しつつ育っていく過程を見るのは格別です。

卵胎生でピコピコ生まれるより、私には面白い。
となると、ワイルドベタなんかやったら楽しいのかな?

いや、やりませんけどね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 稚魚の色はブラインの色?ぽち?
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

分かります!
浮上までの数日間、ドキドキ・ワクワクが楽しいんですよね~(^O^)
イエローのメスもエリザベと同じように浮上まではあまり黄色くなりませんでした。
常時黄色いメスを見れる日も近いですね♪
2014/03/14(金) 08:34:17 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
浮上までのワクワクはたまりませんね~
おっしゃる通りだと思いますよ♪
今夜あたりうちのイエローが浮上です~
2014/03/14(金) 08:36:35 |URL|けんけん #- [EDIT]
ホントに鳥の巣みたいですね~。
自然界だと、産卵床の上よりは下のほうが安全そうですが、めんどくさかったんでしょうかw
アピストは、♂が立派に育つ姿を見るのももちろん楽しいですが、やっぱ産卵~育児の過程が一番ワクワクしますよね~。
その先の楽しみ、については、僕はまだまだこれからです(^^;)

てか、ワイルドベタもいいですよ~!
ちょうど今、マクロストマがきてますしw
アドケタ的な楽しさがあるので、飼えばきっとハマるとは思います。
まぁ子育てはしませんけどw
2014/03/14(金) 10:33:04 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
どうもです~
もう直ぐ浮上ですな~♪
貴重種の浮上は何時でもワクワクです!!
稚魚育成とココからが長い道のりですが
楽しみも長く続きますからね~エエな~
私もミウア早く浮上させたいぞ~(笑)
2014/03/14(金) 12:08:03 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
順調な様子ですねー。
私も卵・稚魚フェチを標榜するくらいですんで、浮上までの期間が大好きです。

ワラワラ楽しみにしております!
2014/03/14(金) 20:41:18 |URL|taketatu #- [EDIT]
>デスモさん、
そうですよね、ドキドキ((o(´∀`)o))ワクワクですよねぇ〜!
あと数日で、エリザベのような美しい♀になるかなー。
素敵です♪
2014/03/16(日) 11:18:08 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
すごい数のワシャワシャが来たようですね?
ブラボォ〜!!
さぁ水槽はどうするか〜!
2014/03/16(日) 11:20:10 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
ベタ飼っていらっしゃるんですよね。
吐き出させるって・・・!
ビックリしました。
自然界ではどうなっているんでしょう??
不思議でなりません。
オチビさんが育って行くのは、人間の子と同列に論じてはいけませんが、喜びとしては近いものがあって、ちょっと別次元の嬉しさなんですよね♪
2014/03/16(日) 11:22:57 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
浮上してワラワラ〜としている辺りは、
心浮き立つ春のような感じですね。
育って来るとあれこれ気になり出すのは、
人間の子も同じですね〜(笑)。
頬赤ミウア、パパさんならもう当然ワラワラ〜と!
2014/03/16(日) 11:24:57 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
あのお写真群はもう、すごいの一言です。
年季の入り方が違う・・・
やはり、おさかなを娶るのでは?と噂されていた方は別格です!
2014/03/16(日) 11:27:05 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
