スポンサーサイト

-----,--


ハミハミペッペ、稚魚もペッ。

03-10,2014

風が強くて寒かったです。
3月10日だっていうのにね。

暖かい年だと、3月に桜が満開になるんですけどね。
いろいろです。

今日は、水草水槽の換水をきっちりやりましたよ~。
トニナが3本、玄関の弱酸性が1本、
そして、APAP屋上に乗っけたアンカーホッキングのミクロソ・ナローです。

プロホースにホースをつないで、ベランダに直接排水します。
ラクラク♪

注水は、「ぞうさん」でやっています。
5リットル入る水差し、すごく便利です!

トニナ水槽の水は、水道水5リットルにpH/KHマイナスを2cc入れています。
5リットルに1.5~2ccと教わっていますが、
東京都水道水は弱アルカリ性なので、2ccで良いように思います。

夕方、タイマーセットのライトが点いたところで、メンデ水槽を凝視・・・。
おチビはいるかな?
消えていないかな~?

ここでふと、ある日の懺悔の会を思い出す。
パチン!と消灯するとおさかながビックリするので、
ライトを持ってそ~っと後ずさりしていた、ってお話。

ぶはぁ(笑)!
と大ウケしたのですが、じゃあ、点灯時はどうするんだろ?
ライト持ってにじり寄るのかな?

あぁ素敵すぎる。
アピ友最高!

映像付きで想像すると、これまた楽しくて、
独りでニマニマする気持ち悪いヤツです。

今回は参加できなくて残念だった~(泣)。
だって土曜日仕事だもん、無理だよぉ~(泣)。

・・・っと脱線しました。
メンデジィです。

お母さんは黄色くてピリピリモード、
これはまだ大丈夫ですね。

しかし、後ろの方に隠していて、見えない・・・。
んんん・・・あ、いたいた。
わかりますか?
DSC_6758.jpg

お母さんを追ってひょこひょこ出てくる稚魚をせっせと口に入れ、
ペッと吐き出しているの図。
DSC_6763.jpg

多分、メンデお母さん的に一番安全と思われる場所に集めているんでしょうね。
そして、常に隣を警戒して威嚇しています。
DSC_6768.jpg

この黄色いコスチュームこそ、母の姿!
子育て♀ちゃんは、きりりとして凛として、本当に美しいです。
DSC_6777.jpg

時に行き過ぎて鬼嫁となってしまう子もいるけどね(笑)。
今回は旦那さんを抜いたので、その心配もなし。

ごつい流木の後ろに隠しています。
DSC_6779.jpg

見えなくてもどかしいけど、ある日、ふと前面に連れて出てくるんですよね。
自慢するみたいにね。
それがまた、可愛いんだなぁ。

ある程度稚魚たちが泳げるようになったら、
第一段階越えたってことなのかと思っています。
ふむ、そろそろ見せてやるか、って感じ?
まだヒョコタンしているうちは、後ろにいることが多いですね。

先日見たボレリィ稚魚より大きいな。
ボレリ子は、本当に針のように細かったですから。

黄色いメンデお母さんに怖い顔で威嚇されて、
「?」って感じのミウア君です。
まだ表情が幼い。
DSC_6780.jpg

反対側では、イエローミウアお父さんが、
これまた威嚇しに来ています。
DSC_6788.jpg

水面近くに来た。
ライトがそばだと、こんな色です。
ん~、やはりクリアウォーターで飼いたいなぁ。
淡いブルーがきれいに見える。
DSC_6789.jpg

イエローミウアお母さん。
あまり黄色くない。
流木下に潜るので、まだ卵はあるみたい。
DSC_6800.jpg

今のところ、イエローミウアご夫妻はいい感じのパワーバランを保っています。
ちゃんと、お互いが夫婦だとわかっているような振る舞いです。

誰かさんと違って、賢い感じ(笑)。

まぁでも、力関係は突然変わったりするので、
油断はできません。
アピストは、水槽に顔をくっつけて見るおさかななのです。

おまけ:本日の、ぴょろ~~ん。
DSC_6804.jpg

スターレンジが伸び伸び~。
今日は切らなかった。
また来週。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ チビさんにぽちぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

どうもです~
メンデジィこのまま順調に行きますように!!
ミウアの♂君の尾鰭も治って来た感じですな~♪
懺悔の会に参加して貰いたいですが!土曜
お仕事~ですものね~(泪)懺悔は大抵
金曜日の魚入荷に合わせて開催ですからね~
土曜休み取って~ダメ元で言ってみました!!(汗)
2014/03/11(火) 01:12:46 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
まいどです(^-^)

先人様の努力には、
頭が下がります(つД`)ノ
あっ、ライトのネタです(笑)

明日は、
何とか、
エロロ〜ご夫妻うらやましぃ〜
ウチは即座に抜きでした(大汗)

2014/03/11(火) 22:37:07 |URL|ココナゴ #- [EDIT]
稚魚をペッの写真、よいタイミングで撮られますねー。これはなかなか難しい・・。

今回はお会いできずに恐縮でした。
けんけんさんにカレー託しております。
次は是非。(6月予定ですがそれまで我慢できるか???)
2014/03/11(火) 23:53:17 |URL|taketatu #- [EDIT]
>パパさん、
ミウアの尾びれは、豚のひづめみたいですよ〜(泣)。
あれはもうくっ付かないと思われます。
切るしかないかもですショボーン(´・ω・`)。
もっと育ったら考えようと思います。
2014/03/12(水) 22:59:51 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ココナゴさん、
いやホント、あの時のノリはもう・・・(笑)。
シワが増えそうで怖いです!
でも確かに、点灯も消灯も、自然界にはない現象ですもんね。
じわじわが良いんでしょうね。
2014/03/12(水) 23:01:54 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
稚魚をぺっは、何度かやっていたので撮れました。
AFではピントが間に合わず、マニュアルで追いました。
すごく熱心に子育てするお母さんです。
けんけんさんにカレー?初耳だぁ!
2014/03/12(水) 23:03:47 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
