
-----,--


メンデジィ浮上、そしてイエロ―ミウアが・・・。

03-10,2014

今日だろうな、と予測していました。
アピストの孵化と浮上は正確です。

1日の土曜日の夜、産みました。
1週間で浮上します。

水槽の奥で、黄色いメンデジィお母さんはいきり立っております。
DSC_6721.jpg

暴れるたび、底床材やゴミと共にチビチビが舞い上がる(笑)。
DSC_6722.jpg

数は多くないです。
卵も56個で少なかったので、仕方ないかな。

でも、メンデはおそらくこれが最後の産卵になると思います。
♂君がヨボッてきた・・・オジイサンって風情になって、多分もう長くない。
ゆっくり隠居生活に入っております。

今まで何度も産卵してくれた♀ちゃんですが、
オスと一緒にしていて毎回失敗だったので、
今回は単独で子育てしてもらいます。

まともにF1を見ていないので、今回は育つ過程を見せておくれ。
赤青黄色でギラギラのメンデジィ。
F1はどんなふうになるのかな。

そしてそして。
そろそろ近いかな、と思って見ていたイエローミウアも来ました~。

前日までぷくぷくだった♀ちゃんのお腹が、べっこり凹んでおります。
これは産んだ。
間違いない。

しかし、卵があるか否かは不明です。
産んですぐ消えちゃうこともありますからね~。

♀ちゃん、特に流木下に潜りっぱなしでもなく、
真っ黄色と言うわけでもなく、
う~ん・・・消えたのか・・・?

しばらく見ていると、一定の場所に何度も行きます。
やっぱりあるのかな。
めくるぞ~。

あった♪
DSC_6714.jpg

お約束の点々打ち、
またもや数はイマイチ。
DSC_6716.jpg

お隣のミウアを威嚇する父ちゃんです。
DSC_6736.jpg

こちらはお母さん、盛んにお隣にアタックしておりますが、
ミウアさんは全然気にせずハミハミ中。
DSC_6746.jpg

この流木下に産みました。
かなり狭い空間です。
DSC_6733.jpg

お腹ペタンコ。
DSC_6751.jpg

初回なので、このまま様子を見ます。
今のところ、こっぴどくやられているでもない♂くん。
DSC_6748.jpg

お二人さんのパワーバランスの変化を見てきました。
当たりが強い部類に入るイエローミウアですが、
初めのうちは♂くんがかなり優勢で、
バシ!っとやっておりました。

しばらくして、クネクネするような感じになり、
仲良しさんに見えました。

そのうち、♀ちゃんがご亭主をバシ!とするようになりました。
この間に、お腹はどんどん大きくなっていくのがわかりました。

そして今日。
おめでとうイエローミウアご夫妻♪

けんけんさんの半分以下だけど(笑)、
でかした!と言うよ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 祝福ぽちっとお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

浮上&産卵おめでとうございます♪
メンデはとくに残るといいですね~イエローはまだまだ先がありますからね~
2014/03/10(月) 08:52:02 |URL|けんけん #- [EDIT]
おめでとうございます(^^)
メンデジィ、稚魚がしっかり育つといいですねぇ。
けっこうヨボヨボに見えても、意外とまだ大丈夫って場合もあるかもしれませんけど、何にせよ少しでも多く仔が採れるに越したことはないですしね。
さらにイエローミウアもですか~。
良いですね~(^^)
こちらはまだまだ若いので、先々も楽しみですね!
2014/03/10(月) 09:46:47 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
いいなー。
憧れのお魚たちが続々産卵・・・。

今回はお会いできなくて残念です。
次回は是非。
2014/03/10(月) 13:56:13 |URL|taketatu #- [EDIT]
>けんけんさん、
黄昏れて行くようなメンデ♂くんの変化・・・他人事と割り切れない切なさも相混じり、ちょっぴり湿っぽい気持ちで見てしまいます。
まだオレ元気よ!って怒られそうだ(笑)。
2014/03/10(月) 16:12:02 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
ピークを過ぎて降りて行くメンデジィくん、
かたや上り調子のイエローミウアくん。
花の命は短くて、アピの命も2~3年。
F1つなげるか否か微妙なところですが、そっと見守りたいと思います。
2014/03/10(月) 16:16:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
お会いできなくて本当に残念でした〜(泣)ショボーン(´・ω・`)
お話聞きたかったです。
ライト持って後ずさり以上のネタがあるに違いない・・・!
2014/03/10(月) 16:17:32 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
メンデ浮上おめでとうございます!良かったですね♪
ヨボってもヤルべき時はヤル!っていうのがオトコっていうもんです!(笑)
イエローミウアも遂に産卵したんですね!
水槽の状態がかなり上がってきているのでは。
2014/03/10(月) 16:55:03 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
おめでとうございます~。
特にメンデは楽しみですね。
アピスタさんは繁殖上手なので羨ましいw
2014/03/10(月) 20:43:59 |URL|日替わり屋 #- [EDIT]
>デスモさん、
やんちゃだったメンデ♂くんでしたが、
急にジジムサクなってちょっと寂しいです。
この子たちは消えないで欲しい。
祈っても願ってもダメ、水!って言われていますが、やはり願っちゃいます〜(笑)。
産む事は産むんですけど、数が・・・。
2014/03/10(月) 21:33:29 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>日替わり屋さん、
メンデは何度も消えているので、ドキドキです。
もう後がない!
まだpHが下がり切らなくて不安なんですよ〜。
クリアウォーターで5.2以下を目指したいのですけどね。
道尚遠し(笑)。
2014/03/10(月) 21:35:55 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
