スポンサーサイト

-----,--


お水のことを考えてみました

12-13,2011

TDSがとっても高い、東京都水道水を使っております。

計って驚いたぞな。

確かに、いろいろ入れないと飲めないのでしょうね。


アピストさんたちの住んでいる地域とは、天と地ほどの差があります。

実際に泳いでみると、どうなんだろう。

やはり、あまり気分が良くないのかしらん?

アピストになって、やってみたいものです。


TDS測定器のメーカーでもある、マーフィードの浄水器を置いてあるスーパーがありますね。

イオン、いなげや、ピーコックなど。


ウチの近所にはいずれもありません。

近いのはクイーンズ伊勢丹で、ここにも浄水器があります。

お水を貰ってきて、計ってみました。


pHは6.6

TDSは0.07


おお、すごい。

容器は水道水のしずくが残っていたので(この辺アバウトなヤツ)、

多少の不純物は入っていたのでしょう。


アンモニアや亜硝酸は計りませんでした(この辺もアバウト)。


飲んでみた・・・まろやかです。

丸みを感じるお水でした。


水換え分を確保するのは大変ですが、足し水くらいになら使えそうです。

容器を買えばお水は無料ですし。


あまり神経質になる必要もないとは思いますが、

私自身、水では「ほぉ」という体験をしています。


肌が弱いため、シャワーの後、とにかく体が痒くて困っていたのです。

でも、塩素を除去してマイナスイオンをなんちゃらというシャワーヘッドに替えたら、

それがピタッと治まったんですね。

髪質も変わりましたよ。


こんなに違うものなのか!と驚きました。

だから、お水の中に住んでいるお魚さんたちにとっては、

もっと大きな問題なのだろうと思うのです。


日本で、TDSが低い地域は北陸だそうです。

中でも富山が低いんですって(by師匠)。


私の祖母は富山の人でしたが、肌がとってもきれいでした。

シミもなく、色白でつやがあって。

他のお年寄りに茶色いシミがいっぱいあるのを見て、

子供心に驚いた記憶があります。


東京都民はスキンケアを余計に頑張らないと・・・

って、あら?話がずれましたよ(^^ゞ


まぁアピストも人も、シミは歓迎されませぬ。
 
(゚∀゚)ナハハ



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。よろしかったらエリザベをぽちしてくださいませ。

ペタしてね 

関連記事

COMMENT

へえ~!シャワーヘッドを変えただけで、そんな効果が!

お魚は常時水の中ですから、水は大事ですよね~。

勉強になりました!
2011/12/14(水) 00:58:41 |URL|noram #79D/WHSg [EDIT]
スーパーの純水も結構マーフィードの浄水器が
使われているそうです。
近所のスーパーの浄水もくみ放題ですが
2リットル容器なんですよね~
30Cでも12往復ですよw
なのでRO浄水器を導入してしまいましたw
2011/12/14(水) 01:01:12 |URL|カミユ #79D/WHSg [EDIT]
>noramさん

シャワーヘッドでは、塩素って毒なんだなぁと実感しました。

どこかの水族館で、塩素入れて全滅・・・という痛ましいニュースもありましたよね。

なるべく良い環境を整えてやりたいと思います。
2011/12/14(水) 11:47:16 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
>カミユさん

クイーンズも、大で2リットルです。
水換えにはとても無理ですねー。

あの水でご飯炊いたらおいしそうですね(^¬^)ジュル♪

あ、魚の話だったんだ( ̄∇ ̄*)>。

井戸水ってどうなんですか?
そちらの方が興味あります!
2011/12/14(水) 11:50:26 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

