スポンサーサイト

-----,--


水槽と一緒。

03-03,2014

お休みの日は、水槽とべったり過ごします。
水草を切ったり、水換えしたり。

もともと家にいるのが好きですが、
水槽の引力で、ますます外出しない人になった。

では水槽以前に何をしていたかと申しますと、
本を読むとか、部屋の模様替えとか、ピアノを弾くとか、
編み物をするとか、お菓子を作るとか・・・でして、
見事にまぁ、家で一人でやることばっかりです(笑)。

根っから○○なんだわ私。
苦笑しておく。

で、今日は、かねてからやりたかった事をしました。
ボレリィ水槽の模様替えです。

え?おチビがいるのに?

・・・そうなのです、稚魚はいなくなりました。
水が悪いのかと思うけど。

母2匹がすごいバトルを繰り広げておりまして、
弱い方の♀ちゃんは先に黄色が抜け、
鬼子さんの稚魚も見当たらなくなりました。

幸か不幸か、手を入れられる環境になった。
踏ん切りがついたので、やりました。

トニナ水槽にします。
低pHのトニナ水槽は、アピ飼いには便利なのです。
ドボンできるしね。

以前は低pHドボン水槽があったのですが、
今はアドケタケタオご夫妻のお住まいになっていて、
ここにドボンしたら間違いなく消えますので、できません。

で、作ったのですが、画像がありませんm(__)m。
ので、以前からある水槽をどうぞ。

45センチです。
手前をちょっと切りました。
流木の「毛が3本」は、頭に風車みたいになりました(笑)。
DSC_6592.jpg

もう一つのトニナ水槽は、25キューブです。
メンデ♂くんを、ここに入れました。
他に入れる所ない・・・水槽ない・・・。
DSC_6593.jpg

ご亭主不在となったメンデ♀ちゃんですが、
今日もピリピリしています。
DSC_6618.jpg

卵はまだある。
結構ドキドキです。
今回決めないと、後がないかもしれない気がしています。

お隣に向かって、盛んにフィンスプして怒っています。
DSC_6606.jpg

隣はこちら。
ミウア君です。
DSC_6616.jpg

怒~!
DSC_6611.jpg

イエローとは意外に張り合わず、メンデの方が気になるみたい。
ふぅん。

しかし尾びれ大丈夫かな(泣)。
DSC_6612.jpg

以前、エリザベの尾びれをAnでぷっつりカットオペしてもらいましたが、
きれいに再生しました。
でも怖くて自分ではできません~。

おまけ:本日の、いや、本日も、クネクネ。
DSC_6625.jpg

変わり映えしないお二人さんです。
しかし尾びれのデザイン、すごいよなぁ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ トニナとアピは良く似合う。ポチ♪
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

ありゃ、ボレリー稚魚、消えちゃいましたかー? 
ボレリーにはあっさりとした水があっているのかもしれません。
ソイルもほとんど入れない水槽に、植木鉢+水草鉛巻きでは、見てても美しくないですけど。
2014/03/03(月) 06:17:41 |URL|taketatu #- [EDIT]
ボレリィ君がどこにいったのか?それが気になります(笑)
イエローのヒレの裂けはきっと治りますよ~治らなかったらまた手術してもらえばいいのでは~
ぴっと裂けたのが一晩で治ったことがあります。あれはビックリしたなぁ~恐ろしいほどの回復力!
2014/03/03(月) 09:07:52 |URL|けんけん #- [EDIT]
ボレリィ稚魚ダメでしたかぁ~
まだまだ若いので環境が変わって良い方向に行けば良いですね。是非F2を!
ミウアの尾びれは大事なところなので気になりますね。
こちらもまだ若いので自然治癒しそうですが、長引きそうだったら名医に執刀してもらえば大丈夫ですよ!
2014/03/03(月) 12:20:18 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>taketatuさん、
初めから少なくてう〜ん、という感じでしたが、
徐々にいなくなってしまいました。
あの数は通常、「次!」でしたので良しとします。
2014/03/03(月) 15:40:04 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
ボレリィ衆は古巣に戻りました。
玄関60センチです。
ペアを抜き出して、またやってみますよ〜。
黄色く写っていますが、この子は本家ミウアくんです。
裂け目が広がってきているようで(泣)、気掛かり。
2014/03/03(月) 16:03:17 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
ボレリィは少なかったので、消えてもまぁいっか、という感じですね。
ワラワラでないとダメです、たっくさんいても、キレイなのはほんの少しですもんねぇ。
尾びれは・・・いざとなったらお願いしちゃいます!
2014/03/03(月) 16:05:30 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
