
-----,--


お利口さんなところ見せるよ。

03-02,2014

今日は仕事早く片付きそう♪
余裕があるから、輪転機回してみんなが使う用紙も作ったよ~。

それでも楽勝のはず、だったのですが、
夕方からめんどくさい電話が何本も入り、いきなり時間取られて撃沈です(泣)。

気付いたら9時近くまで仕事していました。
おかしいなぁ(´・ω・`)。

帰宅して、クラムチャウダーを食べながら水槽を見ていました。
ナイスニィ♀ちゃんは、相変わらずお腹を見せてクネっております。

ちょっと、♂くん、女の子にあそこまでやらせていいの?
なんだか切ないくらいですわ。

まぁいいや。
さかなのことは魚に任せる。
いろいろあるんでしょう。

ナイスちゃんの下段には、元祖バカップルのメンデペアがいます。
大抵、大柄な♂くんがバシっと♀ちゃんをひっぱたいています。
昨日もやはり♀ちゃんはひっぱたかれて逃げていました。

でも、ふと見ると、今日は小柄な♀ちゃんが尾びれフルフルあおっています。
ほほ~う、♀ちゃん、誘っておりますな。

すぅっと流木下に入り・・・♂君も続き・・・うふ♪
出てきてまた入り・・・。
DSC_6577.jpg

そして、次に出てきた時は、すっかり立場が逆転していました。
♀ちゃん猛烈に怒っております。
エラぶた広げてコブラみたい。

バシッとやられた♂君は、デカい図体でパイプ後ろです。
これは初めて見る図だわ。

非常にわかりやすい、産卵後の光景です。
これがアピストは面白い。

めくります。
どれどれ?
DSC_6580.jpg

お約束の点々打ち~。
数はまたイマイチ~。
DSC_6580 a

こんな隙間に産んでみました。
DSC_6581.jpg

お家はこうです。
DSC_6582.jpg

♂君があまりにやられているので、抜くことにしました。
近頃、トシだな~と感じる事もあって気がかりだし
(あ、私の事ではありません、メンデ♂くんが、ですよ)、リスクを避けます。

これまで一緒にしておいて何度も失敗してきています。
今回は即別居で様子を見ます。

♀ちゃんは警戒度マックス。
DSC_6583.jpg

流木周囲をパトロールし、
DSC_6587.jpg

斜めってにらみを効かせ、
DSC_6588.jpg

フィンスプ。
DSC_6590.jpg

こちら、視線の先のお方です。
「こえ~(汗)」
DSC_6591.jpg

ミウア君、尾びれの裂けが拡大していますが、
ヤンチャしているのかしらん。

そこチャームポイントよ、大事にしてよ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ バカって言うと産むかも?ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

関連記事

COMMENT

長い間産んでますよねー。いい環境を維持できてるってことでは?
そろそろラスト・チャンスになるかも。今度こそ! ですね。
2014/03/02(日) 03:53:08 |URL|taketatu #- [EDIT]
メンデ産卵おめでとうございます!
どーします?次を狙うか、育てるか。
50くらいだとパッと消えることも多いけど、バシッと残ることもありますからね~50でも全部残ったら大騒ぎですよね~
ところで、残業9時までですか。
懺悔の会に来るのにちょうど良い時間ですね~
うーん…どう考えてもちょうど良い(笑)
2014/03/02(日) 10:13:48 |URL|けんけん #- [EDIT]
>taketatuさん、
ブラックウォーター過ぎるので、時々水換えなどしているのですが、なかなか明るくなりませんねぇ。
今回は残って欲しいと思っています。
2014/03/02(日) 12:12:02 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
♂くんがヨボッて来た感じがするので、
今回は残したいと思っています。
どうなるかは水の言う通りですが〜。
残業して懺悔して翌日仕事に行けと(笑)?
オニ〜(笑)!
2014/03/02(日) 12:14:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
どうもです~
家族旅行でスノボーに行ってました~
私は娘とソリよ~(笑)亀コメスンマセン~(汗)
♂抜きナイスな判断だと思いますよ!!この
産卵でFが1Prでも残せると良いですね!!
2014/03/02(日) 17:49:49 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
まいどです(^-^)

ウチのメンデデも、
産んだ?みたいです(^-^)

しかし、上手く♂君が
抜けず、Doしたものか…(._.)
2014/03/02(日) 23:02:47 |URL|ココナゴ #- [EDIT]
>パパさん、
ソチでもスノボが注目浴びていましたね。
スキー場でボーダいると怖い・・・ゲレンデで座り込んでいる事多いし(笑)。
メンデ♂は、稚魚横取り、産んだ場所に潜入などの前科があるので抜きました。
なんかショボくれています。
2014/03/03(月) 00:49:56 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ココナゴさん、
おめでとうございます!
大丈夫な♂くんもいますよね。
ビンデンなんて、いいパパですよ〜。
ウチのメンデは、今までことごとく♂が邪魔しに入ってトホホだったので抜きました。
2014/03/03(月) 00:52:34 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
