
-----,--


勝手に育つ水草。

02-27,2014

iPhoneのロックを解除したかったのですが、
これ。
DSC_6401.jpg

一体どうしろと(笑)。
時々お茶目なiPhoneです。
でもそれ求めていませんから~。

さて、私は水草はアピストよりわかりません。
今まで散々溶かして来ました。

溶けずに残ったのが勝手に育っている感じです。
トニナはちゃんと教わったので、能動的に育てています。

水草と言うのは、急に伸びたように感じることがあります。
私がマメでないだけなのですが、ふと気づくと無茶苦茶なことになっている。

トリミングしないと大変な有様です。
うぉ~~~、切りたい~~~!
DSC_6438.jpg

水面の有茎草は、浮いているのではありません。
伸びて、縦にはもう行けずに横たわっているのです。

コケコケだし、きれいにしたいです~。
でも、ボレリィのチビチビがいるので、触れません。

少ないから「次!」でもいいんだけど、
ここまで育っちゃうと可愛くて、ちょっと無理なんですよね。
DSC_6404.jpg

玄関には、こんなすごいのもあります。
DSC_6433.jpg

チャムさんでミナミを買った時に一株ついてきた水草です。
マツモだと思うんだけど・・・?

これは金魚だなぁと思いましたが、エビは心地よさそうにくっ付いているし、
放り込んでおきました。

そしたらまぁ伸びること!
ぐんぐん広がって、今じゃ屋根のようです。

マツモなんて育てる気は全くなかったのに、
なんか一番繁茂しております(笑)。
どうするかねこれ。

トニナも伸びましたよ~。
これが2月17日の状態です。
DSC_5896.jpg

今日、26日。
9日でここまで育ちました。
DSC_6435.jpg

流木の頭に毛が生えたみたいになっていますね?
実は、後ろにスターレンジが隠れていたのです。

この水槽で一度溶かしてしまって(泣)、
別水槽から持ってきました。
今度は大丈夫かな。

ものぐさな私ですが、トニナだけはキープしたい。
きれいです。
水と植物とちっちゃいきれいなおさかなが、好きなんだ♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ あまり小っちゃくないけど、アドケタ大好き。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


関連記事

COMMENT

トニナって難易度が高い水草と聞いていますが・・・
なんと綺麗!!
私は自立した水草(トリミング不要な)が大好きです~
ナナにブセにミクロソ!!
2014/02/27(木) 00:36:22 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
水草水槽でAP飼育して、水草を取るか稚魚を取るかだったら私もやっぱり稚魚を選ぶでしょうね(笑)
稚魚たちにとっても繁茂した水草が良い隠れ場所になって良いのかも知れません。

SWと言えばエピソード7が遂に来年公開予定ですね!リアル世代としては待ちきれません(>_<)
2014/02/27(木) 02:25:00 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
おー、なんか記事がかぶりましたー。
伸びすぎた水草はひたすら切って、そのまま捨てちゃいます!インドの水草水槽も全部そんな感じで管理してます。
流木の後ろに隠れているのは・・おばけのQ太郎(古い)かセサミストリートの眉毛の濃い人(名前なんていったっけ)かな?
2014/02/27(木) 05:42:17 |URL|taketatu #- [EDIT]
スターレンジは並トニナよりもう一段ペーハー域が低かったんじゃなかったっけ?確かそうですよ。スターレンジに合わせればきっとOKです。
うちも今夜あたりトニナ水槽何とかしよう(汗)
2014/02/27(木) 12:29:23 |URL|けんけん #- [EDIT]
>ゆきこむさん、
有難うございます〜♪
トニナの育て方は、1からしっかり教わりました。
その通りにやったら、本当に森になりましたぁ。
だから他の水草はサッパリわからん(笑)。
おさかな水槽は全部ミクロソ・ナローです。
この子イイコ♪
2014/02/27(木) 21:29:18 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
なかなか割り切れるものではありませんね。
可愛くなければできるのかもしれない・・・かな?
ディズニーのSWって、一体どんな風になるんでしょうね。
まさかティンクは出て来ないよなぁ(笑)?
2014/02/27(木) 21:30:58 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
もっと密集させたいんですけどね。
スカスカと縦に伸びて、全然思い描いているものと違う(泣)。
流木は、あれでしょ、バート!
2014/02/27(木) 21:33:26 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
水換え頻度を減らしたら(要するにサボった)スターレンジ溶けました〜。
水草水槽は簡単にpH調整できるのが好きです。
性に合ってる(笑)。きれいだし♪
2014/02/27(木) 21:35:15 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
家の水槽でも、サエが浮上し、オスを掬えずにいたら
2腹目が孵り、トリミングもできない状態です。トリミングといっても、Wスプライト、ベトナムスプライト、アメリカンスプライトがはびこっているだけですが・・・。そうそう、ネグロウォーターファンもありました。 トリミングというよりは間引きですね!!
久々のサエ浮上なのでこのもまま見守ろうと思います。1腹目の稚魚はメスのターゲットとなっております。
2014/02/27(木) 21:39:17 |URL|高倉 #- [EDIT]
まいどです~!

アピスタさんも好きですね~!(笑)
イエローいったかと思いきや、ミウアまで!(@_@)
豪華なお隣通しの今後の展開を楽しみにしています~!(^-^)
2014/02/28(金) 00:46:22 |URL|AG #rId1tC1Q [EDIT]
>高倉さん、
我が子も敵認定ですか〜。
その辺は、やはりおさかなさんですよね。
でも、たくさん産まれて素敵です!
ウチでも、エリザベ水槽にはF1が混泳なので(ほんの数匹ですが)、
♀同士のフィンスプ合戦が見られます。
小さくても勇敢です(笑)。
2014/02/28(金) 20:15:50 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>AGさん、
見てしまったらダメですね。
青いの好きなんですよね〜。
サイズも小さくて好みだったし・・・。
死なせないように頑張ります!
2014/02/28(金) 20:18:17 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
