スポンサーサイト

-----,--


マクマスのキイロちゃん、またお引越し

12-13,2011

実に引越しの多い子です。

転勤族(^m^*)

$アピストグラマと水草と-まっ黄色 この子が、マクマステリのキイロちゃんです

ウチに来た時、マクマスあぴこさん(只今尾びれ欠けて療養中)のお嫁さん候補で、

一緒の水槽に入りました。

しかし背びれが鋭角に伸び、♂になっちゃった。

6センチあるあぴこにいじめられ、カージナルテトラがいる水槽にお引越ししました。

1回目。


楽しく暮らしていましたが、ここにビタエニアータ・シシタのペアがやってきました。

$アピストグラマと水草と-イケメンシシタ シシタくんです

キイロちゃんは、ビタエニ♂くんと張り合っていました。

マクマス♀おちびさんとキイロちゃん、お見合いどうかな?と思った私は、

おちびさんとあぴたくん(8センチのどすこいマクマス♂)のいる60センチ水槽に入れました。

お引越し2回目。


しかし、おちびさんは、なぜかキイロちゃんを激しく追い回し、

攻撃し、噛み付き(゚〇゚;)おおっ、

これはダメだと判断して、またビタエニ水槽に戻しました。

$アピストグラマと水草と-かじっています かじかじ。

どうやら、色が黄色いため、メスだと思われたようです(by師匠)。

なんとも気の毒な話ではあります(´・ω・`)。

3回目。


ビタエニ水槽を留守にしていた間に、shishitaクンが完全優位に立ってしまい、

キイロちゃんは追われる一方になりました(ノ_・、)

ビタエニ♀ちゃんにも追い回され、水槽の隅っこで縦になってどよーん。

かわいそうなので、トニナ水槽に入れました。

これで4回目。


ここでしばらく、元気に暮らしていましたが、またまた新しいおさかなさんが来ました。

そうです、エリザベ・トゥッカーノと、プルクラ・アバカシス・ウィルヘルミーの2ペアです。

キイロちゃんは大きくなっていたので、いじめられることはありませんでした。

今度はいじめる側になったのです。

$アピストグラマと水草と-けん制 オレの縄張りだぞ


$アピストグラマと水草と-オレの縄張り! ブンブン!

やっと強くなって、良かったね、キイロちゃん!という思いはあったのですが、

さすがにエリザベやプルクラが追い回されているのを冷静に見ていることはできず、

またもやキイロちゃんはお引越しすることになりました。

ごめんね。5回目。


今は、水槽立ち上げ要員のプラティと一緒にいます。

そのうち、お嫁さんを連れてきてあげるからね!


キイロちゃんは不思議な子で、色が変わりません。

ずっと黄色いままです。

ニューハーフ疑惑あり。

アピストの世界も、複雑なのだな。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村 ← ランキングに参加しています。エリザベをぽちしてくれると嬉しいです。


ペタしてね 


関連記事

COMMENT

はじめまして^^

うちはいま900コンパクト水槽にアガシジィのテフェ♂とスーパーレッド♀とホングスロイのペアをいれてあります^^

最近ホングスロイの♂とスーパーレッドがペアリング始めてるっぽいです^^;

アピスト初心者なので色々と勉強させてくださいね^^

お邪魔しました
2011/12/13(火) 10:33:13 |URL|toらうと #79D/WHSg [EDIT]
>toらうとさん

いらっしゃいませ(^-^)
私も初心者ですよー、日々是勉強、発見です。
楽しいです♪

混泳で繁殖は、簡単ではなさそうです。
ウチも、稚魚たちどんどん減って、
いなくなりました…(´・_・`)
2011/12/13(火) 17:05:24 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]
キイロちゃん人間の都合であっちいったりこっちいったりと大変だ…(笑)

そろそろキイロちゃんに安住の地が欲しいですね~
2011/12/13(火) 20:04:48 |URL|Xingu #79D/WHSg [EDIT]
>Xinguさん

ホントごめんねです(/_;)

水質もそのたび微妙に違うし・・・。
棚が来たら、ちゃんと新居を構えてやります。
2011/12/13(火) 20:15:37 |URL|アピスタ #79D/WHSg [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

