スポンサーサイト

-----,--


トニナを切って、カンディディが見えた。

02-17,2014

道の両側に積み上げられた雪がキラキラ、
今日の強い日射しに眩しく光っています。

いきなり暖かい東京です。
こういう日は、雪がどさっと落ちてくるんですよね。

1週間前にやりかけて、卵と稚魚を発見したため頓挫していたトリミング、
敢行致しました。

もさもさのトニナの森。
これはこれで好きですし、さかなには良い環境だと思います。

しかしカンディディ見えない(笑)。
物事は何でも裏と表があるものです。

今回は、かなり派手にやりました。
途中画像はありません。
と言うか、ビフォー画像すら撮り忘れました。

こちら、2月9日の状態です。
DSC_5680.jpg

ここから1週間経ったので、モサモサ度はかなりのものです。
トリミングのし甲斐もあるというものだ。

まずは、丸刈りにしてしまいました。
抜くと底床が舞い上がるので、ギリギリのところで切っていきます。
エロモナスは嫌ですもんね。

本当は、トニナパワー温存のために半分ずつとかの方がいいのかもしれないけど。
そんな「半顔メイク」のようなものは見ていて落ち着きませんし(しかしあれはすごいな)、
何よりめんどくさいので一気にやってしまいました。

切ったら傘のサイズ別に分けて、
デカ頭は手前に植えるべく短くします。
あまり大きいのは捨てちゃう。

オークロも丸坊主にする~。
スタウロギネも刈り取る~。

全然見えなかったニムファちゃん、生きてたのねぇ♪
この子は刈らないで残します。

ニムファのトリミングってどうやるの??
わからない(汗)。

プロホースで底床の中を掃除します。
きちゃない水が上がってくると、なんとなく安心する。
あ、確実にこの分はきれいになったんだな、って。

あとはひたすら田植です。
ADAのピンセット、長いのを愛用しています。
先端が細くて好き~。

できた。

傘の小さいのは後景に持っていきたかったのです。
でもあまり長さが取れなくて、草原のようになってしまったな。
DSC_5896.jpg

やや斜め上からのショットです。
中心部手前はオークロ原っぱの予定です。
DSC_5983.jpg

ここまで短くしたので、しばらくはトリミングまでの時間が稼げそうです。
玄関水槽は、寒いので放置中~。

底にへばりついて隠れていたカンディディ・マニコレF1たち、
徐々におずおずと出てきました。

この覗き方が可愛い♪
DSC_5913.jpg

換水後の水槽は気泡だらけ、星空バックみたい。
DSC_5899.jpg

♂♀微妙な子もいます。
尾びれ中心がツンとしていたら、多分♂、と思う。
DSC_5952.jpg

ヤンチャ君。
背びれ切れてます~。
カンディディは当たりが強いです。
DSC_5901.jpg

カメラ目線得意なんだ。
DSC_5914.jpg

こういうきれいな子はほとんどいない(泣)。
DSC_5960.jpg

1匹だけなんかヘンな子。
ゴチャゴチャ。
どこかで間違った、って感じ。
DSC_5990.jpg

20数匹いますが、きれいなのは数匹ですね。
しかも♀率高し。
美しい♂君となると、1匹か2匹です。

以前はもっときれいな子がいたような気がするんだけど・・・
美人薄命なのかしらん。

おまけ:本日の、腹びれ。
DSC_5937.jpg

ナイスニィ♂君です。
いつの間にやら、こんなに伸びていました。

この子も動きが速すぎて撮れないので、
ほとんど登場しませんが、きれいです。
でも結構なDV亭主(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ やっぱりトニナ好き~。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

およよ、ナイスニィの腹ビレ、えらく伸びていますねー。マニコレの尾ビレといい、アピスタさんの水槽に入れると伸びる?

カンディディもきれいになってきましたね。
きっと、強いオスを除けると、メスにバケてたオスが本性を現しますよ。
そろそろ選別&里子の時期かも。(ジュルジュル・・よだれが・・)
2014/02/17(月) 19:01:33 |URL|taketatu #- [EDIT]
まいどです(^-^)

この前、写真の撮り方
教えて頂いて、
ありがとうございます。

まだまだですが、
自分の撮りたかった写真が、
チラホラ出てきました(^-^)

びふぉ〜、あふた〜のトニナ水槽
別の水槽みたぃ…

ニムファの強健振りには
ビックリしました( ゚д゚)汗
2014/02/18(火) 00:06:37 |URL|ココナゴ #- [EDIT]
どうもです~
やっぱ!マニコレだな~~~
しかしナイスニー凄いな~腹鰭かっこエエ
です~体の半分位の長さ有るんじゃない?(驚)
2014/02/18(火) 02:00:26 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
>taketatuさん、
ナイスニィの腹びれには驚きました。
何でこんなに伸ばすんでしょうね?
意味あるのかな(笑)。
カンディディはまだまだですが、宜しかったら里子に出しますよ〜。
ただし例によって♀が多いですよ。
分ける水槽があったら、キレイなペアを選んでやりたいところなんですけどね。
2014/02/19(水) 22:23:18 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ココナゴさん、
トニナは時々こんな風にバッサリ切ってしまいます。
でも、いつの間にやら森になっています。
トニナ背景のアピストやカンディディは、とても魅力的に見えると思います。
ニムファは強いですね。
それに、思いがけない所からひょこっと生えてきます(笑)。
2014/02/19(水) 22:25:29 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
いただいたニャムンダ(ですよね?)、元気ですが産みません〜。
しかしデカイ・・・ウチのが小さいのか・・・でも、親も小さかったと思うので、パパさんブリードが特別なのかしらん?
このナイスちゃんは師匠と大先生が「いいよねー」と推した子です♪
2014/02/19(水) 22:28:10 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
まいどです~!

あのカンディディのFがこんなに大きくなったんですね~!(^-^)
ナイスニィの腹ビレがたまらんす(笑)
こんなに伸びている個体初めてみました!
2014/02/19(水) 23:34:00 |URL|AG #rId1tC1Q [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
