
-----,--


雪とバレンタインとイエローミウアくんと。

02-16,2014

週末ごとに大雪の東京です。
流通が止まるといろいろ大変です~。

でも、東京メトロに10分乗車するだけという私個人の通勤には、
幸か不幸かほとんど影響なしです。

はよ帰れ~、お先に~、と言う声が飛び交う金曜日も、
普通に仕事して人の分まで引き受けて残業してきた♪

土曜日も出社しましたが、駅にたどり着くまでが大変で。
溶けた雪が積もった雪に阻まれて水たまりを作り、
クロックスのジョージーでも危ない水深です。
会社に着いたら、スカート絞れました(笑)。

で、目の前の駐車場がすごいことになっていました。
東京赤坂で、こんなことが起きるとは。

庇状の屋根が付いた形式なんですけど、
積もった雪の重みでサビ錆の鉄柱がポッキリ折れて、
屋根、完全に斜めに落ちております。

車・・・1台ある・・・屋根の下・・・(-人-;)ナム・・・。

あれ、持ち主が見たらショックだろうなぁ。
今後の展開が気になります。

皆様、屋根付き駐車場を借りる時は、
鉄柱のさび具合に注意しましょうね。

さて、14日はバレンタインデーと言うことで、
社長の所にはチョコレート持参の女性たち(社員です)が続々と~。

でも社長は出張中(めんどくさいから確信犯?)。
机の上には素敵な紙袋がいっぱいです。

こういうイベントは、アホらしくも楽しくていいですね。
まぁ、恋愛と言うのはいろいろ必要だと思います。
チョコは美味しいしね♪

ウチのイエローミウア君も、♀ちゃんにアプローチか、
フィンスプをし始めましたよ(#^^#)。

相変わらず速くて撮れないのですが(泣)。

斜め下、標的♀ちゃん発見。
DSC_5856.jpg

フィンスプして迫る~。
ピン甘スミマセン。
DSC_5867.jpg

さらに迫る~。
ブレブレすみません。
DSC_5868.jpg

後ろ目線に、ちゃんと捉えています。
最後までピント合わず、まっことスミマセン。
DSC_5869.jpg

近頃、産卵があっても3桁超えじゃないと喜べない体質になってしまいましたが、
このペアが産んだら、ちょこっとでも興奮しそうだなぁ。

簡単に、「次!」なんて言えない気がします。
ただ、水が良くないと、放っておいても「次!」になってしまいますけどね。

エリザベも、翌日には♀ちゃん通常モードになっていましたし、
3つ子のビンデン子は、母に攻撃されていました(泣)。
トニナ水槽のカンディディも見えないので、消えたと思われます。

ウチのペア、何か月も産まないよ~?
なんでだろ?と言う場合。

産んでいます。
産んで、消えています。

数時間で産んで消えてと言う早業もあります(経験者)。
産まないんじゃなくて、なくなっているのです。

アピストはとにかくよく産むおさかなだと思います。
産むけど、孵化して浮上して育つまでが簡単ではないですね。
さらに、良い個体を残すとなるともう、難しい~。

でもって、また出たよコイツ。
DSC_5885.jpg

本妻と2号さんがこぞって子育て中のボレリィ水槽です。
浮上後数日のチビチビがいても大丈夫かどうか、プラ0の実験いってみよ~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 毎日地味にいろいろあります。ぽち♪
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

ミウア産んだけど数が少なかったので水を換えたら消えた~
次ってやつですね。いま別居させています。本気で取りに行ってます!
ヒドラよく出ますね~(笑)何故かうちは出ないなぁ
紅茶の店の名前忘れました…また教えて下さい!
2014/02/16(日) 17:22:07 |URL|けんけん #- [EDIT]
駐車場の車、保険は適用されるんですかね。気になりますね。
ウチのイエローミウアの稚魚は成長が異常に遅かったので諦めて先日換水しました(泪)
次ってやつです(笑)
2014/02/16(日) 20:49:09 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
低pHのアピは難しいですねー。

イエローミウア、背びれの高さもあって、かっちょいいですねー。次の帰国まで残っているかどうか・・。残っていたらどうしようかなー。
2014/02/16(日) 23:52:00 |URL|taketatu #- [EDIT]
>けんけんさん、
本気モードで仔取りですか、確かにその気にさせるミウアくんですね。
このまま行けば、とりあえず産卵には至りそうな感じですが、どうかな。
ヒドラは面白がっているから出てくるのかも(笑)?
お店は、包み計画です。http://www.kurumikeikaku.net/
オサレで可愛い♪
2014/02/17(月) 00:05:11 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
車、保険なかったらもめるでしょうねぇ。
まさかの積雪破損、東京でアリか!?ですよね。
デスモさんもミウア子換水ですか〜。
やはり簡単じゃないんですね・・・。
2014/02/17(月) 00:07:05 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
まいどです~!
駐車場の車、続報をお待ちしております(笑)
すべては駐車場の契約内容しだいでしょうか。。。

イエローミウア、いいっすね~!
ぷりぷりの♀が素敵です(^-^)
2014/02/17(月) 00:19:01 |URL|AG #rId1tC1Q [EDIT]
まいどです(^-^)

写真を撮るの、
本当に上手ですよねぇ~

こんな躍動感ある感じで
自分も撮りたいんですけど
なかなか上手くいかず( ゚д゚)ち~ん

産卵して1日立たない内に
消えてしまう事があるなんて…
2014/02/17(月) 00:27:22 |URL|ココナゴ #- [EDIT]
>AGさん、
本当に、どうなるんでしょうね。
積雪保険なんてなさそうだし(笑)。
何事も、メンテナンスは大事ですね。
黄色い子、産んでくれたら嬉しいんですけど!
本当にきれいで可愛いので、オチビさんを見たいです。
2014/02/17(月) 00:31:33 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ココナゴさん、
今日の写真はダメダメです〜(汗)。
明るくして、シャッタースピードを速くして、小刻みに半押ししながら追うといいと思いますよ。
と言いつつ、私は1/60で速くないのですが。
常に目にピントを合わせつつ、ちょっと先回りして狙う感じで撮っています。
今!と思ってからシャッターだと、遅れるんですよね。
卵は、本当に数時間で消えたことがあります。
産んだ♪と喜んで外出し、帰宅したらなくなっていました(笑)。
2014/02/17(月) 00:38:04 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
ウチでとったときはpH5くらいでした。
なんか絶壁くんが多かったのがショックでしたね~

育成困難種という認識ですw
2014/02/17(月) 04:03:16 |URL|ychmlt #- [EDIT]
>taketatuさん、
性格はビンデン的で可愛いです。
残るかは・・・どうでしょう。
私は全然予定外でしたが、見たらダメでしたので(笑)。
2014/02/17(月) 09:51:24 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ychmltさん、
難しいですかぁ。
絶壁くんは萎えますよね。
我が家ではおなじみとなっておりますが(笑)。
2014/02/17(月) 09:53:34 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
