
-----,--


稚魚ってこんなにちっちゃかったっけ。

02-13,2014

もう何度も経験している稚魚の浮上ですが、
毎度毎度同じことを思うのです。

小さい!
針のように細い!
こんな小さかったかなぁ?

ソイルがパウダータイプだと、本当に見分けがつかないアピストの稚魚です。
かなり出来の良い保護色だと思う。

ボレリ子水槽はアマゾニアのノーマルなので、結構目立ちます。
1匹はぐれてピコピコしていた子。
DSC_5846.jpg

何とか画像に収まりました。
ほとんど霧の中のような感じですが。
DSC_5828.jpg

鬼子おかあちゃんと。
DSC_5829.jpg

ほとんど頭。
DSC_5830.jpg

しかしなー。
一体、何十倍?何百倍に育つんだろう?

人間は50センチくらいで産まれて、
2メートルにまでなる人は少ないから、
身長だけ見たら4倍にもなりませんよね。

体積で何倍だ?
体重だと・・・出生時3キロとして、男性で20倍前後ですか?

それに引き換えおさかなさんの膨張度合いと言ったら・・・
すごいですね。

人間も、これくらい小さく生まれるなら楽なのにな。
産むのホント大変なんですから!

男の人にはわかりません、絶対わかりませんです。
産んだ後もこれまた激大変で・・・まぁいいや(笑)。

鬼子稚魚の方が早く真ん中に出てきました。
アテちゃん不利です(泣)。

もう、勝負が見えた感じです。
なんか辛いな。
大体、どうなっていくか想像できる気がする。
仕方ありません。

お父ちゃんはと言いますと、別の水槽でのほほんとしております。
ボロった背びれと尾びれを回復させます。

おまけ:本日の、黄色くん。
DSC_5807.jpg

ブルメタが頬じゃなくて、頭の上まであるのが面白いです。
とにかく元気で、ピント合わない(泣)。

この子を見た後にメンデを見ると、
すっかりおっさんになったな、と思います(笑)。

アピの命は短くて。
早く子取りせにゃ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 稚魚を見るのが好きなんだ♪ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

どうもです~
そうそう!!メンデは早めに子取り
しないと♂が巨大になっちゃうよ~~(笑)
一人前の大きさにする迄約一年です
からね~気が遠くなりますね~(汗)
しかしF2頑張るな!!
2014/02/13(木) 01:27:10 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
子どもを鬼嫁に取られた感じ?
非情な世界ですね~
やっぱ魚ですね(笑)
メンデ頑張って~
2014/02/13(木) 08:30:15 |URL|けんけん #- [EDIT]
あんな小さな体で、エサを食べたりお母さんの後を追いかけたり。 もう見慣れた光景になってしまいましたが、生き物の不思議というか、うまくできてるなーと思います。
F2育成頑張りましょう!
2014/02/13(木) 13:16:04 |URL|taketatu #- [EDIT]
>パパさん、
既にメンデくんはかなりデカイですね〜。
初アピのマクマス程の差はありませんが。
今日も奥様はパイプに避難していました(泣)。
あ、水槽用意しました!
2014/02/14(金) 00:48:25 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
多分ね・・・鬼子がのしてきて、アテちゃんはやられますね・・・。
稚魚がツイツイ泳ぎ出したら、アテちゃん抜こうかな。
勘違いして鬼子が育てるかも?
2014/02/14(金) 00:49:52 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
母親譲りか、気が強い稚魚さんです。
チビチビチビなのに、親から離れて単独行動の子もいたりします。
鬼子が真ん中に出始めたので、そろそろバトルが始まりそうです(泣)。
2014/02/14(金) 00:51:54 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
まいどです~!
優位に立ったメスが全ての稚魚の親権を奪いそうな展開ですね。。。
意図的に子育てしやすいスペースを対極的に用意すればなんとかなるかもしれません。。。
かなりの目隠しが必要ですけどね。。。(汗)

イエローミウアがんばってください~!
2014/02/14(金) 22:40:37 |URL|AG #rId1tC1Q [EDIT]
>AGさん、
本日現在、まだお互いの縄張りに干渉することはしていないようです。
でも時間の問題、多分・・・強い者が残る原則は外さないように思います。
水草ぼーぼーですが、いかんせん狭過ぎます(汗)。
2014/02/16(日) 01:42:47 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
