
-----,--


いいのか、ボレリィ君?

02-11,2014

何度も登場しているボレリィF1くんと鬼子ちゃん、
そしてもう1匹の♀ちゃん(いわゆる当て馬役)のお話です。

鬼子ちゃんが産卵し、本当に鬼になってすごいのですが、
アテ役の♀ちゃんが見当たらなくて心配していました。

私の懸念としては、鬼子ちゃんにバシバシひっぱたかれて・・・
水草の陰で倒れているのではないかと・・・(泣)。

でも、今日ちゃんと♀ちゃんズ2匹の姿を確認し、
ホッとしていました。

が。

2匹ともじーっと隠れている。
しかも、黄色い。
とても黄色いのです。

大抵、1匹が産卵すると、もう1匹はやられ役になって、
夫婦のきずなが深まったりするのですが。

まさか、2匹同時に孕ませ・・・イヤ産卵させてしまったのか♂くん!?
うむむ。

人間に置き換えるとすごい状況なので、止めておきます。
本妻と愛人が同居していて、二人同時にご懐妊~って・・・うわぁ(汗)
もう、だから止めろって言ったのに。

ただ、まだ想像の域を出ませんので、
確認すべく水草の間に目を凝らして見ていました。

たまにちらっと出てくる♀ちゃんが引っ込んでいった辺りを凝視する。
斜め上からも、じーっと見つめます。

いた!
とてもちっちゃいのが、鬼子さんの近くでピコピコしています。
浮上しております。

アテ役の♀ちゃんの近くも探します。
こっちも・・・いた(笑)。

やはり、2匹同時に産んだようです。
あはは♪

こういう場合、おぬし、やるなぁ。あっぱれじゃ!
って言うのが正しいのでしょうか。

こちらがその、あっぱれな♂君です。
DSC_5770.jpg

よくわかりませんが、♂君の身に危険が及ぶのは間違いないので、
抜いておきました。
既にヒレボロのF1くんであります。
DSC_5799.jpg

伸びすぎてどうしようもないマヤカ(多分)も、
コケコケのエキノも、しばらく放置です。
DSC_5798.jpg

稚魚を吸い込みそうなフィルターには、ネットをかぶせておきました。
もはや見た目度外視。

この後ろに鬼子さんがいます。
DSC_5796.jpg

当て馬ちゃんはこの後ろ。
DSC_5797.jpg

いずれも、撮影は不可能でしたが、
チビチビを確認しました。

かくして、32センチ水槽は、
子連れ♀ちゃんが同居するという状況に相成りました。

育ってきたらどうなるんだろう。
縄張り争いバトル勃発?
ボレリィ♀は強いので、修羅場になるかもなぁ。

知ら~ん。

おまけ:本日の、脱ぎっぱなし。
DSC_5780.jpg

トニナに乗った、ヤマトの抜け殻です。
ちょっとシュール(笑)。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ こんなの初めて。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

まいどです~!
1♂2♀飼育で、同時産卵は結構ありますよ~!
たぶんですが、自分も子孫を残さなきゃ!って誘発されるのだと思います。
しかし、人間世界に置き換えたらとんでもなく恐ろしい?いや、♂は羨ましいです(笑)
2014/02/11(火) 02:23:41 |URL|AG #rId1tC1Q [EDIT]
「あたしのほうが多く産んだわよ!!」
「いや、あたしの子の方が大きいわよっ!!」

みたいな見せびらかしバトルが・・・・
・・・・
あったら怖いですね・・・・

でもダブル浮上おめでとうございますー!!
2014/02/11(火) 08:02:13 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
あっぱれ♂君ですね(笑)
私も経験ありますが、両方の稚魚が同時に上手くいく事は無いです(+_+)
多分、時間の経過とともにアテ♀の稚魚が減り、強い方の鬼子ちゃんの稚魚が増えていくのではないかと思います。
稚魚が居なくなった♀は完全にヤラれ役になってしまいますので水槽から静かに抜いて上げればOKです。
2014/02/11(火) 09:37:31 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
お主できるな!
と、ほめてあげましょう(笑)
さてこのあとはどーなるのでしょうか?子どもが交ざる?ずっとそれぞれに維持できる?
2014/02/11(火) 09:52:10 |URL|けんけん #- [EDIT]
>AGさん、
羨ましいですか(笑)。
そう言えば師匠も、男にとっちゃサイコ〜♪
って・・・。
ん〜でも、鬼嫁2人にボコボコにされるのは大変ですよね。
実際、♂くんボロッちくなりました。
2014/02/12(水) 23:47:00 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ゆきこむさん、
お互いに小さな水槽の端と端に陣取り、真っ黄っ黄になっとります(笑)。
稚魚が泳ぎ始めたらすごそうです。
相手の子食べたりするんだろか。
・・・怖いわ。
2014/02/12(水) 23:49:05 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
そうですよね、共存は無理だと思います。
鬼子が優性だろうなぁ、どう考えても。
そろそろ稚魚が表に出始めたので、今後が気掛かりです。
水槽が足りないよぉぉぉ(泣)。
2014/02/12(水) 23:51:03 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
恐らく、覇権争い勃発で、鬼子軍が勝利するのではないかと・・・(´・ω・`)
あるいは共倒れですかね。
いろいろ見せてくれるアピストさんです。
2014/02/12(水) 23:53:30 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
