スポンサーサイト

-----,--


トニナのトリミングしてレイアウト変更だ!と思ったのですが。

02-09,2014

日曜日か月曜日は、水草水槽の換水をします。
伸びた草をカットし(ADAのハサミ使用♪)、植え直し、お水換えです。

そして、ぶわぁ~と出る気泡にニコニコするのです。
あ、その前には念入りにお部屋のお掃除をします。

私はきれい好きなのだ。
お洋服も、コート以外は一度来たら洗います。

勿論、タオルもパジャマも枕カバーも毎日洗います。
でもシーツは毎日洗いません。
ここは、ものぐさな私の方が勝っています(笑)。

だから、熱帯魚を飼い始めた当初は、
毎日水槽のコケこすって、
フンもゴミもスポイトで吸い取って、
外掛けフィルターは2週間毎に交換して、
ピカピカにしていました。

バクテリアなんて概念は持ち合わせていなかった。
というか、知りませんでした~。

Anでいっぱい教わって、人格崩壊しました。
今はすっかり放置です。

掃除と洗濯に対するスタンスは、変わっていないけど。

水草は、換水が大好きと聞いているので、
週に一度は喜ばせてやろうと思うわけです。

今日はかなりもっさりしたトニナを切って、
流木の配置も変えようと決めていました。
DSC_5680.jpg

トニナパワーを発揮させるには、こういうジャングルが良いそうなんですけど、
レイアウトを変えたくてたまらなくなったので、切っちゃう。
切ったトニナは、こうしてああして、こんな風にするんだ~♪

発泡スチロール箱の蓋をトレイ代わりに。
ハサミ、ピンセット、プロレイザー。

準備OK、さあ左隅から行くぞ。
根元からトニナを切って、流木どかして・・・ありゃ?

ありゃりゃ~(笑)。
DSC_5682.jpg

産んでたのね~。
と言うか、すでに孵化していますがな(笑)。
DSC_5684.jpg

ここは、カンディディ・マニコレのF1が住んでいます。
とても美しかった両親の子たちです。

何度も産んで浮上しては消えを繰り返し、
何匹くらい残っているのかな・・・うーん・・・

結構います(笑)。


今は亡き父母はこちら ⇒ http://apista415.blog.fc2.com/blog-entry-545.html

マニコレのカンディディは、とにかくヒレが伸びます。
そして、それが虹色に輝くのです。
実に美しかった。

子育て中の♀ちゃんは色鮮やかなヘビ柄に変貌し、
逆にお父さんは地味になり、アピストと違って面白いので、是非飼ってみてください(笑)。

お母さんのふわんふわん(飼ったらわかる)も愛らしいですよ~。
夫婦仲良く稚魚を護りますよ。

ふむ。
我が家の水槽も、F2が出てくるくらいの年月を重ねてきたのだな。
感慨深いなぁ。

初めてAnに行ったのが、2011年の9月23日ですので、
3年目になるのか?
あれ?2年生だと思っていましたが。

早いものですね。
ちっともうまくなっていません(汗)。
わー、どうしよ(汗)。

この稚魚、多分残りません。
クロモリが2匹同居していて、しかも強いので、食べちゃうと思う・・・。
抜けたら抜こう。

と言うわけで、トニナ水槽カッコ良く変身計画は頓挫しました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ キャンディちゃん、お孫さんですよ、ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

毎日の洗濯物が大変そう…(^^;)
お仕事もしながらなのに、頭が下がりますホント。
僕もキレイに片付いてる方が好きですが、キレイにするのは苦手ですw

カンディディ、改めて見させていただきましたが、ホントにキレイですね~。
ヒレが素晴らしいです。
これは是非ともF2,F3と繋げていってほしいです(^^)
2014/02/09(日) 22:09:41 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
どうもです~
トニナの水草水槽~人のを見てると
綺麗なんですよね~♪自分の水槽では
めんどくさい~と断念しました~(笑)
Anには、もう3年ですね~アピスタさんとのAp友
も3年てことか~今後とも宜しくお願い致します!
2014/02/09(日) 22:10:55 |URL|梨乃のパパ #N6kp4qTg [EDIT]
トニナ、とても綺麗ですね!! 私、水草は不得意分野です。 ネグロウォーターファン、Wスプライト、
ベトナムスプライト、アメリカンスプライト専門です。ネグロウォーターファンとベトナムスプライトは
以前銀松で購入して以来好きになりました。ネグロウォーターファンは鹿の角のように巨大化しますので
見応えがありますね!! 
2014/02/09(日) 22:24:02 |URL|高倉 #- [EDIT]
トニナ水槽綺麗ですねぇ~!
私も一時トニナを育てましたが管理が大変でいつの間にか無くなってしまいました(汗)
でもトニナのグリーンは他の水草のグリーンとは少し違って綺麗ですし、APによく似合うのでいつかは再挑戦したいと思います。

カンディディは既にF2を狙えるまでに成長したんですか?
是非あのひれ長の綺麗なカンディディをまた見せてください!
2014/02/10(月) 01:25:18 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
水草水槽の水を換えずに稚魚の水換えに励んでいるtaketatuでございます。

タオル・枕カバーを毎日洗う? 汗汗・・
掃除・洗濯は苦手です・・。











2014/02/10(月) 04:29:17 |URL|taketatu #- [EDIT]
こんど爪の垢を少し頂けませんか?
忙しいのに頑張っていますね~トニナをやめようかと思っているこの頃…わはわは
マニコレいいですね♪乾電池はマニコレにつきますね♪
2014/02/10(月) 09:08:10 |URL|けんけん #- [EDIT]
>ミヨさん、
洗濯は、せずにいられない性分です。
おかげで服の傷みが早いです(笑)。
カンディディはまだ全然親の美しさを再現できていないのですが、これからのびるんでしょうかねぇ・・・ヒレ。
色はとりあえず出ています。
但し一部のみです。簡単ではありませんね。
2014/02/10(月) 11:36:53 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>パパさん、
すごくマメなのに〜。
あの水槽圧巻ですよ。びしっと揃った水位、手入れが行き届いたのが一目瞭然で。
多分、手間をかけるポイントが違うんですね。
トニナはやることがマニュアル化されていてラクなので、ものぐさな私でも続いています。
パパさんに勧められて登録したブログ村、お友達が増えて楽しいです♪
2014/02/10(月) 11:39:34 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>高倉さん、
水草全然知らないのです・・・今までかなりの種類を溶かしてきました・・・トニナは、アピストと好きな環境が同じだと教わって、始めました。
Anで言われた通りにやっています(ちょっと手抜きだとは思う(笑))。
頂芽の美しさが素敵な水草ですよね♪
2014/02/10(月) 11:43:07 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
私より絶対美しく育てられると断言します(きっぱり)!
だってあの水槽、チランジア・・・。
トニナは教わった通りにやるだけなので簡単ですが、とにかく伸びるので手間はかかりますね(笑)。
カンディディはいつの間にか産んでいました。
父母ともどの子か不明です(笑)。
2014/02/10(月) 11:51:24 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
気泡がきれいで水換えのモチベーションになっています。
ぞうさん大活躍、あれはいいです〜。
洗濯は、とにかく毎日やります。
やらずにいられない。
やるなと言われたら悶え苦しみますね(笑)。
2014/02/10(月) 11:54:20 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
水換えが趣味のお方が、何をおっしゃいますか!
トニナだけはキープしていますが、モスを巻くのすらめんどくさいので漂っているのが私の水槽ですよ〜(笑)。
昨日も、ヒラヒラするモスを見ながら、現地ではどうなっているのだろう?と考えていました。
ニャムンダどうなった??
2014/02/10(月) 11:57:06 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
