
-----,--


ボレリィ鬼子⇒スーパー鬼子。

02-09,2014

雪です!
積雪の東京です。

雪はきれいだなぁ。
たまに積もるからいいのでしょうけど、
やっぱりきれいだなぁ。

足跡を付けるの楽しいです。
木の枝に積もる雪は格別に素敵です。

音が吸い込まれて、シーンとなるのも好き。
ただ単に静かなんじゃなくて、静けさが存在する感じが良いです。

雪の降る音も好きです。
寒いのは苦手だけど(笑)。

帰宅すると、マンションの敷地内に雪だるまが何体も並んでいました。
なかなか大きくて力作、子供たちが作ったのかな?
楽しいね。

さて、雪が降ろうが晴れようが一定温度の水槽です。
ボレリ子家を見ると、♂君が流木下からちらっとブルメタ顔をのぞかせていました。

近づいた私を見て、迷子になった初めての土地で知人に会ったような顔をして、
スーッと近づいてきました。
DSC_5625.jpg

ああ、安心した!
助けて!

ってな感じ(笑)。

何やら不安げな表情で、ある方向を見つめています。
DSC_5629.jpg

ちょっとひらひら浮いていると、真っ黄色いのが突撃してきました。
鬼子さんです。

ドキューン!
と攻撃して、さっと隠れる。

産んだ場所から移動して、さらに奥へと引っ込み、
強力に付近を警戒している様子です。

♂君の姿を見て、睨んでいるところ。
おチビだけど真っ黄色です。
DSC_5673.jpg

もともと強面だった鬼子さん、産卵してパワーアップしました。
DSC_5627.jpg

で、♂くん端っこ~。
DSC_5675.jpg

鬼子さんは熱心な母らしく、ほとんど出てきません。
あともう1匹♀ちゃんがいるはずなのですが、まったく姿が見えません。

・・・どうしたんだろう・・・(汗)。

もう少ししたら、真相がわかる。
きっと。

隣のビンデンくんです。
尾びれが伸びて、ライヤーがチョキになった(笑)。
DSC_5667.jpg

最後は仲良しアドケタペアです。
おまけのでかフォックス。
本当にデカいでしょ(笑)。
DSC_5676.jpg

噛み付き合いをしたとは思えない睦まじさ♪
DSC_5677.jpg

じゃぁねぇ~。
DSC_5679.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ明日も雪かな?ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
関連記事

COMMENT

こっちは吹雪で
アピスタさんのように素敵に詩的な気分になる余裕がありません・・・・

それにしてもなんて見事な・・・
・・・・
巨大フォックス!!
これならアドケタ水槽で同居しても
安心ですね~!!
2014/02/09(日) 06:05:02 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
ボレリィ産卵おめでとうございます♪
つつかれるとオスは弱いですよね…厳しそうであれば何卒退避させて下さい。
フォックス大丈夫ですねぇ~同じサイズでうちはやられました…
2014/02/09(日) 09:45:18 |URL|けんけん #- [EDIT]
ボレリィ♂君、家庭内別居状態で可哀想だなぁと思いきや…
まさか、その間に別の♀と…!?
なんて抜け目のないヤツなんや~!w

まぁでも、これだけキレイな♂ですし、仔は多ければ多いほどいいですよね(^^)

ケタオ君たちはもうすっかり仲良しですね~。
うちのも早く…おっと!w
2014/02/09(日) 11:48:04 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
>ゆきこむさん、
豪雪地帯の方々にとっては、雪は時に命に関わりもする怖い存在でもありますね。
たま〜になので、嬉しい。
だから産卵や浮上もたまにの方が嬉し・・・くはないな〜、やはり(笑)。
フォックスは、「今のところ」無事らしいです。
2014/02/09(日) 12:22:28 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
もう1匹の♀ちゃんが行方不明で気掛かりです(泣)。
まさか鬼子に・・・考えたくない〜。
フォックス大丈夫ですよ〜と言うと、「来年言って下さい」と言われます。
時間の問題?なのかなぁ。
2014/02/09(日) 12:23:58 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
♀もう1匹が出て来ないんですよね。
別のところで守っているのか・・・あるいは・・・?
もし稚魚が浮上したら、ちょっと捜索してみようと思います。
で、とうとう行きましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
それは正解です!
2014/02/09(日) 12:26:29 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
アドケタのペアリングが上手くいっているんですね~。これから楽しみですねぇ~。

水槽増設しないとF1入れる場所は?
水槽産卵マットを敷きに伺いましょうかぁ~?
2014/02/09(日) 13:30:29 |URL|三河でアピスト ヒロ #- [EDIT]
>ヒロさん
あはは、出た〜!特技!
M水槽はあと2本あるのですが・・・ブロワーさえ使えればなぁ。
音と振動を増幅してしまうアンプリファイヤー的床が致命的です(泣)。
2014/02/10(月) 02:26:29 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
