
-----,--


ナイスな卵はなくなった。ミウア君はくねっていた。

02-06,2014

1回目のペロンで食べた残りが33個、
2回目めくって22個確認できたナイスニィの卵ですが、
今日帰宅すると♀ちゃんが元気に水槽前面を泳いでおりまして、
消えてなくなったことが瞬時にわかりました。

1回目めくったら、食べ始めた。
元に戻したら、守った。
もう1回めくったら、また食べた。
今度は平らげた~。

もしこれが、私の初アピで初産卵での出来事だったら、
「アピストは卵見ると食べちゃうんだ!」
とインプットされたんじゃないかと思います。

でも、これまで何度も流木ひっくり返しては写真を撮り、
それも1度ならず2度3度と繰り返しても浮上してきておりますので、
めくったり懐中電灯で照らしたからって食べることはない、
と知っています。

私は性格がアバウトなのでアピストさんにもアバウトに接していますが、
彼らは基本的に丈夫です。
ナマズ系と違って楽品にも強いし、
以前飼っていた金魚の方が厄介でした。

それでも勿論、注意することはたくさんありますが。

水槽立ち上げて間もなくは、やはりカラムナリスを何度もやりました。
バクテリアができていない状態だと、ブライン過多が致命傷になります。
いわんや人口飼料をや、というところです。

2年目に入ってからは、多少ブラインを多めに入れても、
まったくカラムらなくなりました。
次に怖いのはエロモナスかな~。

病気は辛いです。
出したくないですね。

えーとにかく、ナイスニィ♀ちゃんは卵を完食し、
くねくねと♂くんにお腹を見せておりました。
何なのこの子(笑)。

目の上の黒い模様を眉毛に見立てるとオカシイ。
決して美人タイプではない(笑)。
DSC_5521.jpg

こちらは正統派イケメン、イエローミウアくんです。
赤青黄色と揃っているところは、メンデっぽいですね。
DSC_5562.jpg

隣の水槽が気になるお年頃。
クネクネしちゃうんだ。
DSC_5553.jpg

横目で睨んじゃうんだ。
DSC_5559.jpg

なんだか小鳥的。
ピン甘だけど、愛らしかったので~。
DSC_5616.jpg

これからどんどんきれいになる予定。
私がへたっぴでなければ。

おやすみなさ~い。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ 今日は寒かったです。ぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



関連記事

COMMENT

ナイスニィちゃんが
オカメちゃんに見えてきました・・・
かわゆぃ・・・・

食べたり守ったりまた食べたり!?
ほんと個性があって面白いですー!!
2014/02/06(木) 01:45:40 |URL|ゆきこむ #e8dqewdg [EDIT]
自動的に消えて良かったのか?(笑)
中途半端に残るのもこまりものですしね。
ここは次っとしたところですね~
2014/02/06(木) 08:50:40 |URL|けんけん #- [EDIT]
こんにちわ!
最初から、最後まで、ノンストップで、見させてもらいました!

とても、勉強になりました^ - ^
これからもUPよろしくお願いします^_^
2014/02/06(木) 09:22:21 |URL|ウォレス #- [EDIT]
卵、食べちゃいましたか。
でもホント、これが初めてとか、経験がもっと浅かったりしたら、絶対に「流木をめくったり光を当てたりしたせいだ~」と思いますよね。
というか、それ以前に、そんな行為をしようとも思わないでしょう。。。

けんけんさんの記事にもありましたけど
アピストはホント、丈夫であり繊細でもある、面白いお魚ですね~(^^)
2014/02/06(木) 10:10:57 |URL|ミヨ #wQxKi706 [EDIT]
残りませんでしたかー。
ウチは帰ると、60のビタエニの稚魚がいなくなっていて、???
まだまだ未熟ものですわー。
2014/02/06(木) 14:32:58 |URL|taketatu #- [EDIT]
まいどです~!

イエローミウアの動きが気になります。
クネクネって、ヘビみたいな動作ですか?
そうであれば、病気の前兆ですのでご注意を。。。
そうでないことを期待しております。
2014/02/06(木) 23:13:51 |URL|AG(apisto_gallery) #rId1tC1Q [EDIT]
まいどです(^-^)

ナイスニィ
食べちゃったんですか…
残念(._.)

自分は、
めくってもないのに
食べてる気がして
ソワソワしております( ゚д゚)

でも、
このブログ見て、
めくってみようかなぁ~笑

エエローミウアは、
やっぱりキレイだぁ~
2014/02/07(金) 00:23:07 |URL|ココナゴ #- [EDIT]
パンダちゃんの卵はダメでしたか。
卵を食べてしっかり栄養摂ったから次ですね!

イエローミウアは隣の水槽がかなり気になるんですね。
もしかしてメンデジィ?
それだったらいいわぁ~、それ理想の水槽配置です!(笑)
2014/02/07(金) 00:32:17 |URL|デスモ #aa0nrIO. [EDIT]
>ゆきこむさん、
いつも困っているナイスちゃんです(笑)。
この子かなり個性的に思います。
ちっとも母親モードにならない・・・別人のように怖くなるのがアピストの♀だと思っているのですが〜。
こんな子初めてです。
2014/02/07(金) 20:10:55 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>けんけんさん、
3桁なければ産卵じゃないっ!
とまでは申しませんが、トホホな数だったので消えて良しとします。
しかしこの子わから〜ん。
仲良しなのは結構なんですが。
2014/02/07(金) 20:13:12 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ウォレスさん、
初めまして!
え、あの、全部お読みいただいたんですか・・・?
ひえ〜(汗)、光栄ですが申し訳ないです(汗)。
ドジ話が何らかのご参考になれば嬉しいです。
2014/02/07(金) 20:15:14 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ミヨさん、
一番初めの産卵は、師匠に「見ればいいのに〜」と言われても怖くてドキドキしたのを憶えています。
でもめくったけど(笑)。
卵がきれいで感動しましたねぇ。
あの時の気持ちを、ずっとどこかに持っていたいです。
大切に感じる心が減っていたら、ちょっと好きじゃない自分ですね。
2014/02/07(金) 20:18:05 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>taketatuさん、
もうインドなんですね〜。
やっと連れ帰れた子の記事を楽しみにしています!
明日は東京も大雪の予報ですよ。
2014/02/07(金) 20:24:07 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>AGさん、
以前のゼミで、
「くねくねしますが?」
「気分(笑)」
というQ&Aがあったのを憶えていますが、
病気の前兆のこともあるんですね(汗)。
隣のビンデンを威嚇していたので、大丈夫だと思います。
今のところ、やたら元気です(笑)。
2014/02/07(金) 20:26:01 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>ココナゴさん、
めくっても大丈夫ですよ〜。
卵は美しいですよ。
本当は、産卵時から減って行く過程を観察すると良いのですが・・・水槽の状態を見るために。
産卵数で既にNGなので、次〜、です。
2014/02/07(金) 20:27:46 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]
>デスモさん、
2連続で消えました〜。
よくあることだと、今は思えますが(笑)。
たまにはpH計るかな。あはは。
隣はビンデン子です。
本当は、ビンデン親とメンデで挟みたいですね。
フィンスプ合戦が見られそう♪
2014/02/07(金) 20:30:05 |URL|アピスタ #.hdhzgyY [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
